先週は、北海道地区ジムカーナ選手権の最終戦で
した。場所は北海道グリーンランド。現在の北海
道地区戦のコースで唯一のフルパイロンジムカー
ナコース。
遊園地の駐車場で、相模湖ピクニックランドの倍
位の広さで、同様に路面がうねって、傾斜してい
るのが特徴。
関東でジムカーナを始めた道産子インプとしては、砂川の様なコースジムカーナより、グリーンランドの様なフルパイロンコースの方が好み。
しかし、凍結割れによる路面のひび割れで、路面は甲羅状に・・・。春先は割れた路面のせいか砂利がびっちりでダートコースの様でしたが、今回は砂利は無いものの割れたアスファルトから芝の様な草が伸びてました。雨が降ると草の上は歩いても滑りそう・・・(^^;;。
そんな路面のせいか、グリーンランドの経営母体が変わったせいか、このコースを走れるのは今回で最後ということでした。その最後を飾る為なのか、コースセッターの気まぐれか(^^;;、
今が旬の
『ダブルフリーターン』
が設定されていました。茨城県戦の最終ではゴール手前で設定されていた様ですが、北海道は全日本/浅間台ラウンドと同様にスタート直後に設定され、ここでミスすると一気にその後のヤル気を削がせてくれる設定。
しかも、スタート&ゴール側に大きく傾斜している路面の為に、フリーターンでの右周り360°、左周り360°、8の字の選択に傾斜を考慮しなければならない分、浅間台よりちょっとハードな設定かも・・・。
慣熟歩行でも、サイドターンを小さく回れる確実性があれば360°ターンが最速と判断された方が多そうでした。しかし、道産子インプは、
・傾斜した相模湖のフルターンでの苦手意識
・大会前のWataa君考案のフリーターン練習で360°ターンでの成功率が低い
・WinmaxのHPで見た動画の
頭文字Tさんと、
あば9さんのブログ動画で、8の字を選択して
いたのを思い出す。
以上から、8の字を選択。最初のターンは傾斜を利用して振り出し易いように右回りから選択、次は登り勾配側からターン開始ですが、その後は下り。仮に失敗しても下りを利用して次のターンに向うと、弱気に臨んだ1本目。
<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=U7xcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosS7NOmWPY2gkZnee45JdlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
結果、
見事失敗・・・(TωT)
やはり、フルターンを決めた人とは、此処で秒差がついてしまう状態に・・・。
最後のフルターンも進入で回りすぎと感じアクセルを抜いてしまった瞬間に失敗。
しかし運よく、同様に悩んだ方が多かったせいか、2位で終了(^-^;)V。
このまま雨の予報に期待して、2本目の前の慣熟歩行では雨よ降れ~(-人-;)と願ったのが悪かったのか・・・
罰があたりました(T-T)
まずは、雨は降らずに2本目の走行に。1本目の感触からもフリーターンに変更するには自信が無く、そのまま8の字。1本目よりはマシにフリーターンを回って、外周方向へ、そこで3速からブレーキングして、右ターンに入る瞬間・・・
ハンドルが重くて回りまへんがな・・・(゚д゚;)
何とか外に飛び出さず、ステアリングは重くなったり軽くなったりを繰り返す感じで、ターンセクションに向おうとした時点でリタイヤを決断(T-T)。
パドックに戻って、フロントをジャッキアップ。ハンドルを左右に切ると、パワステオイルの交換でエア噛みした状態の様に振動が発生。オイルタンクを見るとパワステオイルは冷間時のミニマムラインに・・・。オイルが漏れた形跡は無いのですが、オイル量が減った中で走行した結果、エア噛みをしてしまったと思われます。
(現在も原因不明・・・メンテ不足が最大の原因(T-T)。オイルを足してエア抜きした後は復活。こんな事ありますかインプ乗りの皆様・・・)
こんな後味の悪い形で、最終戦2本目が終了~ε-(ーдー)ハァ。
結果は、有力選手のパイロンタッチ等に助けられて、タイムは駄目駄目でしたが今期2回目の入賞となりました。しかし・・・今期1戦目に初入賞出来ていたゲンの良いコースだけに悔しかったです(;_;)。
結局、今シーズン猛練習しているM上さんや、07年BB2クラスチャンプのF木さんの台頭、T樫さんのフル参戦なので危うかったのですが、本当に運よく3年連続シリーズ4位で終了することができ、何とか表彰式に呼んでいただける権利はゲットしました。
来期はフルパイロンコースが無くなる為、苦手意識が芽生えてきた千歳と、大嫌いな砂川がメイン。なんとか、克服しないとBB2からまた刺客F澤君も上がってくる様ですし、いよいよヤバイです(-_-;)。
舗装出ている間も練習して、冬も昨年以上に練習しなければ・・・。
奥さん許してくれるかな・・・
最後に、いつも写真を頂きました、su-yanさん、ハル澤さん、今シーズンも有難う御座いました~m(_ _)m。
Posted at 2008/10/05 03:03:09 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナのこと | 日記