• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

道産子『元』インプのブログ一覧

2011年06月20日 イイね!

☆少し太りました・・・☆

☆少し太りました・・・☆先週、健診がありまして腹囲測定で、ヘルシア緑茶のCMバリに腹を引っ込めて、叔母さん看護師に突っ込まれました・・・。

どうも、北海道に来て10kg太って、奥さんに日々責められている道産子『元』インプです(lll´д`)。




さて、そんなネタはどうでもよくて、太りましたのはデミオの足元。

フロントタイヤを、今年から195/50R15から205/50R15サイズに変更してから、ずっと探してましたサイズのホイールを中古ですがゲットしました♪。

今までは205/50R15のDIRREZA Z1☆を、7.0J+38サイズのDIRRZA RSCに履かせていました。
それに変わって、今回ゲットしたのはインプ時代にも使って気に入っていた↑ENKEI ES-TARMACの絶版7.5J+40サイズ。

早速、組み替えて7.0Jと比較するとこんな感じ。




るーさ名人も同サイズのDIRREZA Z1☆を、7.5Jサイズのホイールに履かせているのを見せてもっら時も思ったのですが、やっぱりショルダー部分の張りというかアールが変わり、幅も広がり太った感じになり、色々な効果を期待させてくれます♪。

でも、一番期待していた効果として、前後のホイールも似たような感じとなり大満足♪。
大人の力で、CE28買い揃える様なことは到底出来ないのですし、これで十分満足です♪♪。


一度同サイズのWEDSのTC-005をゲットし損ねた後、中古でなかなか出てこないサイズのホイールを探しに探して、ようやく手に入れられて自己満足に浸っていました♪♪♪。

ところが、kbさんから軽く『新品でRC-T4↓買えましたよ~』と軽く一言。

マジですか・・・それ完売サイズって聞いてたから、もう買えないと思ってたのに(T-T)。

最近、関東の大会に出られているデミオな方々でも、確かにRC-T4を履いてる方が多いので、気にはなっていたのですが、完売前に購入されているのだろうと勝手に思いこんでましたわ~ガッカシ。

悔し紛れに、ES-TARMACの方が安く手に入ったし、前後のデザインが合ってるんだ!と自分に言い聞かせつつも(涙)。

ま、とにかく7.5Jにして何がどの程度変わるのか、26日のASL砂川練習の前に、火曜日か水曜日にNCMLで平日フリー走行ででも試してきたいと思います。

誰か一緒に行きませんか・・・タイヤ温度知りたいな・・・ボソッ。








Posted at 2011/06/20 02:30:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムカーナのこと | 日記
2011年06月17日 イイね!

☆JMRC北海道ラジアルシリーズ第4戦 砂川の復習☆

☆JMRC北海道ラジアルシリーズ第4戦 砂川の復習☆いよいよ、全日本ジムカーナ第4戦 砂川ラウンドのエントリーリストも発表されて、併催されるJMRC北海道ジムカーナラジアルシリーズ第5戦の参加申し込みも始まってますね♪。

パドックの割り当てもアップされてましたね。併催クラスのパドックは、心配だった場外草むら・・・なんてことはなく(笑)、無事にパドック内のようですが20台分しかないんですね・・・まさか、申込み早い者勝ちなんて無いよね(苦笑。


全日本と同じコースで、PN1クラスの全日本ドラの方々とのタイム差が楽しみです。
現状のR-ECOクラスが出来てから、道外選手との相対比較が出来るのは今回が初めて。
いきなり全日本との比較ですが、結果によって更にR-ECOの台数増になれば良いのですが♪

さて、そんな次戦に向けて、前戦の第4戦をロガーデータで復習。


比較させて頂くのは、またしてもギャフンと言わされてしまったsu-yan先生(汗
毎度、データ有り難うございます。

比較は、ベストタイム比較。

比較は、道産子デミオの場合、雨が降りだした1本目のベストタイム。
su-yan先生は、2本目ベストタイム。

ちなみに私、2本目に1本目の様な雨が降るリスク回避と、次戦に向けて高温路面でのバリ目状態確認!と思いフロントタイヤを交換して大失敗。ちなみにベストタイムの1本目は磨耗ゲージが2個目が消えるチョイ手前ぐらいの裏組み後のZ1☆でした。
当日の気温等々でいくと、タイヤの山はやっぱり低いほうが良いようです。


雨の練習会で問題視された外周ハイスピード区間は、205サイズのタイヤとデミオのリヤ安定指向により、前半はタイムを稼げましたが、後半の蛸壺からパイロン区間で貯金を全部吐き出してしまいました(T-T)。

↑は自分の慣熟走行と、ベストタイムの比較。
ベストタイムの時に、パイロン区間でガッツリタイムを落としてます。

今回のパイロン区間は、かなりアッサリ目の設定でしたが、コース区間から進入して、パイロン区間の折り返しでタイムをロスしました。ここで(多分、自分だけ)サイド引いていたのですが、慣熟で成功したチョン引きで軽く回して、1速⇒2速アップのタイミングを早めてゴールまでのスラロームでタイムを稼ぐつもりでしたが、サイドでもたついたのが敗因でした。

高速区間も、まだまだパイロンにつけていない、と言うかsu-yan先生と比較しても独自ラインで無駄に走っている様なので、高速区間もまだまだ詰めていける模様。

とにかく、たくろーくんが出せているタイムまで持っていく為に足りないことを、次戦までに少しでもものに出来るように、

26日の砂川練習会

に参加します。その前に細かいパイロン区間の練習に千歳ナイターも行かねば!

次戦こそ頑張ります!
Posted at 2011/06/17 06:51:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナのこと | 日記
2011年06月13日 イイね!

★JMRC北海道ジムカーナ 第4戦砂川ラウンドに逝ってきました★

★JMRC北海道ジムカーナ 第4戦砂川ラウンドに逝ってきました★昨日は、JMRC北海道ジムカーナラジアルシリーズ第4戦、今季初の砂川ラウンドに参加してきました。

まずは結果から。R-ECOクラスで

今季3戦中、
    3度目の
      また3位(泣)。


もう、奥様に電話報告しても『ふ~ん・・・』と流される始末(lll-Д-)

先日の雨の練習会でも散々なタイムで、もともと大嫌いな砂川。

次戦7/3の第5戦(全日本併催)砂川ラウンドに向けて、今回は捨てポイント覚悟で順位的なことよりも、車的なことではないですが別の目標をもって参加。これはこれで、とりあえずは良い感じに出来まして自己満足。

走行結果自体は、2本目にタイムダウンして、あがりのタイム的にも×な順位でしたが、2本目は目的を持ってのことだったので、これはこれで良し。

ちょっと車も変えて臨みますし、前向きに次戦に望めそうです(^-^)b。

さて、来月には全日本ジムカーナの舞台となる、ここオートスポーツランド砂川。
先日の練習会のブログであげたとおり、ヤスリの様なタイヤに厳しい路面。

例年の地区戦では、全日本前の未整備の状態で開催されることもあり、その厳しい路面に加えて、路肩が荒れて砂が出てるは(汗)、更にコース内には、かなりの背丈の雑草が生えて、ライン上で次のパイロンも確認できない様な中を走ることも多く、峠や林道での経験の無い温室育ち系(笑)の自分としては、砂川嫌いの大きな要因でした。

そんな、コースが今回の地区戦では、印象が一転!



管理人のおじ様の話によると、砂川市から管理委託を受けている振興公社で、路面の補修と草刈が行なわれた様です。来月の全日本までに雑草の伸び具合は?ですが、昨年よりも状況は良いのかな?。
全日本砂川ラウンドの主催者様には、今回の地区戦以上のベストコンディションで、全日本参加者の皆さんを迎え入れてほしいものです。

そんな訳で、色々な面で、少し砂川が好きになった今大会。
次戦は、3位よりも高い順位を目指して頑張りたいと思います(^-^)b。






それにしても、F-1始まらんな~(-_-;A
Posted at 2011/06/13 03:53:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月12日 イイね!

☆今日は、北海道地区戦 第4戦 砂川ラウンド☆

☆今日は、北海道地区戦 第4戦 砂川ラウンド☆…の筈ですが~、いきなりのミスコース(笑)。

←ここに来ちゃいました♪

我が心のホームコース(笑)、旧三井グリーンランド♪。







フルパイロンLOVE!。

カートコース砂川嫌い(TωT)!


ってバカなこと言ってないで、さっさと砂川逝きますか(-"-;)。
Posted at 2011/06/12 06:08:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナのこと | モブログ
2011年06月06日 イイね!

☆砂川の破壊力・・・(汗)☆

☆砂川の破壊力・・・(汗)☆週末の土曜日、砂川のフリー走行に逝ってまいりました。
文字通り、色々な物が逝ってしまったり、逝きかけたり(笑)。

インプでビギナーズシーリーズに出ていたころ以来の、ラジアルタイヤでの砂川。車もデミオへ変わり、タイヤもネオバAD07から、DIRREZA Z1☆に変わり、どんな感じで走れるか想像もつかず(^-^;A。

とにかく砂川のコース内の大半が、アスファルトの老朽化(?)で↓のとおり粗骨材が露出してしまってます。


浅間台は確か、粗骨材の一つ一つの角が丸まって、雨は激烈に滑りますが(汗)、ドライでの磨耗は酷くなかった記憶があります。対して、砂川の場合にタチが悪いのは、この角張った粗骨材。お蔭で、タイヤが磨耗するどころか・・・
『タイヤが壊れます(T-T)』

Sタイヤで練習した時は、55Sのアウト側が磨耗というより剥離しましたし、某M上君が1日で新品Sタイヤを坊主にしたりと・・・これだけは確定だった為、練習走行用フロントタイヤに、
 
 〇2008年製 195/50R15
 〇磨耗確認用マークは1個残り

を用意しました。当日は当初ドライから殆どがヘビーウェットでの走行。多少磨耗に対しては条件は良かったものの・・・、13本も走れば予想通りに↓な感じで
練習用タイヤが逝きました(T-T)。

このタイヤで、先日ブログにあげたコースで走行すると、えすんね君のウェットベスト?から遅れること5~6秒、ヘビーウェットのMAT@ぞうさんのタイムにも全く歯がたたず(泣)。

勿論、皆さんも練習用のタイヤだったし、タイヤの条件は同じだと、必至に走るに走った13本。
もう毎回色んなことを試しましたよ・・・。ブレーキング、ライン、ギヤ選択、挙句の果てには2分のコースを連続走行してタイヤの温度を上げてみる等々。

でも全然タイムアップには結びつかず、休憩小屋では練習走行なのに、本番さながらの特技『負のオーラ』出しまくり。・・・皆様いつも御迷惑おかけします(苦笑)。

・・・タイヤの次に、ドラの心が逝きました、というか折れました(T-T)。

そんな道産子『元』インプを不憫に思っていただいたのか、R-ECOの皆さんから色々アドバイスいただいたり、同乗させてもらって教えて貰ったり・・・。ありがとうございますm(_ _)m。

でも、自分でも今一納得いかず悶々としてますと、su-yan先生からの『デミオ乗ってみましょうか?』と、救いの手が・・・。やっぱり、su-yan先生のスムーズな運転には感服しました(-_-;)。

でも、su-yan先生をもってしても、自分でもブレーキに厳しいところは厳しいし、踏み切りたいけれど曲がらないところはどうするのかな~と思った瞬間・・・、

デミオが草むらに逝きました(笑)

勿論、車はsu-yan先生のおかげで無事でした(^-^)b。

どうも、溝の無いラジアルでも砂川ではタイム出せるそうですが、自分は一日中運転操作でモヤモヤしてたのを一先ずタイヤのせいにして(笑)、本番フロントタイヤで泣きの1本走行。

すると、”ど”アンダー車が”ど”オーバー車に。車が動くようになったこといいことに、本番タイヤということも忘れて、蛸壺でドリフトを誘発させる始末。結果的には、それでもウェットで5~6秒程タイムアップ・・・とりあえず安心しました(^-^;A。

さて、そんな安心と引き換えに・・・
本番タイヤが、結構逝きました(T-T)。

そんな、本番フロントタイヤがトップ画像。
走行本数は、今回ウェット砂川で1本、前回大会で新千歳ドライで2本、皮むきで新千歳PDコースをドライで流して2本・・・それでこんな感じに(-_-;A。

正直、砂川を走る前はDUNLOPさんのHPから拝借したトレッド面の図と、ほぼ変わりなかったんです・・・。それが、アウト側のブロックのショルダー部がインに比べてガッツリ減り、アウト側のストレートグルーブもイン側に比べ角が落ちました。そして、特徴的な磨耗が波状ストレートグルーブの間にある細い溝が、大きく開く様にして磨耗、中央の磨耗確認マークのあるストレート部分の両側もガッツリ丸まりました。乗り方にも問題あったでしょうが、かなりキツイ磨耗具合でした。

さらに、幅方向に1本の溝が入って、中央のストレート部分は、その溝から毟り取られるように穴。おまけに、写真には無いですが短いビスがブロックに刺さってました(T-T)。


水溜りも出来るウェットで1本走ってこれですから、ドライで走っていたら、どんな風に磨耗していたか・・・。これじゃ、来週の本番で慣熟走行を走るのも躊躇しそうです(-_-;A。やっぱり、

砂川の破壊力は、色んな意味で恐るべし!
Posted at 2011/06/06 02:15:59 | コメント(12) | トラックバック(0) | ジムカーナのこと | 日記

プロフィール

「見ちゃいました、聞いちゃいました(笑)

楽しみですね~( ´_ゝ`)」
何シテル?   07/11 19:41
■参加大会 ・2003年  GC8でジムカーナ練習会に参加。JMRC千葉戦最終戦CLクラスで大会初デビュー。 ・2004年 GDBに乗り換え、J...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   12 34
5 67891011
12 13141516 1718
19 202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

R&#39;s Racing Service / RRP RRP レーシングピロアッパーⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 03:14:51
外れたタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 06:35:15
IOXアローザ練習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/06 21:42:09

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ジムカーナ PN2クラス仕様 【エンジン】 ・吸排気系 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ジムカーナ PN1クラス仕様 【エンジン】 ・吸排気系      ; ノーマル ・プラ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
【エンジン】  ・吸排気系     ; ノーマル  ・プラグ      ; ノーマル   ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
WRCに出ていた名車&ダート仕様車と知らずに『4WDだから冬も安心』とファミリア323  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation