• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

道産子『元』インプのブログ一覧

2006年10月24日 イイね!

☆本当に今年最後のジムカーナイベント!G1!!☆

ゆき^^さんのブログで紹介されてましたが、新千歳モーターランドで、

11月19日(日)
に、恐らく北海道で今期最後のジムカーナイベントとなるであろう、


G1GRAND PRIX


が開催されます!



このイベント開催の趣旨は、新千歳の方から自分が聞いた話しでは、『ジムカーナ走り放題DAY』や『K-CARフェスティバル』、『バトアタ』に『サタデーナイト』、『北海道地区戦』と、各大会でジムカーナを楽しまれている方々がいらっしゃるわけですが、各大会のクラス分けや参加費等々の事情でなかなか同じ大会で走れる機会が少ないのが実情・・・。

そこで、道内のジムカーナを盛り上げる為にも、交流戦というか、ジムカーナフェスティバル的な大会として、この大会を企画されたそうです。

クラス分けはかなり細分化されていることで、地区戦のBB1クラス分けの様にS2000対ヴィッツの様な、車両による差が出にくくなっています

コース設定は、SA3チャンピオンの功誠会ランサーさん。この辺は、ベテラン選手のコース設定ですから、無茶な設定は無いでしょうから安心(^-^)V

こんな、イベントはなかなか無いと思います!

さらに、来期から地区戦のビギナークラスでは『Bライ』が必要となります。
そこで今回の大会では、参加して完走できれば完走証明がもらえて、それをJAFに申し込めば(別途費用は掛かります)、『Bライ』が取れます。来期、ビギナークラスで走りたいと思っている方、この機会を逃すと来春までは、各所で行われるライセンス講習を受けてライセンスを取らなければなりません。同じライセンスを取るなら座学受けるよりも、走って取ったほうが良いのでは無いでしょうか?

ちょっと時期的に気温が低くて雪の心配がありますが、千歳の方は例年なら大丈夫(?)ということです(^^;;。

皆さん、最後ですし是非参加しませんか!

道産子は必ず行きます!

地区戦を走られている皆様、完全にオフシーズンに突入してジムカーナスイッチ切れているかと思われますが、ここは一つ『種まき』と言う事で、参加いただけないでしょうか・・・m(_ _)m。

Posted at 2006/10/24 01:24:03 | コメント(16) | トラックバック(1) | ジムカーナのこと | 日記
2006年10月23日 イイね!

☆久々の新千歳ジムカーナ走り放題DAY☆

☆久々の新千歳ジムカーナ走り放題DAY☆どうも、最近仕事忙しすぎて完全にジムカーナスイッチ切れ気味の道産子です(^^;;。

とある理由から、オフシーズンですが、もう一度ジムカーナスイッチを入れる為に練習せねばと、21日(土)に、すっかり周りの木々も紅葉しちゃって秋から冬モードの新千歳モーターランドの『走り放題DAY』に行ってまいりました。


本当なら『走り放題DAY』に行く前にリハビリにと、金曜の夜に仕事が終わってから某所に走りに行くつもりだったのですが、仕事が押しに押し捲って断念(T-T)。その週は、睡眠時間平均3時間の生活だったから、『走り放題DAY』もおきれるか自信が無かったのですが、ジムカーナだと無理が利くようで6時にはしっかり起床(^-^)。

受付で、某イベントのコース図編集のお手伝いをして、9時半にパドックに入ってみると既に皆さん走行始めてます。さすが、今シーズン最後の走り放題に、皆さん張り切っていらっしゃるようで・・・(^^;;。

参加車両も、フィットにスバルR2にカプチーノ、シティーからミラージュ、ジェミニにCR-X、ランエボにインプ、それと珍しいミニクーパーと多種多彩です(^-^)。

そんな中に、確か何処かで見たような青いGC8が・・・。思い出しました!



あ、苫前の・・・(^◇^;) !!

そうです。今月お邪魔した苫前の『セーフティードライブセミナー』に参加されていた、苫前のT葉さんではありませんか!

セミナーで、同乗走行の際に『ジムカーナに興味あるんです』ってお話していらっしゃった方で、タイム計測していた時も一際上手かった方です。普段は苫前某所を走られているそうですが、なかなかリスクも大きく、サーキットかジムカーナをやってみようと思われていたそうで、今日は苫前から千歳までいらっしゃったそうです。

セミナーのお手伝いさせて頂いた者としては、セミナーを切っ掛けにジムカーナに参加してくださる方が増えたのは嬉しいことです(^0^)。これも、鍋奉行さんの種まきの成果でしょう!セミナーに来られていた他のインプレッサの方々も普段一緒に走られているそうで、今度は皆さんと一緒にとの事でしたので、ちょっと遠いかもしれませんが11月の新千歳のイベントには是非いらっしゃって頂きたいものです。いや~、北海道のジムカーナ人口が増えていただけることは、本当に嬉しいことです(^-^)。

さて、タイヤ交換をしているとkou@青さん登場。


今回、来期BBクラス参戦用(?)のハイグリップラジアルと言う事でDUNLOP/Z1を投入!。初装着ということで、どれほど走りが変わるのか見ている道産子も楽しみです。


それと、見慣れない『さんきょう』ミラージュが・・・。ふと運転席を見てみると、BB1クラスで赤FCで参加さていたS藤さん!。どうもエンジンが不調となりFCから乗り換えられたそうで、皆さん来期に向けて着々と準備されてました(^^;;。ライセンスが必要となるBBクラスの来期の展望は明るいのか・・・。


さて、今回の走り放題のコースはこんな感じでした。↓


さすがに、目が無いタイヤの方がタイムが出ると言われる千歳とはいえ、気温,路温ともに10℃弱の状態に使い古しの02Gだと歯が立たないのか、外周から入ってきて島を180°旋回する箇所や、スラロームやM字、八の字の出口といったいたるところで、加速しようとアクセル入れるものなら唐突にリヤが出てしまい、あらぬ方向に吹っ飛んで行きます。

しかし、タイヤが減っているにしても、最初は『ぐっ』と粘る感じが有って、その直後に吹っ飛ぶ感じは今までに無い感覚・・・。そういえば空気圧を見ずに走行したのを思い出して空気圧を見てみると、フロントが2.0kでこれは良し。リヤはと言うと・・・

1.4k!

夏に、練習した際に空気圧落としたままで今回使用したもので圧が下がっていたのか・・・。空気圧を普段の圧に戻したときには時間的に最後の1,2本走れるかどうか(T-T)。
走ってみると、タイムが1.5秒程アップしてタイムアップ・・・

(T-T)

何をやっているんでしょう(/ω\) ハジカシー。やっぱり、ジムカーナスイッチ切れてました。さて、そんな間抜けな道産子を尻目に順調に練習されていた皆さんの動画で~す。kou@青さんにS川さん、D法君はtaka@ヴィッツさん経由になるかも知れませんが、動画のデータを後ほどお送りいたしますのでお待ち下さいね。

①kou@青さん
 新投入のハイグリップラジアルの成果はいかに!?




<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=5fxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXcjEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci8XqIZgVPT3bkbkld2WnVffF7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


②T葉さん@苫前
 いや~、お上手です。千歳初走行とは思えないほどです(^^;;。今度、ジムカーナ場で苫前のインプ乗りの皆さんとお会いできた時は、宜しくお願いします!




<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=fFxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXCjEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci8.qIZgVPT3bkbklYRPHbedK7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


③S川さん@ジェミニ
 冬のイベントの方がお会いする機会が多い(?)、S川さん(^-^)。今回も車載データロガーに車載カメラと、走りの研究熱心さには脱帽です。動画は、車載画像撮られている時の走行なので、車内と車外での同時画像チェックにでも宜しければ使ってくださいね~。




<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=JwxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXtjEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci8oqIZgVPT3bkbkl875IaCil7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

④『おでん』さん
 taka@ヴィッツさん風にお呼びすると、こうなるのでしょうか(^^;;。いや~、上手いです。最終的にタイム抜かれちゃったかな~(-_-;)。




<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=9jxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXgjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8bqIZgVPT3bkbklWWRgYDEi7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />









Posted at 2006/10/23 02:16:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナのこと | 日記
2006年10月19日 イイね!

○モータースポーツ表彰式ですが・・・何故?○

何だか最近忙しくて、深夜徘徊中の道産子です(T-T)。

昨日届いた『JAF Mate』と、『JAF SPORTS』を読んでいると、『JAF Mate』にあるJAF北海道支部の記事に、北海道地区のJAFモータースポーツ表彰式の記事が・・・。

もう、こんな告知が出る時期なのね~(T-T)と、記事を読んでみると開催の告知というより、

『表彰式にご招待』?

って内容の記事。どうも、招待される受賞者や関係者以外は有料になる表彰式に、無料招待しますって内容の記事。

その内容を良く読んでみると・・・こちら↓。


『申込条件』に、

・・・な方!?

って・・・。

な、何故に『カップル』である必要が・・・
            ねぇ、JAFさん(-ω-;)


今年の自分の成績とSA3クラスの参加者数から考えると、道産子は招待していただけるか怪しいし(T-T)。でも申込みしたくても、カップルでって言うのは・・・

無理だ・・・(-_-;)。

い~じゃんか、『今年頑張って参戦された方々から抽選』でって・・・ρ(・・、)イジイジ

しゃ~ない、今年は素直に参加料払っていきますか~C= (-。- ) フゥッ

ジムカーナ地区戦,ビギナークラス,バトアタ等々、今年ジムカーナに参加された皆様、昨年道産子も初めて参加いたしましたが表彰式ってなかなか面白いですよ!2次会もあるでしょうし(^-^)。

ご理解のある奥様,彼女がいらっしゃる皆様、申し込みしてみては如何でしょうか(^-^;)。





Posted at 2006/10/19 02:43:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナのこと | 日記
2006年10月16日 イイね!

☆苫前 セーフティードライブセミナー・・・と言う名でジムカーナ(^^;;☆④

楽しい時間というのは、あっという間に過ぎ行くもので、もう帰宅です。泊めていただいた鍋奉行さん宅で朝を迎えて、ふと外を見てみると、

ど快晴!

昨日の暴風は何だったのでしょう・・・(T-T)。こうなると、ますます帰りたくなくなります。この天候で昨日の駐車場でジムカーナしたいよ~(T0T)。

と、三十路オーバーがダダをこねるのも見っともないので、口には出しませんでしたが(^^;;。

鍋奉行さん宅で、美味しい朝食まで頂いてしまい、帰り支度をしていると、朝早くから仕事に出られていた鍋奉行さんから、

「風車観に行きませんか?」

とのお誘い。本当にお世話になりっぱなしですが、またお言葉に甘えてしまいました・・・ありがとう御座いますm(_ _)m。

Y岡さんと合流して、鍋奉行さんの車に乗せて頂いて、風車が多数有る丘へ(正式名称は?)



いや~、海岸沿いにある風車郡ってのは見事です。大概、こういう風景に人工物があると浮いちゃうもんですが良い景色です。

風車の下に来てみると、



予想以上の大迫力!

遠くで見るとゆっくり回る風車も、近くで見ると羽の周速も速く、風切り音がビュンビュンします。

北海道に観光でお越しの際は、レンタカー借りて日本海側のオロロンライン沿いの風車を見て、温泉『ふわっと』に入られるのお勧めします!

風車のある景色も堪能して、帰りの車中で鍋奉行さんの娘さん達とも仲良くなれて、最後まで楽しい苫前でした(^-^)。本当に楽しかった~、鍋奉行さんのお陰です、感謝!。

さて、午前中に苫前をスタートし、後はの~んびりオロロンラインを抜けて海岸線沿いを南下して一路札幌へ。

途中、苫前の『黄金岬』に立ち寄って、



留萌の街中で、昨日の参加者さんのGC8を発見したりもしながらも更に南下。途中、海の見える露天風呂に入りながらのノンビリドライブ。

こんな良い天気に、ジムカーナに関係無しで海岸線を一人ドライブしたのは何年ぶりか(^-^)。いいな~、こんなドライブ(^-^)。

でも、助手席の人に、一人こんな良い思いしてきたことは口が裂けても言えません・・・間違えなく倍返しを要求されちゃいます(T-T;)。

そんな訳で、

来年も是非行きたいです!

苫前!



Posted at 2006/10/16 01:12:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月14日 イイね!

☆苫前 セーフティードライブセミナー・・・と言う名でジムカーナ(^^;;☆③

昨日ドライブセミナーレポートの続きです(^^;;。

セミナーも無事に終わり、終わり頃に予想を裏切って強くなった雨の中で、そそくさとタイヤ交換を終えて、冷えた体を温めに温泉へ。
(お手伝い頂いた、yasu兵衛さんとルーマニアEVO1号さん、有難う御座いました!)

温泉は、会場の直ぐ上にある『ふわっと』です。
この施設は、『シーフロントパークとままえ整備構想』という町主体の事業で立てられた滞在型温泉で宿泊も出来る設備。物凄く立派です(0_0;)。



天候がよければ、海岸線に沈む夕日を観ながら露天風呂となるのでしょうが、当日は悪天候に突風が吹いています。そんな中で露天風呂に入っていると夕日の替わりに観られたのが、

プチ竜巻!

露天風呂を囲む壁の形状で、露天風呂内に竜巻が発生しています(^^;;。そんな中、竜巻を避けてY岡さん、賞典外RX-7さん、かわらのジョナサンさんと入って談笑していると、後から入ってきた皆さんが竜巻の被害を受けて帰っていきます。なかなかハードな露天風呂です(^-^;)。ただ、お湯は塩泉と言うのでしょうか、舐めると海水そのものの塩辛さで、良かったですよ(^-^)b。

来年は、天気の良い中で入りたいものです。個人的にも遊びに来たい所ですね。

さて、風呂で温まった後は『メインイベント』(^^;;の反省会です。とは、言っても青年部さんの反省会にお邪魔する形ですが・・・。会場となった居酒屋で頂いたお刺身に、なまこ酢、鍋とどれも美味いものばかり!さすが漁港のある町です!
会長のT葉さんとも色々お話を出来て楽しい宴でした。
道産子は、前日が寝不足なのでよせば良いのに、ここで米発酵酒(日本酒ね)に手を出し始めてました。予想どおり、この時点からの記憶がポツリポツリと抜け落ち始めます(^^;;。

だって、好きなんですもの~(^_^;)

という訳で、何となく2次会に別のお店に行ったのも朧げにお憶えているが、何を飲んだか不明・・・。

三次会は、鍋奉行さんお勧めの蕎麦屋『三平』さんへ。
ここの蕎麦が凄く美味しかった!酔い覚めましたもの!。今度仕事で苫前に行ったらランチは此処で決まりです!

そんな蕎麦屋の片隅で、このお二人の会話が聞こえてきます・・・。


ジムカーナ会の若手が、4連続チャンピオンの大御所に挑む現場です(^^;;。いや~、若いっていいね!

そういえば、昨年の表彰式でBBクラスからSA3にクラス替えした”やや”若者が・・・、

打倒!功○会○ン○ー!

(実名+『さん』付け無し)と書いたような(-_-;)。無謀でした・・・(T-T)。

でも、いつの日かは!

賞典外RX-7さんには、是非とも頑張っていただきたいものです!

さて、三平を出た後は、一晩お世話になる鍋奉行さんのお宅へ。
まだ、起きて旦那さんのお帰りを待ってらっしゃった奥さんと、鍋奉行さん、賞典外RX-7さんと一杯(^-^)。でも、ここで道産子のHDDはダウン気味・・・。折角の奥さんとの会話も、うる憶えに・・・(T-T)。

う~ん、日本酒飲んだの失敗した(T-T)。

しかし、シーズン終盤で充実した良いジムカーナDAYになりました。

鍋奉行さんご夫婦に青年部の方々、この場を借りまして(完全に遅くなりましたが・・・汗)

有難う御座いましたm(_ _)m
Posted at 2006/10/14 22:47:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナのこと | 日記

プロフィール

「見ちゃいました、聞いちゃいました(笑)

楽しみですね~( ´_ゝ`)」
何シテル?   07/11 19:41
■参加大会 ・2003年  GC8でジムカーナ練習会に参加。JMRC千葉戦最終戦CLクラスで大会初デビュー。 ・2004年 GDBに乗り換え、J...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1 23 4 56 7
89101112 13 14
15 161718 192021
22 23 2425262728
293031    

リンク・クリップ

R&#39;s Racing Service / RRP RRP レーシングピロアッパーⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 03:14:51
外れたタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 06:35:15
IOXアローザ練習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/06 21:42:09

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ジムカーナ PN2クラス仕様 【エンジン】 ・吸排気系 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ジムカーナ PN1クラス仕様 【エンジン】 ・吸排気系      ; ノーマル ・プラ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
【エンジン】  ・吸排気系     ; ノーマル  ・プラグ      ; ノーマル   ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
WRCに出ていた名車&ダート仕様車と知らずに『4WDだから冬も安心』とファミリア323  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation