• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

やっぱりドライバーの問題なのか?

やっぱりドライバーの問題なのか?結果の出たTC1000でしたが,40秒台出したラップでも洗濯板のところで3→2速にシフトダウンする際,シフトミスをしてしまいました・・・.

このシフトミス,ダンパーを新調して以降起きるようになって,それまでこんなところでシフトミスなんてした事はなく,ダンパー新調の前後で1ヵ月サーキットで走らなかった事もあったので,時間が空いたせいでドライバーの操作が雑になってしまったのかな・・・?と思っていました.


当初は,このシフトミスも「10回やれば1回ミスる」くらいの頻度だったので,ドライバーが悪いと思っていたのですが,走行する度に少しずつ頻度が増え始め,雨の日光の段階では,「10回やれば5回ミスる」くらいの頻度になりました.



TC1000と同じく,これまで日光の10コーナーでこんなミスをした事はないので,「何かおかしいな・・・」と思いつつも,やっぱりドライバーが悪いんだろうと思っていたのですが,今回のTC1000では「10回やれば10回ミスる」くらいの頻度になったので,さすがにコレは何かおかしい!と思うようになりました.


そこで,シフト抜けが始まった時の映像を拡大・スローモーションにして,再度見てみると・・・,




クラッチを切って,3→2速にシフトダウンした後,ポコン!とシフトが抜けて,シフトノブがニュートラル位置にいる事が分かりました.

左足(クラッチ操作)の動きを見る限り,クラッチは既に繋がっているようなので,この状態でもしシフトがきちんと入っていないのであれば,ギヤが半嚙み状態となり,ガリガリと音がする気がします.しかし,走行中はそんな音は聞こえず,まるでギヤが弾かれるような感じでシフトがニュートラル位置に戻り,アクセル踏むと空ぶかし状態です・・・.


この映像は,ちょうどTC1000の洗濯板(縁石)を越えるタイミングの映像なので,もしかしたら縁石にのった衝撃でギヤが抜けたのか?と思い,試しに縁石を避けて走ってみました.



しかし,結果はやっぱり2速抜け・・・.


ダンパーを新調して以降起きるようになった事,TC1000・日光共に,右コーナー(左にGが掛かっている)状態でのシフトダウンで起きている事,TC1000の1ヘアや日光の1コーナー等,横Gが掛かっていない状態での3→2速ダウンシフトでは抜ける症状が出ていない事等から,マウント関係のチェックをショップに依頼.



結果は,「それなりにブッシュは劣化してはいるけど,ヒビや割れはない」ようで,下から覗き込んでシフトロッド周りの動きもチェックして頂きましたが,怪しい点はなく,「これ以上はミッションを開けてみないと分からない」との事でした.

う~ん・・・やっぱりドライバーの問題なのか?

「こうなったら,私以外の人に乗ってもらって確認するしかないね」と店長に話をしたら,「それもキミと同じレベルの横Gを出せる人じゃないとね」と返され,「パッと乗って同じ横Gを出すって,プロに頼むしかないじゃん・・・」と笑いました.

ショップの走行会はTC1000・日光共に終了しているので来年までありませんし,どこか他の走行会行って頼むしかなさそうです.TC1000でプロが単走で走ってくれる走行会ってどこがあるんでしょうね・・・?
2021年10月30日 イイね!

四度目の40秒台.この先は・・・

四度目の40秒台.この先は・・・日光の前に行ったTC1000のコソ練が消化不良だったので,リベンジをしに再び筑波へ行ってきました.

予報では気温も10℃そこそこな上に,天候も安定していそうな気配.これはそろそろ防寒対策が必要だなと,冬服を引っ張り出して着こんだ上に,万が一を警戒して手袋まで準備しておきましたが,さすがにこれはまだ早かったようです.TC1000に到着してみれば吐く息が白くなるような事もなく,メガネが息で曇るような事もなく,まだ秋の世界でした(笑).

とはいえ,さすがに路面温度も下がってきたので,またリアタイヤのウォームアップに苦しまされそうだなぁ~と思いつつ,8時枠に参加するために急いで準備を進め,遅れてサーキットアドバイザーのミーティングに参加したところ,ピットの一角になんだか異様な集団がいる事に気づきました.

迷彩服を着こみ,色とりどりの車両で一体を占拠しているその集団は,どうやらミーティング終了後にアドバイザーを拉致して,書面にサインする事を要求したようです.



一体この書面を何に使おうとしているのか? この怪しい集団の目的を探ろうと近づいてみると,突然,隊員の一人に板状のものを突きつけられ,私は地面に跪かされました.そして,集団はアドバイザーの周りを囲み始め・・・・・・・・・・この続きはどこかの誰かのブログでお楽しみ下さい(笑).コレとか,アレとか.


さて,走行準備を終え,こもりん.さんに確認したら「今日はハンデ戦はやらない」と仰るので,「じゃあ,タイムは気にせず,気楽に足回りの確認をやるか~」とC30枠でコースイン.

後続車に注意を払いつつ,リアタイヤの感触を確かめてみると・・・,



「うぉっと,危ねぇ!」 Σ(゚口゚;)

やっぱり路面温度が10℃だと,リアタイヤはツルツルですな・・・.こりゃ,危ない!とリアタイヤの反応が返ってくるまで,ひたすらウォームアップを繰り返していると時間がどんどん過ぎ,

「お~い! もう残り5分切ってるじゃないかー」 (T△T)

・・・という昨年と同じパターン.「もう行っちゃうか?」と痺れが切れ始めたところで,ようやく左リアの反応が返ってきて,その翌周には右リアもOK! 前後のスペースを調整して,いざアタック!



ここのところお約束となっている,洗濯板手前の3→2速へのシフトダウンでまたミスしてしまいましたが,41.222 となかなかの好タイム.まだ各コーナーを完全に合わせ切れていない状態だったので,「えっ!? アレでこのタイムが出るの?」と驚き.「これは・・・もしかして40秒台いけちゃう??」と思い,集中力を高めて一発勝負に出ます.

結果は・・・,



40.995! ギリでしたが40秒台に入りました.

この日は高気圧ブースト(1027hPa)が掛かっていたとはいえ,まさか10月中に40秒台に入れられるとは・・・.春に駆動系を一新してから苦戦が続いていましたが,夏の間に足回りのセッティングを煮詰めた結果,ようやく±ゼロの状態まで戻って来れたようです.しかし,目標の40.5秒まであと0.5秒あります.真冬の外気温ブーストだけでは届かないと思いますので,また次の策を捻り出したいと思います.


その後,日が高くなり,一転して汗ばむ陽気に.もはやタイムは望めないので,「さて,次は何をするべきか・・・?」と考えながらパドックを歩き回っていたところ,コース上で珍しくEF9が走っている事に気づきました.何かヒントが得られないか?と,その動きを目で追いかけていたところ・・・,



1コーナーで全くインリフトする気配がありません.「はやぶさんのEF8みたいな足の動きだな・・・」と思い,ピットへ移動してじっくりEF9の動きを見ていると,アドバイザーから「考え込んでますねぇ~」と声を掛けられました.「いや,EF9が珍しいので・・・」と返していると,あのEF9がどれくらいの実力(仕様)で,どこに課題があって,何を目的に走り込んでいるのか?といった情報を教えて頂けました.それを踏まえて引続きEF9の動きを見ていたところ,1つアイデアの閃きが・・・.

Σ(・ω・) ピキーン!!


その後,午前中の枠が全て終わり,午後のミーティングの時間.



珍しいダブルのサーキットアドバイザーのお話を聞きつつ,K枠でちょっとしたテストを実施.



「なるほど,なるほど・・・」と理解が進んだところで,ふと隣を見たらエリーゼが止まっていました.



そのサイドに貼られているものを見て,ハッ!と気づき,TC2000へ急行.



最終コーナーでK20A搭載車のインを突いて抜き去るエリーゼの姿を見つけて,1ヘアの外周側でしばし見学.インターバルの間にBパドックへ移動して,今度は1ヘアの内周側から見学.



いくつか勉強用の映像を撮らせて頂きました.これが「いいライン」なんですね(笑).


以上,四度目の40秒台とテンパチ勢の走行見学でした.

40秒台に再び入った話以外は,分かる人にしか分からないネタのオンパレードになっちゃってますが,何卒ご容赦下さい.<(_ _)> ネタの補足は後日どこかで行わせて頂きたいと思います.
2021年10月24日 イイね!

オイル交換後のエンジン不調

オイル交換後のエンジン不調フルコン(LINK ECU)に変えてからそろそろ2年が経過し,セッティングも出てきて始動~サーキット走行まで安定して出来るようになってきたので安心していたのですが,最近,エンジンオイルの交換直後の走行で毎回燃調が不安定になります・・・.

当たり前ですが,これまでは反対の傾向で,サーキット走行でオイルが劣化してサラサラになるとフリクションが少なくなって調子が狂う傾向があったのですが,ここ2~3回はオイルを新しくすると調子が狂います.

フルコンだと市販車のECUより諸々の補正項が少ないので,急激な温度変化に弱い事もあり,そのせいかなぁ~?とも思っていたのですが,この間,遂に街乗りでもエンストするようになったので,ちょっと見過ごせなくなってきました.

今回はショップからの帰り道に2回エンストしたので,「また燃調が狂ったのかなぁ~?」と思い,データを見てみると,1回目はこんな感じでした(↓).



白丸のところで,実回転数(緑線)がアイドル設定値(黄色線)を下回り,エンストしているのですが,その1つ下の空燃比(ラムダ)を見ると,徐々に薄くはなっているものの,アイドル時の空燃比よりは濃く,燃料が足りなくなって(リーンになって)エンストした訳ではなさそうです.

「なんだ? コレ・・・??」 ( ´・д・)ン?

アイドル制御を行っている「EACV(Electric Air Control Valve)」がちゃんと動いてないのか?と思い,指示値(一番下の「アイドルPosn」)を確認してみたところ(↓),



エンスト直前に開度が40%に張り付いています(制御が動いてない).
動いてなきゃエンストするわな・・・と思い,その1つ上の制御モード(アイドルステータス)を確認したところ,



「Hold - Speed」になっていました.一番上の車速(駆動輪速)を見ると,28.4km/hなので,「車速停止条件(車速が高い時はアイドル制御をしない)にハマっていたからか~」と現象が理解出来たところで,

「いやいや・・・」 ヾノ´゚д゚`)ナイナイ

28km/h出た状態からクラッチ切ったくらいでエンストするって,どんだけエンジンはトルク出てないんだよ!
これでリーンならトルク出ないのは理解するけど,空燃比崩れてない状態ではおかしいでしょ・・・.


原因がよく分からないので,もう1つのエンスト部分のデータを確認.



こちらは,30km/hくらいからアクセルを離して惰性で進んでいる状態の時に,アイドル回転数で制御されている状態で,突然白丸の箇所でエンストしています.車速が5km/hくらいまで落ちているので,恐らく止まろうとしてクラッチを切ったタイミングでエンストしたんでしょうね・・・.

こちらはエンスト直前までアイドル制御が作動している状態で暫く回転数が維持出来ているので,EACVの調子が悪い訳ではないようです.空燃比も崩れてないし,やっぱり,ここもクラッチ切ってタイヤ側からエンジンが回されなくなった瞬間にエンストしたのか?? どんだけエンジンのトルク落ちてるんだよ・・・.


今回のデータからでは原因が掴めませんが,エンジンが弱り始めているのは確かなようです.エンジンのオーバーホールをしてから既に14年経ちますし,ここ数年はサーキットで8000rpmオーバーでブチ回しているので,そろそろ限界が近いのかも・・・.コース上でブローさせたらエライ事になるので,エンジンの調子には引続き細心の注意を払い,小まめに点検していこうと思います.
Posted at 2021/10/25 23:14:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング(ECU) | 日記
2021年10月23日 イイね!

雨のBB6

雨のBB6日光の走行会後にオイル交換したら,またエンジンの調子が悪くなったので,診断してもらおうとショップに行ったら,オレさまFD2に「さっきAT使いのBB6が,先日の日光の車載を持ってきたんだが,そこの(ショップ置いてある)DVDプレーヤーで再生出来ねーんだよ!(何とかしろ!)」と言われました.

そんなん知らんがな・・・と思いつつ(苦笑),「ファイル形式が合ってないんじゃないの?」と聞くと,MP4だ!と言います.

「いや,だから,MP4じゃダメでしょ?」と言うと,「あん? MP4は動画ファイルだろ?」と返してきた後に「あー,Blu-rayならいいのか?(このプレイヤーが古いのがわりぃーのか!?)」と暴走し始めたので,「いや,だから,そうじゃなくて・・・」と説明しようとしたら,

「あー,もう何言ってんだか,わかんねー」
┐( ̄ヘ ̄)┌ メンドクセー


という顔をされてしまいました・・・.


お前から聞いてきたんだろ! (# ゚Д゚) ムッカー

と思いつつ,それを言っても仕方がないので,「はいはい.分かりましたよ.DVDの中身を取り出してYouTubeに上げておいてあげますよ.そうすれば見れるでしょ・・・」(´Д`)ハァ… と伝えると,

「おっ! じゃ,よろしく~」 (^-^)/~~

と話が終わり,やれやれ・・・と席に腰を下ろそうとしたら,

「ちなみに,明日までな!」
|ω・`)✧キラン


という声が聞こえた後,ブチッ!という音がしたような・・・しなかったような・・・.なぜか記憶が曖昧なので,その後何が起きたのかよく思い出せません(笑).

アクションカメラ等で撮影した車載を市販のDVDプレーヤーで見たい場合は,MP4ファイルをそのままDVDディスクに焼くのではなく,ちゃんと「DVD-Video」形式に変換してから焼きましょう!
(変換に使うソフトは「DVD Flick」とかが簡単で使い易くてオススメです)


・・・という事で,BB6の車載動画が 押しつけられて 手に入ってしまったので,興味深いシーンを切り出して見てみたいと思います.

まず,AT使いのBB6は先月のTC1000でタイヤ幅を205→215に戻していました.



これでタイム的にはまずまずだったものの,A052のフィーリングがイマイチしっくりこなかったそうです.その時の車載を後で見させてもらったところ,確かに215幅でもまだ耐荷重が足りていないようでした(内圧を250kPaまで上げた時の方がインフィールドでオーバーステアが出ていた).そうすると,タイヤサイズをもっと上げるか(235幅とか),ホイールのリム幅を広げて(標準+1.0J)タイヤを引っ張るかした方が良い気がするのですが,いずれもホイールを新調しないといけないので,安い買い物ではありませんね・・・.

AT使いは,TC1000よりもハンドリングが重要となる日光で再確認して,今後もA052で行くか? RE-71RSに戻すか?を考えていたようですが,生憎の雨でその確認が出来なかったようです.

個人的には,コチラの方(↓)と,



CVT vs ATの2ペダル対決を見たかったのですが,残念ながら別のクラスになってしまったので,目まぐるしく変わるウェットコンディションの条件下では性能差がよく分かりませんでした.数少ないチャンスだったのに,ホント雨がうらめしい・・・.


その雨ですが,日光の高速コーナー×雨という魔の手にBB6もハマったようです.



前を走っていたS2000がコースアウトしたので,8コーナーの進入で少し強めのブレーキングをしてしまったせいだと思いますが,クルン!とイン巻き気味にスピン.コース上で回ってどこにもブツからず,後続車との距離もあったのは良かったです.それにしても,スピンした後にUターンする際,ソォ~っと縁石から下りている辺りに冷静さが感じ取れますね.


さて,BB6が走っていたのは全体の真ん中Cクラスだったのですが,今回のウェットコンディションではS660(JW5)がピタリとハマったようで,クラスの上位を独占していました.ローパワーなので滑り易い路面でも踏み切れ,軽量なのでコントロール性も良く,MRなのにVSA(車両挙動安定化制御システム)のおかげで安定性もバッチリ!と,羨ましいくらい伸び伸びと走っていました.

そのJW5勢に切り込んで行くBB6の模様をここからはご覧頂きたいと思います.
ハイライトは,雨量が最も少なかった3本目です.

まずは,この時クラス総合2位につけていた23号車をロックオン!



この雨量であればBB6の方が有利なようで,クラストップに躍り出ます.

 1位 ・・・ BB6(24号車) 47.049
 2位 ・・・ JW5(25号車) 47.082 (+0.033)
 3位 ・・・ JW5(23号車) 47.898 (+0.849)


とはいえ僅差.湿気によるフロントガラスの曇りに悩まされ,一時スローダウンし,連続アタックとはいかなかったようですが,次はクラス総合1位の25号車の背後へ.



追っ掛けによりペースが一気に上がり,上位2台は46秒台の攻防へ.

 1位 ・・・ BB6(24号車) 46.375
 2位 ・・・ JW5(25号車) 46.525 (+0.150)


25号車が終盤ギブアップしたところで,最後にトドメの一撃.



このセッションはトップタイム(↓)で終えました!


(1位のFD2はプロの同乗走行なので,クラス外です)


12コーナーの脱出速度なんかを見ると,このJW5もかなり速かったように思えますが,9コーナー出口のBB6の踏みっぷりを見ると高速区間は圧倒していたようですね.残念ながらクラス別では25号車が1本目に45秒台を出していたため,BB6は最終的にはクラス2位に終わったようですが,それでも出走42台中9番手のタイムですし,ウェットコンディションの中で,かなり速かったのではないでしょうか.


以上,雨のBB6でした.

ウェットコンディションでは,タイヤのグリップを繊細に感じ取る能力が求められますし,BB6乗りの丁寧なドライビングが際立った日だったのではないかと思います.もうちょっとタイヤのキャパシティが増えればドライでも更に速くなりそうなので,今後が楽しみですね.
Posted at 2021/10/24 21:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | AT使いのBB6 | 日記
2021年10月19日 イイね!

ドライバーには2種類ある

ドライバーには2種類ある先日の日光,予報では日中曇りまでだったのに結局1日中雨が降っていた訳ですが,フリー走行であれば「雨が降ったら帰るか・・・」が出来ますが,先に支払いが済んでいる走行会だとそうはいきません.

雨が降っている状況で走るか走らないかは完全に個人の自由な訳ですが,お金の観点から「勿体ない!」と走る人もいれば,「危ないので止めとく・・・」という人もいると思います(クラッシュ→修理の費用を考えたら,エントリーフィーなんて,はした金ですしね).

そして,中には「タイムが出ないから走らない」と,こんなコンディションで走る事自体が無駄だという考えの方もいらっしゃいますし,反対に「雨だからこそ練習になる!」と滑り易いコンディションでのコントロール技術を磨く事に意義を見出す方もいらっしゃいます.考え方は人それぞれ,色んなドライバーがいて,ある意味面白いです.


そんな折,とあるSNSで「ドライバーには2種類ある気がする」というコメントを読みました.曰く,

 ①誰かと追いかけっこがしたい派
 ②クルマの操縦をするのが好き派

の2種類であると.更にもう少し言えば,

 ①誰かを抜く事に快感を覚える人
 ②イメージ通りにクルマを動かす事に快感を覚える人

であると.なるほどなぁ~と思いながら読みつつ,「はて,自分はどうだろう?」と思いました.


①のように人と競い合う事は内心嫌いではありません.競い合って勝てると素直に嬉しいです.ただ,残念ながら私は運動神経が鈍いので,小さい頃から身体を使ったスポーツで人と競うとボロ負けする事が多く,人と競って楽しかった事は少ないです(笑).なので,身体能力だけで決まらないモータースポーツに興味が湧いたのでしょうね.

興味が湧いたと言っても,小さい頃は免許もクルマもなく,サーキットに行っていきなり走る事も出来ません.地方なのでレンタルカートなんて代物もなく,レースは専らTVの向こう側の世界です.なので,身近で出来るTVゲームに興味が湧きました.熱中して色々やりこみ,画面を見過ぎて視力を落としたりもしましたが,そんな事をしても,所詮は井の中の蛙なので実力の程が分かりません.初めて自分の実力が分かったのは,高校生くらいにこのゲーム(↓)で遊んだ時だったんじゃないかと思います.



このゲーム,確か自分のタイムアタックの結果を世界ランクで見る事が出来て,自分のタイムがザコ中のザコである事を思い知った記憶があります(笑).でも,不思議と「人に勝てないから止めよう・・・」とは思わなかったんですよね.現実世界でボロ負けする事に慣れ過ぎて耐性が出来ていたんでしょうか?(笑)


そうすると,自分は②(イメージ通りにクルマを動かす事に快感を覚える人)の方なんですかね?
先述の方曰く,②も更に2つに細分化されるそうで,

 ②-1 サーキットアタック系
 ②-2 B級ライセンス(ラリー・ジムカーナ・ダートトライアル)系



更に性格的な意味合いで言うと,

 ②-1 ストイックに自分を詰めていくタイプ
 ②-2 誰かと競って順位をつけたいタイプ

なんだそうです.


さて,またまた「自分はどっちだ?」です.

「ストイックに詰めているか?」というとそんな事はない気がしますし(セッティング変更に逃げてよく怒られる),「順位をつけたいか?」というと,つけばついたで嬉しいけど,別につかなかったらつかなかったで気にしない感じですね.う~ん・・・微妙.

微妙なので,自分は第3の「エンジョイ派」って事にしておきたいと思います(笑).


・・・という事で,前振りがまたも長くなりましたが,そんな「エンジョイ派」のお遊びです.

先日の日光,ウェット路面で危険がアブなかったので(笑),マージンとって楽しむのに3速固定で何秒出せるか?で遊んでました.そのベストラップがコレ(↓)です.



最初は,路面状況を把握するためにやっていたのですが,回転数が上がらないので油温も上がらず,油温が上がらないので懸命に走っても延々と走る事ができ,延々と走れるので途中から楽しくなってきちゃいました(笑).


(前に引っ掛かった時はスローダウンしてますが,それ以外は延々とアタックしてますね・・・)

なんとか45秒を切れないか?チャレンジしていたものの,11周目に寸止めで地団駄を踏み,15周目にS1ベスト-S2ベストときて「これはー!?」と思ったところで,欲を出し過ぎて11コーナーでスピン・・・と,相変わらず1周纏める力が足りなくて,ガッカリです.orz


まぁ,あのコンディションでやれるだけの事はやったので,2速を使った時の差はどれくらいなのかなぁ~?とLAP+で比較してみたところ(緑:2速併用時 青:3速固定時),



低回転域からのフル加速で3速固定(青)は当然完敗なのですが,意外と6コーナーの限界が同じであったり,9コーナーを抜けてから10コーナーまでの加速は違いがなかったり,どこで差がついて,どこで差がつかないのか?が分かって面白かったです.
(耐久レースだと,こういうデータが役に立つんですが,レースじゃないので使い道はありません・・・笑)


ただ,1箇所(赤丸の部分)だけ3速固定の方(青)が速い部分がありました.

場所は10コーナーのブレーキングで,これで0.2秒失っています.なんで,2速使用時(緑)はこんなに急激に車速が落ちているのかなぁ~?と車載を見直してみると(↓),



どうやら3→2速にシフトダウンした部分でした.ようは,2速使用時のエンブレ分を考慮しないで3速固定時と同じブレーキングをしてしまい,止め過ぎてしまっていたという事ですね・・・.

これもEF8の先輩に比べてS3が遅かった理由の1つと思われます.やっぱり,まだまだですね.orz


以上,遊んでいていも縦Gの課題が発覚する,そんなお話でした.
Posted at 2021/10/22 17:13:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日光サーキット | 日記

プロフィール

「サイドドラフトを使ったオーバーテイク http://cvw.jp/b/1684331/48478095/
何シテル?   06/09 22:35
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
345678 9
10 11 1213 1415 16
17 18 19202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation