• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

道産子『元』インプのブログ一覧

2010年09月30日 イイね!

☆今週末は、「ジムキタ 「車DE大運動会!」 ~自動車学校を占拠せよ~」☆

☆今週末は、「ジムキタ 「車DE大運動会!」 ~自動車学校を占拠せよ~」☆いよいよ、今週末になりました「ジムキタ 「車DE大運動会!」 ~自動車学校を占拠せよ~」。
ジムキタメンバーの皆さんで、頑張って準備が進んでました。

凄~く、考えられているイベントです。
コース見させてもらいましたが、とても面白そうですよ♪。

参加申し込みされている方は、お楽しみに。
参加迷われている方は、是非参加申込して頂いて車遊びを楽しんで下さい!

↓参加申し込み、イベント内容はこちら(手抜きコピーですが・・・)

【以下転記】

来る10月3日にジムキタイベントの第3弾が石狩湾新港内の札真自動車学校教習所コースにて開催されることが決まりましたのでご報告及び詳細です。

「ジムキタ 「車DE大運動会!」 ~自動車学校を占拠せよ~」

日時:2010年10月3日(日曜日)朝9時より(台風等の異常気象以外は雨天決行)
場所:札真自動車学校 自動車教習所コース(石狩市新港中央2丁目731-1)

名前の通り、今回のターゲットは競技車ではなく、一般車がメインです。
皆さんがお乗りの車で、車の体力測定に挑むような内容となっております。

・2台同時走行でタイムを競うバトルスラローム
・車庫入れ・クランク・スラロームといった自動車学校ならではのレイアウトを利用した
車庫入れスラローム
・ゼロヨンならぬゼロワン?グランツーリスモの実写版再現を目指したブレーキテスト

等を予定。

エントリー代:5000円(各種割引アリ)
・団体&オーナーズ割引
(3名以上の団体、オーナーズクラブ関係のまとまったエントリーで参加費1000円引き)
・ブログ割引
『mixi』や『みんカラ』等のブログにて、イベント前の参加の表明とイベント後に当日の様子をアップ頂くことを条件に参加費1000 円割引いたします。
・レディース割引
女性の方は1000円割引です。
(※ブログに関してはジムキタのブログでリンクさせて頂く場合があります。)
(※割引きは併用不可)

特別規則書はこちら

エントリー用紙はこちら

受け付けは3系統より受付致します。
どの方法でのエントリーでも構いません。
メール及びBBS受付の参加者は当日エントリー用紙を持参するか現地にて記入して頂きます。

なお、エントリー代金は当日徴収いたします。

メール受付:miragesuperrあっとまーくgmail.com
BBS受付:http://8556.teacup.com/jimukita/bbs
FAX受付:011-761-4501(お間違えの無いようご注意ください)
Posted at 2010/09/30 23:06:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナのこと | 日記
2010年09月30日 イイね!

★悔しいし、反省中なので最終戦の結果はおいといて・・・★

★悔しいし、反省中なので最終戦の結果はおいといて・・・★最終戦の結果・・・(-_-;
悔しいわ、情けないわで反省中。

と言うことで、捻くれて皆さんが最終戦のブログアップされる中、最終戦の前週に行なわれたASPテクニカルジムカーナの動画をアップ(-ω-)。ま、備忘録的なブログアップです。

写真撮影頂いたsu-yanさん、動画撮影頂いたkouさん、いつも有り難うございます。

1本目。
デミオでの初雨走行。
減衰はドライのまま前後3段戻し。
空気圧は、ドライF2.3k→ウェット2.2k、ドライF3.0k→ウェット2.9kと気持ち落として走行。

探りながら走ってしまったせいか、思っていた以上に全然車が安定してました。
コーナの立ち上がりやブレーキングで、リヤが振られたり巻き込み過ぎたりするようなことも有りません。アンダーを気にして立ち上がったり、進入することも有りません。

凄く乗りやすい予感。

気になったのは、かなりABSの介入があったこと。かなり、ソフトにブレーキングしたつもり何ですが、ブレーキが奥まで使えない感覚。かなり操作がシビアな予感。



2本目。
若干、路面の状況も好転。
空気圧も減衰もそのまま。

今度は、車が非常に安定してることから、ブレーキに注意しながら、島の中などは1本目より手前手前で減速して曲げて、早めのアクセルオンで加速区間を伸ばすことを意識。



結果、タイムを大幅アップできたものの、P1で結果は前回大会に続き、またもや2位(T-T)。

でも、最終戦前に雨の練習が出来たのはラッキー。ターンも安定して回せたし、
パイロンタッチも厄払いみたいなものと思い前向きに考えて最終戦前に臨んだ訳ですが・・・。

因みに、本番走行後のフリー走行で、フロントの空気圧を2.2k→2.7kでお試し走行。
路面は、ほぼ2本目と同じ状況で、更にタイムアップ。

ウエットでタイヤを張った状態では、直ぐにアンダーが出るかと思いきや、アウト側のショルダーが磨耗してきたタイヤにマッチしたのか、鼻の入りが良くなった感触と、そのせいか、ブレーキのリリースが早くなったのかABSの介入がしなくなった。

後日、ドライでもフロント高空気圧を試してみましたが、ウェットの様な感触はなく、逆にABSの介入が頻繁に。当日の路面状況等にたまたまマッチしたのか?。

雨での安定感からすると、冬のイベントが楽しそう♪と思えた一日でした。


・・・と、取り合えずブログ書いて現実逃避。
は~、最終戦の動画やロガーを見直してますが・・・辛い(T-T)。

そういえば、今日でデミオ納車から丸2ヶ月だ。
収穫は一杯あったけど、結果の出ない2ヶ月になっちゃった(;_;)。

Posted at 2010/09/30 02:58:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナのこと | 日記
2010年09月26日 イイね!

☆最終戦に向けて出発☆

☆最終戦に向けて出発☆出発です。

西区では、パラパラ雨が降ってきましたが、綺麗な虹が見られました。

直ぐに消えたのでラッキーだったな。

今日はツイてる(^_^)v。
Posted at 2010/09/26 05:46:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナのこと | モブログ
2010年09月25日 イイね!

☆明日は、いよいよ北海道地区ジムカーナ最終戦☆

☆明日は、いよいよ北海道地区ジムカーナ最終戦☆早いもので、明日で北海道地区ジムカーナ最終戦です。

今年は全く予定外の車両入れ替えで、7年乗ったインプレッサからデミオにスイッチ。ドタバタしたせいからか、今シーズンはアッという間に過ぎ去った1年でした。





前半3戦をインプレッサ、後半3戦をデミオで参戦し、シリーズポイント的には中途半端。特に後半3戦は、インプレッサでの癖を抜き、今年中にデミオに慣れる為の意味合いが強い参戦だったので仕方がないのですが…。

しかし、乗り換えて1ヶ月の初FFでのジムカーナの割にはデミオの戦闘力と、su-yanさんやMAT@ぞうさんのロガー教習(笑)にも助けられて、そこそこ走ることが出来てきたので、最終戦の結果はシリーズポイントにも何も影響しない状況ですが、来期からのデミオでのフル参戦に向けて良い流れをつくる為にも、明日は勝ちにいきたいと思います!!







……毎回、本番走行でタイム落とすダメキャラ丸出しの自分に(-"-;)


Posted at 2010/09/25 16:47:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナのこと | モブログ
2010年09月25日 イイね!

☆北海道地区ジムカーナ選手権 最終戦前ポイント状況【R-ECO,R-2クラス】☆

つづいて、R-ECO、R-2クラスです。

【R-ECOクラス】

全国的にも、S1500クラスとして定着し始めたクラス。北海道地区ではB車両で、マーチやフィット、スイフト、デミオ、ヴィッツ1500ccクラスの各車両に加えて、NA軽車両のビートといった多種多彩の小排気量車両が参戦するクラス。

そんなR-ECOクラスの中、今年の北海道地区で唯一有効ポイント満点でクラスチャンプを既に決めた陶山選手。最終戦は、全戦優勝をかけての参加となる。

そんなR-ECOクラスのポイントは↓


しかし、陶山選手自身のブログにもあるように消化試合の感は否めない中、ふと今シーズンのタイムを、R-1クラスに参戦したとしてポイント計算すると、R-1クラスチャンプ争いをする上坂選手と猿川選手の間に割ってはいる2位!となる好成績。

排気量やタイヤサイズで劣る12SRマーチで、R-1クラスに対して堂々と渡り合う陶山選手に『満点チャンプ』の凄さが判る。更に最終戦の成績いかんでは、R-1クラスでも仮想チャンピオン(笑)獲得という結果もありえるだけに、R-1クラス仮想チャンプのオマケ付きでに全勝優勝を狙い、消化試合とはいかなくなった陶山選手。



しかし、R-ECO参加選手達も黙って完全優勝をさせるわけにはいかず、シリーズ2位でフィットを駆る長井選手がASPテクニカルジムカーナでの優勝の勢いで阻止するのか、3位のビートを駆る笠原選手が一矢報いるのか?。

クラスを超えたポイント争いとしてみると、消化試合とはいえ、なかなか見応えのある最終戦となる。


【R-2クラス】

今期は参加車が少なく、クラス不成立が続いてしまったR-2クラス。

Sタイヤを履くクラスではランサー優位の感があるが、ラジアルタイヤとなるとインプレッサの優位点もみられ、ランサーとインプレッサがタイムで肉薄する展開も見られる筈。国産車で少なくなった高性能スポーツカーがコンマ差の秒差争いであいまみえるジムカーナは、モータースポーツとして見る方も、走らせる方も間違いなく面白い!筈なのだが・・・。





Posted at 2010/09/25 03:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナのこと | 日記

プロフィール

「見ちゃいました、聞いちゃいました(笑)

楽しみですね~( ´_ゝ`)」
何シテル?   07/11 19:41
■参加大会 ・2003年  GC8でジムカーナ練習会に参加。JMRC千葉戦最終戦CLクラスで大会初デビュー。 ・2004年 GDBに乗り換え、J...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   123 4
567 891011
121314 15 161718
19202122 2324 25
26272829 30  

リンク・クリップ

R&#39;s Racing Service / RRP RRP レーシングピロアッパーⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 03:14:51
外れたタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 06:35:15
IOXアローザ練習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/06 21:42:09

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ジムカーナ PN2クラス仕様 【エンジン】 ・吸排気系 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ジムカーナ PN1クラス仕様 【エンジン】 ・吸排気系      ; ノーマル ・プラ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
【エンジン】  ・吸排気系     ; ノーマル  ・プラグ      ; ノーマル   ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
WRCに出ていた名車&ダート仕様車と知らずに『4WDだから冬も安心』とファミリア323  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation