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イイね!
2022年12月30日

Jadeオーバーホール(その5)

なかなか終わりません。:-)
今日はちゃっちゃとエア抜きして試走くらいのつもりだったのですが、そうは問屋が卸さないわけで。
それにしても抜けないものですね。

今のところ、キャリパーのブリーダーに管つけて逆流防止弁つけて、つまり普通に下から抜いています。
そしてまったく当たりはないものの、レバーを握り込んでブリーダー緩めればじわじわとフルードが流れるので、気長に下からエア抜く作業をしてみました。
すると出る出る気泡が。
こんなにか、と思うくらい出ましたよ。
しかし当たりは出ません。

そうこうしているうちに下からは気泡が出なくなりました。
するとマスターシリンダー近辺に空気が溜まっているのでしょうね。
色々とハンドルの向きを変えたりしていたら、すごいポイントを見つけました。
ブレーキのレバーを握るたびに気泡が1つずつ出てくるんです。
これが無限に続きます。
そういう仕様(そういうもの?)かと思うくらい、気泡が出続けます。
レバーを握っては離すという作業というか操作を何回やりましたかね、合計すると2時間とか3時間とかやってますけど、気泡が止まりません。

なんでも、こういう場合はマスターシリンダー側のバンジョーボルトを緩めてやるとそこからエアが抜けるのだそうで、まあちょっと試してみました。
が、正しいやり方かどうかわからずにやってみているので、ようわかりません。
わかっているのは、マスターシリンダーがイカれていないかぎり、どこかその辺に大量のエアが混入していること。
だって、レバー握り込んでもブリーダーからのフルードの勢いはほとんどなく、じわって出てくるだけですから。

ちょっともうまどろっこしいので、奥の手を使ってみることにしました。
シリンジを導入してみます。
大晦日にはエア抜きを終えたいものです。

さて、昨日はエンジンオイル交換したところで日没で切り上げたので、あらためてエンジンをかけてみます。
目的はオイルの量のチェックです。
毎日エンジン少しでも回しているとすぐにかかります。
しばらく回したあと、しばらく放置。
フィルタまで交換した場合のオイルの必要量は2.3リットルだそうです。
さしあたって2リットルしか入れてませんので、少し足りないはず。
果たして、オイルゲージにまったくオイルがつかない程度には足りないようです。:-)
この、2リットルじゃ足りないけど、足りない分が100ccとか300ccというのが少々いやらしいですよね。
足りないので1リットルオイルを3本買うことになるわけですが一度には使いきれず、とはいえ次回に残りを使うのは微妙ですしね。
最近オイル高いんですよ。

明日こそ。
ブログ一覧 | Jade | 日記
Posted at 2022/12/30 19:54:09

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この記事へのコメント

2022年12月30日 21:18
こんばんは、

なかなか大変ですね😅
早く冬休みの宿題が終わりますように❗️
コメントへの返答
2022年12月31日 20:36
恐れ入ります。
なんとかなりました。
良いお年を。

プロフィール

「メンテナンス - その1 http://cvw.jp/b/1696172/44176814/
何シテル?   07/12 22:37
うちうぢんです。よろしくお願いします。
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