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道産子『元』インプのブログ一覧

2010年08月29日 イイね!

☆寂しくなかったです♪☆

☆寂しくなかったです♪☆昨日は、午前中に孤独な練習してまして、危うくPCに向って
話しかけそうなくらい寂しい状況でしたが、午後には、G藤さ
ん、Nawaさん、賞典外RX-7さんに、見学にこられたsu-yanさ
んとFD2な方と一緒に練習できました。

当日は、週間天気予報がハズレて、見事に晴天。気温30℃
はあろうかという状況、路温もかなり高めです。



午前中は、PD CUPコースで練習。年間の固定コースなので、デミオに乗り換えてから、前回地区戦前のバタバタで、決め撃ちのまま乗っていた空気圧や減衰の違いを比較,調整してみました。

基本的なこと、おざなりにしてました・・・(-_-;A。

以下は、自分的備忘録(^-^;。

【空気圧】
・リヤタイヤ空気圧・・・ 2.6k → 3.0k ◎
・フロントタイヤ空気圧・・・ 2.3k以上 △

【減衰力/空気圧調整後】

・リヤ減衰・・・ ①3段戻し → 7段戻し ×
          (アクセルオンでのアンダー強くなる → フロント入らず踏めない。ウイリーして
           るみたいで気持ち悪い)
          (ブレーキでリヤが大きく動く、フロント荷重はかかり良いが、ブレーキシビアに)

         ②3段戻し → 5段戻し △
          (大きな違いなし。ただし、先日のナイター低温時にリヤが安定していたので、
           ナイターで再検討。)

・フロント減衰・・・ ①3段戻し → 7段戻し ×
            (とにかく曲がってる最中に跳ねる。フロントが抜ける感じ。アクセルを開ける
             の躊躇する、気持ち悪い。)
           
           ②3段戻し → 1段戻し △
            (フロントの入りは良いが、フロントアウト側からスキール音とともに大きく逃げ
             る。しかし、フロントの反応が良いせいかアクセルオンが早くて、そのままア
             ンダーでても踏んでいくとタイムは伸びた、が安定感無し。)

結果、日中の高温時、8部山の☆スペでは、前後3段戻しが良い感じ。

以上を踏まえた段階で、チャンプsu-yanさんが、単独でデミオ運転。

『乗りやすい』とお墨付きを貰うも、ポン乗り2本目でPDコース54秒9を叩き出されて、危うくオーナ切りされるところですた(T-T)。

さらにsu-yanさんドライブの横に乗り、自分との違いを受講。

その後、17時のタイムリミットを向えたので最後の1本に。
路面温度も低下し、一番条件良い中で再度PDコースを走行。



非公式ベストの53秒台でました。

しかし、最後の走行のためにタイム再現性の検証は出来ず(T-T)。
でも、ブレーキの踏み方に、大きな勘違いがあったのは偶然ながらも確認できたので収穫!
島周りの踏んでく感覚もつかめたけれど、PDコースでタイム出ても、このコースで地区戦があるわけでなく、とにかく参考程度・・・。

サタデーナイトでの大失敗を繰り返さないように、ECOの走らせ方に早く慣れないと・・・。

次の課題は、細かいターンの処理。サイドの引きどころの見極めとライン取り。

要修業!

次回練習は、9/1のナイターNawa練(雨降って欲しいな)。

行ければ9/2の日中フリー走行、大会前日の走り放題ってところです。










Posted at 2010/08/29 14:30:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月28日 イイね!

★寂しいです★

★寂しいです★1人千歳練習です。

寂しいです。

ライブカメラで見てる方…遊びに来て下さい(;_;)。

基準出しのPDコースを走らせて、空気圧かえたら54秒台が出せる様になりましたが、他のコースで通用するか?。

午後はサイドターン練習、壊さない程度にやります(-"-;)。
Posted at 2010/08/28 12:39:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナのこと | モブログ
2010年08月20日 イイね!

☆ナイター練習☆

☆ナイター練習☆今週末21日(土)に開催される

『サタデーナイトジムカーナ』
(参加受付中!!!エントリーはこちら

に向けてという訳ではないのですが、ナイター練習に新千歳モーターランドに行ってきました。(『サタデーナイトジムカーナ』の詳細はNCMLのホームページを参照下さい。)

↑写真は、『元』道産子インプ号(勝手に命名しちゃいましたが・・・)。
 新オーナーの○元さんと練習です。

木○さんは、『白い』『涙目』の『GDB』で『ジムカーナ』をしたい(驚)と車両を探されていたそうで、縁あって自分のところに話があり、今回の車両売却となりました。

そして、いよいよインプレッサで本格的にジムカーナの練習開始。タイヤ交換にインパクト等の道具も準備されて、すでに千歳のナイターパスも購入(驚)。今日は、サイドターンを熱心に練習されてました。

先日も練習をご一緒したのですが、学生時代以来の5年ぶりにマニュアル運転、しかも購入されたばかりのSタイヤを履いたインプ(汗)で、モータースポーツ経験無しでの初ジムカーナでも、怖じ気ずに千歳の外周でアクセルを踏む様子をみていると、これからの上達、いやいや大会で活躍される日も、そう遠くないのではないかと期待せずにはいられません!

正直、自分がジムカーナ始めた頃より、全然筋がいいと思うんですよね~(-_-;A”。
いや~、本当に良いオーナーさんに引き取られて、『元』道産子インプ号も幸せ者です(T_T)。

とは言っても、まだジムカーナのことは初心者なので、どうか皆様、ジムカーナ場で木Mさんを見かけたら声かけてあげてくださいね♪。

さて、私の方はと申しますと、本日はこんなコースで練習いたしました。
恐らく、ランサーな方々が先日練習されたコースと思われますが・・・。


デミオに乗り換えた直後のリヤシューノーマルでのフリー走行、リヤシュー入れた直後の地区戦、シューに完全に当たりがついた後のフリー走行と、同じPDコースでの走行をロガーで経過比較すると、走らせ方のとある部分に?マークが・・・。

今回は、似たような部分を意識しながら、走ってみましたが、やっぱり・・・。

進入で自分で意識しているより速度が落ちすぎてる・・・。
ブレーキペダルの踏み始めの感覚は大きく変わっていないはず。
リヤのシューが効き始めて、大分ブレーキの感じが変わってきたのかも。


う~ん、こりゃ難しいぞ・・・(-_-;。

サイドターンは、相変わらず精度が低いですが、徐々にクラッチに足は掛からなくなってきました(笑)。

Posted at 2010/08/20 04:10:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナのこと | 日記
2010年08月16日 イイね!

☆ラジエータファン強制作動スイッチ取り付け☆

☆ラジエータファン強制作動スイッチ取り付け☆盆休みの最終日。

ここのところの北海道らしからぬ気温の高さが気になった訳ではないのですが、自作でラジエータファンの強制作動スイッチをつけてみました。

取り付け作業の内容や手順は、ジムカーナをされている方のブログを参考にさせていただきました。


基本的には、電動ファンのリレーのアース配線を分岐して、スイッチを差込だけの配線なので難易度が低いはずなのですが、取り付け後の作動確認で一発作動せず(T-T)。

パーツをなくしたと騒ぎながらもパーツをポケットに入れていたり、ドタバタしながら2時間以上も作業を要してしまい、場所をお借りしたTS-SCENEさんの閉店時間もあり、一端撤収~(T-T)。

帰宅後、作業を再開して何気なく追加した配線を見ると、ヒューズボックス内のACC電源を取った配線の接続部を端末処理して、接続し忘れてるだけでした・・・。

やっぱり、時間気にして焦りながらの配線作業は良い結果を生みませんね・・・(-_-;)。
ACC配線をつなぐと、当初どおりの配線で問題なく作動(^-^)V。

これにて納車後に、取り合えず大会に出るまでに必要と考えていたパーツ類の取り付けは完了。

あとは、シフトタイミングランプと水温計をボチボチ取り付けて、あれよあれよと言う間に11月には冬準備が待ってます。

デミオのフロント部分を下から覗くと、スッカスカ(T-T)。

オイルパンの位置とか、ミッション周りのセンサー取り付け位置を考えると、アンダーガードは必須ですね。それとフロントインナーフェンダーも、エンジンルームに雪が入り込むような構造で、こちらも塞ぐ必要あり。

なんだか、冬準備の方が苦戦しそうな予感がします(T-T)。
Posted at 2010/08/16 01:34:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | デミオのこと | 日記
2010年08月15日 イイね!

☆今週末は、サタデーナイトジムカーナ開催!!!!☆

☆今週末は、サタデーナイトジムカーナ開催!!!!☆







というわけで、


!!


しましょう。



以下が詳細となります(新千歳HPより抜粋)
【開催日】 8月21日(土) PM7:00受付開始(PM8:40最終受付終了予定)
       PM7:00~PM8:30 参加受付(受付後完熟歩行)
       PM8:40~PM8:50 ドライバーミーティング
       PM9:00~      1号車START
【エントリー費】 1人/1台 2000円(ダブルエントリーも同額)
見学者…入場料/1人500円

ナンバー付き車両は車検が通ればOK。お値段なんと2000円!!2本走れて計測付き(光電管)
1等賞目指してよし。光ってよし。回ってよし。煙モクモクでもよし。「お祭りだからねっ」なんて笑ってるふりしながらガチンコ勝負してもよし。
お祭りです。
初めての方大歓迎です。経験者がレクチャーします。

開催場所は新千歳モーターランド

エントリーはこちら

…ということで、↑はkuma-kuma-さんのところからパクリです♪

みなさん、ぜひ参加をお待ちしています~♪

ECOクラスの皆さん、裏ECOクラス成立させませんか~(^-^;。
Posted at 2010/08/15 03:09:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「見ちゃいました、聞いちゃいました(笑)

楽しみですね~( ´_ゝ`)」
何シテル?   07/11 19:41
■参加大会 ・2003年  GC8でジムカーナ練習会に参加。JMRC千葉戦最終戦CLクラスで大会初デビュー。 ・2004年 GDBに乗り換え、J...
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