届きましたよ~♪
Winmaxさんからのクリスマスプレゼントが(^-^)V。
ブレーキパッド/ジムカーナ用
【ゼロスジムカーナ】
いや~、本当に頂いちゃいましたね~(^◇^;)
さて、今回応募した理由の一つでもある、ジムカーナ用 【ゼロスジムカーナ】はパッドの選択幅が広いということから、頂けるパッドの種類には悩みました(^^;;。結局素人が悩んだところで折角の機会を無駄にすると思い、Winmaxの担当者さんに相談して結局はこちらを選択↓
WinmaxさんのHPにある製品紹介を引用すると各パッドの特徴こちら。
フロント『GF4』;常温~550℃(0.38~0.42)
~GF2のリニア感を維持しつつ、踏み込んだ時点の効きをアップさせました。
フロントの重いFF車、コントロール重視の4WD車に適しています。
リヤ『GR2』;常温~550℃(0.49~0.53)
~GF1・GF2・GF3にベストマッチな高速コース対応モデル。フットブ
レーキ効力を重視し、低温~高温域まで安定した摩擦係数を維持し、リヤより
のブレーキバランスを保ちます。
え、これ等のパッドを選択するまでの経緯をご紹介。GDBでジムカーナをされている皆様方へ、情報提供ってことで・・・超長文ですが(^^;;
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①Winmax様より
さてモニター頂く製品選びですが、菱井選手と同じスペック・・・と考えると
フロント:GF5 リヤ:GR2
となります。
逆に現在お使いの製品を基準で考えると、
フロント:GF2~GF4 リヤ:GR3(もしくはGR2)
となります。
まず簡単に決まりそうなリヤからですが、現在がフルメタルパッドをご使用されている様なので、同様にフルメタルパッドがご希望の場合はGR3、逆に効きの良いノンアスを試してみたいのであればGR2をお選び頂くのが良いかと思います。
インプレッサやランサーの場合、サイドターンはインナーシューですので最近は全日本選手などもフットブレーキでのコントロール性に優れたノンアスをチョイスする傾向にあります。
次にフロントですが、菱井選手仕様と考えてGF5を選んだ場合は現在よりも平均効力で2割程度は効きが高くなるかと思います。
現在お使いのパッドを基準で考えるのであれば、GF2、GF3、GF4から選ぶのが良いかと思います。
この辺りは現在お使いの仕様での具体的なメリット・デメリットと照らし合わせてご検討頂ければと思います。
現状の詳しいフィーリング、メリット・デメリットなどをご連絡頂ければ、最適な製品が選べる様にお手伝いができるかと思いますので、必要に応じてご連絡下さい。
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②道産子インプより(かなり素人の戯言状態のコメント・・・(/ω\) ハジカシー)
◆『製品選び』について
現在、AXIS製のフロントノンアス、リヤメタルを使用しております。しかし、3速全開~2速へ落としつつ進入する、比較的Rの大きく(関越の奥でよく設定されるようなスタートから奥まで行って回る外周)車速の高い状態からのコーナー進入でブレーキングすると、車速が自分の感覚で落としたい速度になる前に、リヤからロックしたかの様に滑り出してしまいます。
その動きが唐突で大きく、アクセルを戻したりカウンターをあててしまい、加速が遅れる状態です。
そこで、リヤの滑り出しを抑えようと、踏力を自分なりに変えると、相当手前から緩くブレーキングして車速を落としていかないといけません。
自分以外の地区戦ドラに乗ってもらうと、やはりブレーキの利きが弱い割りにリヤが出やすいとのコメントを貰います。
勿論、ドラの腕の未熟さが大きなウエイトを占めていると思いますし、車高のバランス、リヤをデフロックしている部分の影響もあるかと思いますが・・・(^^;;。
対策としてリヤの車高を上げて、ブレーキング時のリヤの荷重変化を少なくしようとすると、色々と低速区間や立ち上がりで弊害が出てしまいます。リヤの空気圧を下げるなど試しますが、やはり絶対的なブレーキの利きとリヤの挙動変化がしっくりきません。
そこで、フロントブレーキを強めにする西原選手のセッティング(フロントもAXISメタル/M2)にすると、今度はリヤが落ち着きすぎてしまいます。
その状態でリヤの動きを期待して、踏力を上げるとフロントがロック気味に逃げるか、フロントが逃げないように緩くブレーキングしてリヤが出るのを待つような長めのブレーキングとなってしまいます。
素人がグダグダ書いてしまいましたが、要は全体的な制動力は現状のまま、もう少しリヤを鈍くしたいと思っています。そこでリヤはGR2を試したいと思っております。
フロントはメール頂いた様に、菱井選手と同じスペックとも考えましたが全日本選手の様に18インチ(245サイズ)ではない、17インチ(235サイズ)の自分では、フロントがGF5はM2メタル同様にオーバースペックではないかと考え、GF4を試したいと思っております。
因みに、北海道地区戦のメイン会場の『新千歳モーターランド』は、広さや路面が関越に似ているかと思います。関越での皆さんのセッティング等を含め、パッド選択にご意見いただければ有り難いと思っております。
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③Winmax様より
なるほど。多分にデフロックの影響もあると思いますが(笑)、ブレーキセットと考えれば、フロントにGF4、リヤにGR2というのが良さそうな気がします。
GF4は現在お使いのパッドより平均効力が少し高いだけでなく初期のレスポンスが良い為特にブレーキング開始時の車勢にも影響があると思います。
これが基本として、
フロントはGF5も選択肢にして問題ありません。
GF5は効力は高いですが、アクシスさんのフルメタルとは違いノンアスですので、効き過ぎで扱いづらいということは無いと思います。
またリヤはGR1も選択肢です。
ジムカーナ用のリヤシリーズGRはGR1でも十分効きますので。
この辺りは、現状どの程度リヤのピーキーさに悩んでいるか次第では?と思います。
関越でインプレッサと考えると、(最近はめっきりインプレッサが減ってますが(苦笑))、地区戦ユーザーはGF4、GR2が基本セット、全日本ユーザーはGF5、GR2が基本セットという感じでしょうか。
GF1を選ばれる方は極稀な特殊ケースという感じですが、フロントは好みによってGF2~GF5まで使っている方がいると思います。
リヤはGR2、メタルを好まれる方はGR3というのがほとんどでその他のケースは少ないですね。
ということで、私が考えるに手法はふたつあると思います。
ひとつめは、私がオススメする基準の GF4+GR2 でモニター。
このセットを基準セットとすることで、今後のゼロスセッティングを行う。
ふたつめは、現状との違いを明確に&問題点を確実に潰し込む方法として
GF5+GR1(またはGR2) でモニター。
問題点の改善を確認後、フロントのGF2、GF3、GF4辺りを試して、道産子さんとお車に最適なセットを追及していく。
・・・・・・、いずれにしても「是非追加で別のスペックも買ってね。」と言っている気がしないでもないですが(笑)、どちらの方法でも8~9割方はモニター品のみでご満足頂けるのでは?と思います。
残りの1~2割がブレーキを含めた車輌セッティングやドライビングスキルの範
疇になってきますが、一度ゼロスを基準に考えて頂ければその後はある程度思惑通りに理想のブレーキセッティングに近づけると思います。
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④道産子インプより(かなり素人の戯言状態のコメント・・・(/ω\) ハジカシー)
グダグダな質問事項を読んでいただき有難う御座いますm(_ _)m。
ははは・・・、やはりデフロックですね~A^-^;)。
でも、リヤが流れてからのサイドターンでの使い勝手と、立ち上がりのトラクションは辞められませ~ん、使いこなせればですが~(^◇^;)。
ということで、パッドのセットですが自分なりに考えて、リヤがピーキーな部分を小さいターンセクションで利用していることもあり、それをすべて潰す、GF5+GR1のセットは北海道では高速コースの砂川で試したいところです。しかし、砂川は今後使用されなくなる公算が高く、地区戦メイン会場の新千歳モーターランドに主眼をおいて、渡邊さんお勧めのGF4+GR2の基準セットからモニターさせていただきたいと思います。
宜しくお願いします。
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ってな感じで、非常に親切にアドバイスしていただきました。
本当にWinmaxさんに、
感謝ですm(_ _)m
さ~、後は冬の期間に当たりつけておいて、春には本格的にインプレしたいと思っております!楽しみだ~~!早く雪溶けろ~~~(『本日』の札幌の降雪量34cmだけどね・・・爆)