• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

道産子『元』インプのブログ一覧

2006年01月30日 イイね!

Sタイヤどうしようっかな~(^^;;

Sタイヤどうしようっかな~(^^;;今日は、東京赤坂に日帰り出張で、今家に着きました~(^^;;。
一日のほとんどが移動でした。北海道から飛行機の便数は比較的多く、利便性はあるものの遠いものは遠い!

さて、そんな長~い移動中、時間の有効活用と頭の中で考えるのは、今日の会議で話すストーリ作りなんかはそこそこに、今期のSタイヤ選択を考えちゃうわけですよ。ちょうどAnc.Impさんのブログでもタイヤの話が出てましたね(笑)。そろそろシーズンに向けて皆さん考えることは一緒なのでしょうか(^^;;。

去年はシーズン後半の気温が低下した頃に、初めて今のGDBに235/45R17サイズで、DLの02G/S2(新品)とBSの55S/TT(こちらは中古のズルズル)を履かせたんですよ。



02Gは、ラジアルの感覚が抜けないまま消費してしまい、気温が10度くらいでTT履かせて本番走ったりと、完全にSタイヤお試し期間を無駄に使った感じ(T-T)。

今シーズンは、4月の練習期間は用意済みの9部山55SのWTを冬のりの感覚を忘れるのを主目的に練習用として履き潰して、4月末の本番までには安く仕入れた新品状態の048のG/Sを履こうかと思ってますが、これを夏までの練習用として、本番用は03Gを購入するか・・・。

自分の車と乗り方,コースに、どこのタイヤが合っているかを試したい気もするが、金銭的にもそんな余裕ないし(^^;;。しかも、腕も無いのにタイヤコロコロ換えるのはリスクが高いような気もするし...。悩みます~(-_-;)。

あ~、北海道でもっとラジアルクラスが盛り上がっていてくれれば、クラス替えもしなくて済んで、こんな悩みをもたずに、練習に集中できるのに!
Posted at 2006/01/31 01:13:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナのこと | 日記
2006年01月29日 イイね!

ウインターアタックに行ってきました!

ウインターアタックに行ってきました!行って参りましたよ。今年最初のモータースポーツイベント、新千歳モーターランドで行われた『ウインターアタック』。

朝7:30、眠い目を擦りながら札幌を出発。高速は積雪も無く順調に到着。今日は別の箇所でもイベントがあるから参加者は少ないだろうと思いながら、パドックに入ると( ̄O ̄;) ウォッ!、

パドック満車御礼状態!!



最終ゼッケンが56番。途中飛び番があっても50台以上が参加だそーです。その内31台が軽以外の4駆のターボクラス...インプ、レガシー、ランサーと色々。ジムカーナ公式戦の比では無い四駆率(^^;;。しかも、ロールバーだの装着した、ラリー,ダート系の方々も多し。あれ、今日は砂川でジュニアダートラとか、稚内の氷上に皆さん行ったんじゃないのヾ(゜0゜*)ノアレアレー?

そんな中、駐車場所を探しつつキョロキョロしてると、見覚えのあるGC8が。去年も参加されて内地に一時転勤されていた激速GC8のミヤザキさんを発見。横に停めさせて頂いて、しばし内地の情報などを伺いながら準備開始。



受付を済ませて、ゼッケン番号(=走行順)の抽選をしてみると、『30番』ビミョ~(^^;;。
ここ千歳は狭くRの小さいコーナーが多く、アイスバーンになりやすくて、路面の状態がもろにタイムに影響してくるところ。
勿論、普通のスタッドレス限定コースだから、走行順が早いほどタイヤからすれば有利なのは明白。中盤以降で、前に四駆いっぱいだし、走る頃には路面荒れろことを覚悟・・・。

今日はこの参加人数なので、午前中の練習走行は1~2本。早速自分のクラスの走行順が回ってくるとコースイン。



お陰で時間制限内できっちり2本走れたのですが、一本目に2回目の外周入り口でスピン。二本目にゴール前で激烈オーバーステアでバックギア...。まともに走れない( p_q)エ-ン。



タイムも激速GC8さんから離されること10数秒!。スピンにバックギアにしても酷過ぎる!!。今回、データロガーなるもので激速GC8さんとの走行ラインと車速,区間タイムを比較してもらったので、早速チェック。

すると、約80~90秒のコース中の、たかだか200mm強しかない直線で確か10秒、インフィールドで5秒ちぎられている。直線の最高速は40kmと30kmで10kmも違う...。あそこは、きっちり踏んで7000回転で設定されているシフトタイミングランプも点いていた。

(-ω-;)ウーン。悩んでいるとロガーに写る走行ラインにご指摘が入る。『直線の入りと、インフィールドの出口が、蛇行しているんじゃない?』。

ご指摘の通りでございます<(_ _)>。

夏場からアクセル操作が雑で、ステアを戻すのが遅いという基本動作の不出来は気になっていたのだが、その上ファイナル換えて加速力が上がって、しかもリヤがデフロックしているもんだから、リヤが踏んだだけ横向いてしまっていたのです。雪上だから横に出る量も半端ない!。

そのたびにカウンターを当ててるもんだから、メートル単位の半径で蛇行してしまって、余分な距離をアクセル戻して、踏んでを繰り返して走るもんだから加速も出来ない。そして、姿勢が立ち直ってアクセル目一杯踏み込んでタイヤ空転!速度が乗らずに立ち上がるの繰り返し・・・。

データーロガー恐るべし!!!

タイムも出ないわけです。それ以外にもコーナー入り口で、ツルツル路面なのに、夏場の感覚のままフロントが入るのを待ってアクセル入れようとすると、フロント入らず弩アンダー発生!アクセル入れて弩弩アンダー発生!!とか、

わかっちゃいるけど止められない♪

つくづく、夏場はフロントタイヤにお世話になっていたことを痛感しました。しかし、午後の本番前に気づいても、もー遅い!!

結局、注意して走ってタイムアップしたものの31台中真ん中より下・・・。2位の激速GCさんと8秒差。

撃沈!!

仕方ありません。完全に腕の差です。しかしながら今日はデータロガー(GPS付)も加わって、非常に勉強になった一日でした。自分の操作の甘いところがもろに出るのが雪上走行の良い所。

来月末の第2戦も参加して、ジムカーナ開幕まで要修業じゃーーーーー(≧ヘ≦) !!!


















Posted at 2006/01/29 20:11:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雪上走行会 | 日記
2006年01月28日 イイね!

オイル交換とクラッチのエア抜き&タワーバー

オイル交換とクラッチのエア抜き&タワーバー整備記録にアップした通り、明日のウインターアタックに向けてオイル交換とクラッチラインのエア抜きをしてもらいに、TS-SCENE(お勧めスポット参照)へ行ってきました。

帰ってくると先日ヤフオクで届いた、タワーバーが届いたので、それもついでに付けちゃいました。作業時間は10分。楽勝~(^-^)。しかし、写真にあるようにバーとストラットをつなぐプレート部分を片側12mmのボルト2本で止めるのですが、写真の通り長穴になってるんですよね。

この長穴方向に、水平にズレる力はよほどの事が無い限りありえないだろうけど、力が掛かる部分と考えたら長穴にはしないよな・・・。やっぱり、外しちゃおうかな~。
Posted at 2006/01/29 01:01:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサのこと | 日記
2006年01月26日 イイね!

疲れた~!ジムカーナしたい!!

疲れた~!ジムカーナしたい!!今日は仕事が忙しくて、車のことを考える暇もなかった・・・(泣)
ついさっき帰ってきて、これからまだ、持ち帰った仕事しなきゃ~(号泣)

先日、今年のJMRC北海道室蘭支部のジムカーナ部員を任されて、初お仕事の議事録を自分の所属クラブ(TEAM NORVOUS)に開示しようと思ったら、クラブホームページへのアップの仕方が判らないし・・・(@_@;)。う~ん。

ま、明日が終われば楽しい週末!頑張るぞ!!!!

写真は関係ないけど、昨年のJMRCジムカーナ第8戦の砂川のパドックの様子。全国的に見てもまれなジムカーナ会場でのインプ率(笑)





Posted at 2006/01/27 01:13:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと・・・ | 日記
2006年01月25日 イイね!

千歳ウインターアタックにエントリー!(受理されるのか?)

千歳ウインターアタックにエントリー!(受理されるのか?)今週末の
千歳ウインターアタック
にエントリーしました。
こんなギリギリで受理されるのか心配ですが、不受理でもいっか~(^-^;)。

そんな訳で、土曜日にはSCENEにオイル交換をお願いしなければ。
ちなみに、ファイナル交換してから500kmほど走ったのでそろそろミッションとデフオイルも交換してもらわないと。

今回の千歳で、ファイナル交換した効果が判れば良いな~。それにラリスタ当たるといいな~♪
Posted at 2006/01/26 01:36:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナのこと | 日記

プロフィール

「見ちゃいました、聞いちゃいました(笑)

楽しみですね~( ´_ゝ`)」
何シテル?   07/11 19:41
■参加大会 ・2003年  GC8でジムカーナ練習会に参加。JMRC千葉戦最終戦CLクラスで大会初デビュー。 ・2004年 GDBに乗り換え、J...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 23 24 25 2627 28
29 3031    

リンク・クリップ

R&#39;s Racing Service / RRP RRP レーシングピロアッパーⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 03:14:51
外れたタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 06:35:15
IOXアローザ練習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/06 21:42:09

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ジムカーナ PN2クラス仕様 【エンジン】 ・吸排気系 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ジムカーナ PN1クラス仕様 【エンジン】 ・吸排気系      ; ノーマル ・プラ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
【エンジン】  ・吸排気系     ; ノーマル  ・プラグ      ; ノーマル   ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
WRCに出ていた名車&ダート仕様車と知らずに『4WDだから冬も安心』とファミリア323  ...
© LY Corporation