• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

道産子『元』インプのブログ一覧

2010年09月25日 イイね!

☆北海道地区ジムカーナ選手権 最終戦前ポイント状況【R-1クラス】☆

間が空きましたが今期からビギナーシリーズ改め、ラジアルシリーズとなったR-1クラスです。

【R-1クラス】

今年からクラス区分が変更となり、ランサー&インプレッサ以外で2輪駆動と4輪駆動のB車両と、要はランサー,インプレッサ以外なら車検に通る車でラジアルタイヤを履いていれば、どんな車でも参戦出来るということで多種多彩な参加車両が見られるR-1クラス。

今年、最終戦までに優勝した車両を見ても、ニュージェミニ、スターレット、エキシージ、インテグラと様々。その他にもEG6シビック、EK9シビック、MR-S、アクセラ、ロードスター、SW20が参戦している。

そんな車両毎の特徴,性能差によって優劣が出てきそうな中で、チャンピオン争いに残ったのは、現在シリーズ1位のEP82スターレットを駆る上坂選手と、シリーズ2位のJT191SニュージェミニRSを駆る猿川選手の2人。

共に、参戦車両の中では古い部類に入るのだが、何れも過去にモータースポーツで名を馳せていたいた車両。そんな車両をドライバーが巧みに操り、現行車両を相手に堂々と渡り合ってポイントを積み重ねてきた。

そんのR-1クラスのポイント表は↓


出場した大会は全て4位以上の上位に喰い込むポイントリーダーの学生ドライバー上坂選手。千歳のパイロンコース、十勝のミニサーキット、砂川のカートコースと、参戦車両それぞれで有利不利が出そうなコース設定の中で安定した成績を残している。

そんな安定した成績の裏には、第3戦の砂川の様に、明らかに曲がりきれないラインで進入したゴール手前のターンでも、アクセルを戻すことなく更にアクセルを踏み込み、ゴール手前のクッションバリアに車を当ててバンパーを落としながらでも、懸命に車を捻じ伏せてゴールする熱い走りがEP82スターレットを上位に押し上げているのか。更に、若さが爆発すると第6戦では、同じEP82でスポット参戦した現役全日本ドライバーの橋本選手を0.5秒ぶっちぎり優勝する快挙をはたす。

そんな将来有望株の上坂選手に挑むのが、道内?全国区?のジェミニ乗りの間では有名?な猿川選手。とにかく、ジェミニに関する知識は凄まじく、今年の春も自分でデフを組みメンテを行なうほど。しかし、そのデフセッティングが仇となり、デフロック状態となってしまったフロントデフが災いしてか前半戦のポイントを取り損ねてしまう。対策としてCUSCOに残り数個しか在庫が無というジェミニ用希少LSDを投入した後は、順調にポイントを積み重ねて、最終戦でのチャンピオン争奪戦に望む。



最終戦、仮に猿川選手が1位で有効ポイントで12pt加算して91pt、上坂選手が2位で5pt加算して92ptとなり、猿川選手の逆転は叶わない。猿川選手は優勝が絶対条件、上坂選手は2位以上でチャンピオン確定となる。

全日本ドライバーを押しのけた第6戦の勢いで上坂選手がチャンピオンを決めるのか!

沓澤選手との第7戦ジェミニワンツーを再現し、ジェミニ乗りとして最高の形での逆転チャンプを飾るのか!。
Posted at 2010/09/25 03:09:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナのこと | 日記
2010年09月23日 イイね!

☆北海道地区ジムカーナ選手権 最終戦前ポイント状況【SA2&SA3クラス】☆

つづきまして、SA2&SA3クラス。

【SA2クラス】

 ジムカーナでは難しいとされるDC5インテグラを駆る阿戸選手が、同クラスのDC2勢を押し退けて、開幕戦から4連勝を決めて、既にチャンプを決定したSA2クラス。
 
 そんな、阿戸選手が前回大会からSA1クラスに移ったこともあり、残るポイント争いでは、優勝によって有効ポイントを大きく伸ばすチャンスのある最終戦。
 シリーズ2位を、FDの佐々木選手とSW20の大島選手、DC2の熊谷選手が僅差で争う。また、シリーズ表彰対象権利の6位争奪戦を、同じDC2車両で共に初シリーズ表彰を掛けて太子選手と石川選手が争う。

そんなポイントはこちら↓


 前回大会では、新千歳モーターランド開催大会での初優勝を飾り、波にのった?シリーズ2位の佐々木選手が優勝で文句なしの2位獲得。しかし、前回大会の様に前日からの体調調整(アルコール摂取量調整?)を間違えずに、参加受付に間に合うかが勝負の鍵か(笑)。

 そんな佐々木選手を追う、シリーズ3位の大島選手が1位、佐々木選手が2位以下で、大島選手が逆転2位奪取。2008年最終戦での初優勝再現なるか!。
 そして、今年何かと歯車が上手く噛み合わない、2009年チャンプの熊谷選手。熊谷選手が1位、佐々木選手が3位以下で熊谷選手が逆転2位奪取。恐らくシリーズ2位狙いよりも、熊谷選手本人が納得できるタイムで優勝を最終戦で飾れるかが目標か?。

 6位争いの太子選手と石川選手は、共に7位以上有効ポイント加算される。石川選手は逆転には5位以上が条件となり、太子選手の前でゴールが必須条件となる。逆に太子選手は、石川選手の前でゴールすることでシリーズ6位の権利が確保される。


【SA3クラス】

 A-4クラスエボⅦ時代から無敵連続チャンプの高館選手がSA1に移り、新チャンプが誕生するSA3クラス。昨年シリーズ戦で唯一、高館選手に土をつけた後藤選手と、高館選手のエボⅨ車両を乗り継ぎ、今年の稚内大沼で高館選手に土をつけた、新進気鋭の田辺選手の一騎討ちとなった。

 また、シリーズ3位争いには現在シリーズ3位のエボⅨを駆る村上選手の欠場との噂で、4位の富樫選手と5位の藤澤選手んのインプ勢が獲得できるチャンスが出てきた。

そんなポイントはこちら↓


後藤選手はと田辺選手の有効ポイント差は、僅かに7pt。
後藤選手は有効ポイント加算するには、優勝で+5pt。2位以下では加算ポイント0pt。対して、現在シリーズ2位の田辺選手は、優勝で+12pt、2位で+7pt加算となる。

田辺選手が有効ポイントの伸び代で優位にあるように見えるが、仮に田辺選手が2位、後藤選手が3位でも、優勝回数3回、2位2回は同じで、残りポイントでの決着となり、1戦欠場している田辺選手には、やはり優勝が絶対条件となる。しかしながら、後藤選手も自力でチャンピオンを決めるには優勝が必要であり、『優勝=チャンピオン』の構図となり、SA3クラスの覇権争いは相当見ものである。



そんな中、前回大会前にターボの不調を修理し、万全な体制で最終に臨む田辺選手に対し、前回大会後の練習で、車両を破損してしまった後藤選手。すでに修復を終えて最終戦参加には支障ないと思われるが、迎え撃つ後藤選手の走りに影響しないかが心配である。

シリーズ3位争いは、3位のエボⅨを駆る村上選手が欠場になれば、4位の富樫選手は7pt以上加算、5位の藤澤選手は9pt以上加算で3位奪取となる。
 ただし、富樫選手は有効ポイントから、7pt加算には2位の15ptが必要となる。対して、藤澤選手は有効戦数5戦に最終戦で達することから、9pt加算には4位の10ptで3位が奪取となる。
 
 よって、インプレッサ対決では藤澤選手が優位ではあるが、富樫選手が3位争奪戦の勢いで上位に喰いめば、シリーズ争いをしているエボⅨ2台に割って入ることとなり、チャンプ争いにも影響を及ぼし
かねない。

 インプレッサ勢には是非とも頑張ってもらい、最後に一波乱起こして貰うと一層SA3のチャンプ争いが
面白くなるのだが・・・。
Posted at 2010/09/23 23:47:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月23日 イイね!

☆北海道地区ジムカーナ選手権 最終戦前ポイント状況【SA1クラス】☆

2010年北海道地区ジムカーナシリーズも、今週末の最終戦を残すのみ。

 今年は、道内有力選手の車両・クラス替えやシリーズ復帰もあり、例年のポイント争いとは異なった様相でシリーズは進み、地区戦のSA1,SA3クラスでは最終戦までシリーズチャンピオン争いが縺れ込んだ。泣いても笑っても最終戦での決着、果して各クラスチャンピオンの行方は・・・?

【SA1クラス】

 ここ数年のSA1クラスのシリーズ争いは、2009年チャンピオンのベテラン吉岡選手と、台頭してきた若手選手のたくろー選手と縄田選手が絡む状況にあった。
 しかし、今年は吉岡選手が第2戦から不在の状況となり、たくろー選手や縄田選手の時代到来か・・・と思いきや、2人のベテラン選手の参戦が、まだ若手に楽に勝たせはしないと言わんばかりに今年のシリーズの流れを大きく変えた。

 そんなベテラン選手の1人、高館『ミスターX』選手は、ランサーエボⅨからGA2シティーに乗換え、SA3連続チャンプ記録を破られぬまま、次はSA1クラスチャンプを狩に目指し参戦。突貫作業で製作されたシティーで開幕戦ぶっつけ本番、この激戦クラスSA1を開幕戦劇的優勝!!!というシチュエーションを横からかっさらったのは、もう1人のベテラン選手、EG6を駆る依田選手。
 
 依田選手は、2006年にSW20を駆りSA2クラスでチャンピオン。2007年からEG6に車両換えてSA1に参戦したが転勤で関東に活躍の場所を移す。そして、2010年再び北の大地に帰還、DC2インテグラでSA2参戦も囁かれているが、開幕優勝の事態からSA1を引くに引けない状況に・・・?

結果、この2人のベテランがシリーズポイントをリードする形で最終戦までチャンピオンが縺れ込んだ。
そんな、SA1シリーズポイントは↓



最終戦は、高舘『ミスターX』選手が優勝で文句無しのシリーズチャンプ確定。しかし、依田選手が1位、高舘『ミスターX』選手が2位の場合は 依田選手の逆転シリーズ1位。何れも優勝が大きな分岐点だが、最終戦の優勝を虎視眈々と狙う選手たちも侮れない。

前戦、SA2クラスにチャンピオンを決めている阿戸選手が、吉岡選手の車両に乗り換えてSA1に殴りこみ、高舘『ミスターX』選手や依田選手の目の前で、初参戦&初優勝を決めた。

また、今年地区戦初優勝を決めた現在シリーズ3位の縄田選手も、最近不調だったサイドブレーキを改善して万全の体制で最終戦に臨み、来期につなげる優勝を狙う。

シリーズ4位のたくろー選手も不調だった車両のセッティングを変えて、先日のASPで阿戸選手のタイムと競り合い、復調の兆しをみせた。来期、クラス替えを予定している?のか、ミラージュでの最終戦?を今期初優で飾るのか?

こんな、優勝を狙う選手たちにチャンスが転がり込んだ場合、依田選手が2位 高舘『ミスターX』選手が3位の場合は同点 取得ポイントで高舘『ミスターX』選手がシリーズ1位となり、シリーズポイントリーダー2人以外の選手の活躍にも目が話せない!!



 


Posted at 2010/09/23 15:11:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナのこと | 日記
2010年09月19日 イイね!

☆新千歳モーターランド主催/ASPテクニカルジムカーナ Rd.4の準備☆

☆新千歳モーターランド主催/ASPテクニカルジムカーナ Rd.4の準備☆明日は、新千歳モーターランド主催/ASPテクニカルジムカーナRd.4に参加します。R1クラスでは、初参加です♪。

←写真は2台目のGPSロガー、photoMate887です。

ドリフトアングルのロギング用の2台目・・・では御座いません(^-^;
前回のJMRC第7戦終了後にデータを吸い上げた途端に、スイッチを押そうが何しようが、ウンともスンとも言わなくなってしまいました(T-T)・・・ので2代目ロガー購入。


とりあえず、タイミング良く本日到着したので、充電も完了して明日のASPから稼働して頂きます。

ロガーの準備の他にも、練習用タイヤの組み換えも終えて、荷物も積み込みも終了。
JMRC第6戦、第7戦のロガーで再度反省会。

明日の目標は、

  ①全走行でのタイムのバラつきを極力小さく(ワンコーナーで生じるミス分、0.3s位)すること。

  ②右ターンでのハンドル操作の悪い癖の矯正を、本番でも意識して行なうこと。

に集中しようと決めて、結果は二の次~♪。

・・・と思っていましたが、

MAT@ぞうさんが参加されるということで予定変更です!

明日の目標は、

  とにかく頑張る!!!

なんだか排気系もリファイン?されてパワーアップされてくる様なので、おっかないです。
ということで、本番タイヤを急遽積み込みました(^-^;。

1,2本目の練習走行でパワーアップしたMAT@ぞうさんが、オフィシャルsu-yanさんのタイムに肉薄、それをカメラで撮影していたsu-yanさんが我慢できなくなって、本番タイム計測で本気走行!

な~んてシチュエーションに密かに期待しております(^-^)。

この記事は、NCML フリー走行に行ってきた・・・について書いています。
Posted at 2010/09/19 23:43:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月16日 イイね!

☆JMRC北海道ジムカーナ/最終戦参加申込み完了☆

☆JMRC北海道ジムカーナ/最終戦参加申込み完了☆来る9/26(日)、新千歳モーターランドで行われる、北海道地区ジムカーナシリーズ最終戦のエントリーが始まってます。

ちょっと規則書の公開が遅れてしまった様ですが…(-"-;)。

自分も先ほど、今年最後のエントリーを出してきました。




第3戦までインプで出場したSA3クラスでのポイントも、表彰式対象圏外(T_T)となり、第6,7戦をデミオで出場したR-ECOクラスでも、表彰式対象圏内には最終戦の結果に依らず届かず(T_T)…という、シリーズ順位を意識させない、緊張感のない自分的最終戦になっちゃいました(-"-;)ショボーン。

去年は確か、F澤インプに最終戦でシリーズ順位を叩き落とされそうになって、密かに緊張感のある最終戦だったな~(-"-;)。

…なので~、参加申込書を書くときに、思いきってインプを借りて、SA3に1日出戻り出場も考えちゃいました(^_^;)。

しかし、そんな不純な動機で走れる生半可なSA3クラスではないので、デミオで来シーズンに繋がる結果を奪取することを最終戦の目標として、R-ECOクラスにエントリーしました。

これで、今年の表彰式は受付手伝いとカレンダー『巻き巻き♪』作業だけに行くことが確定しちゃいましたが(しつこい…笑)、デミオで最終戦頑張るぞ~o(^-^)o。

Posted at 2010/09/16 16:39:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナのこと | モブログ

プロフィール

「見ちゃいました、聞いちゃいました(笑)

楽しみですね~( ´_ゝ`)」
何シテル?   07/11 19:41
■参加大会 ・2003年  GC8でジムカーナ練習会に参加。JMRC千葉戦最終戦CLクラスで大会初デビュー。 ・2004年 GDBに乗り換え、J...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   123 4
567 891011
121314 15 161718
19202122 2324 25
26272829 30  

リンク・クリップ

R&#39;s Racing Service / RRP RRP レーシングピロアッパーⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 03:14:51
外れたタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 06:35:15
IOXアローザ練習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/06 21:42:09

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ジムカーナ PN2クラス仕様 【エンジン】 ・吸排気系 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ジムカーナ PN1クラス仕様 【エンジン】 ・吸排気系      ; ノーマル ・プラ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
【エンジン】  ・吸排気系     ; ノーマル  ・プラグ      ; ノーマル   ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
WRCに出ていた名車&ダート仕様車と知らずに『4WDだから冬も安心』とファミリア323  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation