• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

道産子『元』インプのブログ一覧

2009年10月23日 イイね!

☆明日は走り放題DAY☆

☆明日は走り放題DAY☆明日は、天気も良くなりそうで、ジムカーナ日よりになってくれたらな~。

北海道のインプ、ランサーな四駆の皆様、一緒に走りましょう!。

…とにかく、明日気持ち良く行きたいし、走り放題後のジムカーナな面々との飲み会も、気にせず飲みたいので…勝ってちょうだいよ!

と…うちの奥様談。
Posted at 2009/10/23 20:17:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナのこと | モブログ
2009年10月18日 イイね!

☆冬なのに・・・(゚_゚i)タラー・☆

☆冬なのに・・・(゚_゚i)タラー・☆珍しく、ブログアップ多め・・・(;^ω^A

シーズンオフに、フィルター交換にプラグ交換・・・SCENE小林さんのツッ込みの通り、『それ春にやるもんでね?』的な話です。まさにその通りと思います。

今年はシーズン直前にmitu-さんから指摘のあったショックの異常(ピョコタン)も、ひとりでグダグダと悩み、結局は地区戦シリーズ後半戦に来てショックOH。昨年からのサイドの不調も一発で回復することでず中盤戦もグダグダ・・・。結局、予算配分もおかしくなり、春先に完了すべきことが今シーズン中に未解決のままだった訳で・・・(ノ_-;)ハア…。


と言い訳しても始まんないので(・Д・ノ)ノ⌒ポイッ。今年1年の悩んだことは、来年の準備だったということにして、来年の糧にしたいと思う訳です。

そんな悩んだ中の1つが↑のこれ。デフ・・・。

ランサーG藤さんに『新井さんがインプのデフセッティングのこと言ってるよ~、おもしろいよ~』と言うので数年ぶりに買った某雑誌のオマケ?DVD。

G藤さんが、こういう雑誌買って読んでるとは・・・ちょっと驚き(^-^;)。

雑誌とDVDの内容には色々な企画がありましたが・・・。
でも、新井さんのデフセットの部分のコメントは気になりました。

ラリーの場合、腕によっても変わるし、新井さんでも一概に言えないことを前提のコメントでしたが、

●一昔前にレギュレーション上、センターデフがアクティブに出来た頃は、
  リヤはロック。フロントは1.5WAY or 2WAY(1WAYが無かったので)。

●今はアクティブ禁止の為、センター強めでF&Rはイニシャル弱め。

●リヤストラットはトラクションが出にくいから、カム角は強めで早めにロックする方向。
 GRBではサス形式が変わってトラクションがかかり易いので、カム角弱めで緩やかに。

●今は、回頭時の抵抗にならない様に、イニシャル、カム角は弱くするが、作動差が大
  きくなるので腕が必要。カテゴリーが下がればイニシャルは強くする方向。

●フロント荷重時に、リヤが強いとリヤが出やすいので1WAYにしたいくらい。

自分にとっては、そもそも運転手のレベルが全然違いすぎるし、走る場所、脚の違い、ブレーキ等々の違いも大きく、これ見てどうこうしようと思いませんでしたが、センターデフの影響は大きいのね~という感想。今更感があるとは思いますが、ランサーとインプの差は、エンジンのトルク云々もありますが、センターデフのアクティブ、非アクティブがあるのかな~。

その他、N車でアクティブの場合は・・・的なコメントありましたが、興味がある方は10月号のREVスピードで。

因みに、PDでは、山野選手のコメントでGRBのPN車両は、センターデフロックでリヤデフ強め(ロック?)が速いって書いてましたね。

じゃあ、お前の悩みはどうなった?って・・・。う~ん、まだ悩める道産子インプです(ノω・、) ウゥ・・・。

ただ、今年やったことで言えるのは、リヤをデフロックと2WAY(ATS/カム角60/イニシャル18k)を使ってみて、デフをポン換えした時に、ブレーキと脚が同じでは、まず上手く行かないってことは良~く解りました。『当たり前だ・・・』と突っ込まれますね(-"-;A ...アセアセ。

つまり・・・、LSDだけでは差はつかない!(笑)ですか。

じゃ、何が良いのなんて、とても人には説明できるレベルにありません(-"-;A ...アセアセ。

まずは、ちゃんとメンテして、ちゃんと練習するのが、自分にとって一番大事かな・・・。










Posted at 2009/10/19 00:22:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサのこと | 日記
2009年10月18日 イイね!

☆マダマダ、ハシリマス・・・☆

☆マダマダ、ハシリマス・・・☆最近、車庫で車をイジッていると、落葉やら雪虫がガンガン舞い込んできて冬が近づいているのがヒシヒシと伝わってきます。そうなると、舗装が走れるのも、あと1ヶ月程度ですから寂しいもんです(;-_-) =3 フゥ

でも、この1ヶ月の僅かな走行機会も有効に使って、来年のジムカーナシーズンに繫げられる様に練習するため・・・
マダマダ、ハシリマス。

・・・とは言ったものの、既にGDBの走行距離も7万kmを越え、色々とメンテを必要とする場所も増えてきてました(ノ_-;)ハア…セカンドカーガホスィ。

今日は、手始めに○年間(・ω・ノ)ノ!交換していなかった燃料フィルターと、今シーズンメンテをサボったプラグ交換、山が無くなった夏&初冬用の街乗りスタッドレスの交換をSCENEさんでやってきました。
(HP見たら、小林さんブログで『春にやるもんじゃ・・・』との突っ込み頂きましたが、夏並みに冬も走りますので・・・プラグは春にも変えますから(^^;;A)

その間、ベルト類の状態を確認してもらい、タイベル、オートテンショナー、パワステベルトはそろそろ要交換とのこと(ノ_-;)ハア…。ウォーターポンプは状態確認で、回りがシブければ交換といったところです。

しかし、街乗り兼用で、ジムカーナ走行も結構こなして丸6年。
大きなトラブルも無く、よく走ってくれてます(人-)感謝。

とりあえず、来月にもベルト類の交換を済ませて、このGDBで冬も、来シーズンも
マダマダ、ハシリマス。

来年ぐらいがGDBでの潮時かな・・・と最近思ってみたりしている今日この頃(;-_-)。誰かさんみたいにⅨ買うか悩んでみたいもんです(T-T)。

と言う事で、今週も平日ナイター練習で、G藤さんとNawaくんの基本練習に参加してきたいと思います。



巻き込みつつ加速するコース(上)と6本スラロームで、ハンドル操作と加速のタイミングがズレるのを克服したいな~。

そして、週末の24日(土)には、新千歳モータランド『走り放題DAY』に行きたいと思います。

AM9:00~PM9:00まで\5,000-.で、当日設定されたジムカーナコースを1日中、文字通り『走り放題』で自由走行が楽しめるイベントです。

今シーズンは、これが最後の走り放題DAYですので、皆さんも参加されませか?
是非この機会に、自分の車で気軽にスポーツ走行を楽しんでみませんか?。
勿論、オフ会として走行の様子を見るのも良しかと・・・。
(パドック内に入るには、入場料が別途500円かかります)

フリー走行ですので、特に参加車両の規定も無く、ヘルメットがあればOK。
(ヘルメットも貸し出してくれるはず・・・。)

タイムも掲示板に表示計測してくれます。

時間内であれば、自分の好きなタイミングでスタートに並び、1台ずつコース内を走行します。ですから、サーキットの様な混走や接触などはありません。またコース一回の走行時間も1分程度ですから、車両にも 負担が少なく、余程の無理をしなければ1日でブレーキが無くなったなんて事は、まず起こりません。

しかも・・・AM9:00~PM9:00の好きな時間に来て、好きな時間に帰れますから、土曜日だから家族サービスで午前中だけなら・・・、土曜日仕事で午後からならという事情があっても全然OKです。

私(道産子インプ)も参加しますし、その他のみんカラのお友達も数名参加の予定です。
賞典外RX-7君、鍋奉行さん、kou@青さん、M上君、はる澤さん、104cal君他・・・?)
もし、初めてのジムカーナで走るまでの要領が解らないという方は、当日横浜ナンバーの白いGDBが居ましたら私なので、 気軽に声をお掛け下さい。

詳細は、下記のHPを御覧下さい↓
http://www.phoenix-c.or.jp/ncml/asp/event/annai/2005/free/gymkana.htm

マダマダ、ハシリマショ~(^0^)/”

Posted at 2009/10/18 18:14:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサのこと | 日記
2009年10月05日 イイね!

☆久々のフルパイロンコース♪ジムキタ手稲山走行会☆

☆久々のフルパイロンコース♪ジムキタ手稲山走行会☆3日(土)に、ジムキタ有志(?)主催の手稲山走行会に行って来ました。自宅から20分で到着できる為、7:30過ぎに出ても余裕で到着。あ~、ここで地区戦やってくれたら楽だな~。

前夜には雨が降っていましたが、明け方には晴れ。路面もほぼドライの状況でした。
しかし、手稲山中腹にあるスキー場の駐車場が会場な為、天候の急変や名物(?)の濃霧がちょっと心配です。


コースは、昨年の最終三井以来のフルパイロンコース、関東でジムカーナ始めたせいか道産子インプは大好き♪。パドックも広く、上段の駐車場ではターン専用練習コースが設定できるほど。ギャラリー用の駐車場もあり申し分なし。しかし、残念ながらここ手稲は公認を取っている会場ではない為、北海道地区戦の開場にはなりません・・・残念(T-T)。

コースの広さは、外周部分では簡単に3速入ります。ファイナルが入っていないインプでも3速入るのではないでしょうか?。また、コース中央部に向ってアンジュレーションがあり、パイロン配置によってターンの入口、出口で傾斜が変わるコースとなります。

路面は路面の継ぎ目やウネリが多少あり、脚のセッティングによっては跳ねるものの、三井と比べるとアスファルトはまだしっかりしていて、ひび割れや剥離はありません。ただ、余り使用されていない駐車場の為か、埃が結構のっているのでグリップは低くめでした。

約60台の参加者を見ると、地区戦参加メンバーや学生自動車部が多いですが、初参加の方もチラホラ。やはり札幌市内&高速ICが近いというアクセスの良さもあるのかな?




また、この辺はSUBARUユーザーが多いので、ギャラリーに来られる方がインプな方は居ないかな~と気にかけていたのですが、青いGDBの方が来られていたようですが・・・残念。

午前中の練習走行が始まると、間もなく天候が急変。大粒の通り雨。一気にヘビーウェット状態に。

(写真提供su-yanさん。いつも有難う御座います。)

天候の急変で一次中断も挟みながらも、スムーズな運営のお蔭で4本走行が出来ました。弁当付きで\3,000円とは思えない練習会でした。

4本目走行動画。路面はドライに回復してからの走行です。
3本目走行後に車の『微』調整後の走行で、改善部分を活かしきれていませんが感触はずいぶんと良くなった様な気がします。早く新千歳で試したいものです(^^;;。

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1254672967&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/4251733e879baa4993c7460a10a57b25/sequence/480x360?t=1254672967&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
(動画提供、kou@青さん。毎度有難う御座います。某証拠画像は永久保存で・・・)

本当に、運営のたくろーくん、るーさくん、su-yanさん、kou@青さん、ミヤブンさんと3大学の学生さん達の進め方や、FMトランスミッターなどを使用してのMCによる雰囲気作りなどは素晴らしかったです。やはり、ジムカーナやっている人が主催すると、痒いところに手が行き届いてました。自分も含め、某主催者にも見習いたいものです。来年も数回開催されるとの事ですので、参加してみたいな~という方は是非、ジムキタHPをチェックしてみて下さい。因みに、今週末はこの手稲山の同開場でミヤビンさん主催で、MYBcup最終戦が開催されるそうです。是非、参加されてみては如何でしょうか?

さて、このイベントも終わり、ASP最終戦も出られない為、今シーズンのジムカーナイベントはこれにて終了~(T-T)。残りは雪が降る前に、今年やり残していること、来期に向けての練習に新千歳でのフリー走行に4~5回行って、あわよくば月末の走り放題に顔を出したいと思ってます。





Posted at 2009/10/05 03:11:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムカーナのこと | 日記
2009年10月05日 イイね!

☆久々のフルパイロンコース♪ジムキタ手稲山走行会☆

☆久々のフルパイロンコース♪ジムキタ手稲山走行会☆3日(土)に、ジムキタ有志(?)主催の手稲山走行会に行って来ました。自宅から20分で到着できる為、7:30過ぎに出ても余裕で到着。あ~、ここで地区戦やってくれたら楽だな~。

前夜には雨が降っていましたが、明け方には晴れ。路面もほぼドライの状況でした。
しかし、手稲山中腹にあるスキー場の駐車場が会場な為、天候の急変や名物(?)の濃霧がちょっと心配です。


コースは、昨年の最終三井以来のフルパイロンコース、関東でジムカーナ始めたせいか道産子インプは大好き♪。パドックも広く、上段の駐車場ではターン専用練習コースが設定できるほど。ギャラリー用の駐車場もあり申し分なし。しかし、残念ながらここ手稲は公認を取っている会場ではない為、北海道地区戦の開場にはなりません・・・残念(T-T)。

コースの広さは、外周部分では簡単に3速入ります。ファイナルが入っていないインプでも3速入るのではないでしょうか?。また、コース中央部に向ってアンジュレーションがあり、パイロン配置によってターンの入口、出口で傾斜が変わるコースとなります。

路面は路面の継ぎ目やウネリが多少あり、脚のセッティングによっては跳ねるものの、三井と比べるとアスファルトはまだしっかりしていて、ひび割れや剥離はありません。ただ、余り使用されていない駐車場の為か、埃が結構のっているのでグリップは低くめでした。

約60台の参加者を見ると、地区戦参加メンバーや学生自動車部が多いですが、初参加の方もチラホラ。やはり札幌市内&高速ICが近いというアクセスの良さもあるのかな?




また、この辺はSUBARUユーザーが多いので、ギャラリーに来られる方がインプな方は居ないかな~と気にかけていたのですが、青いGDBの方が来られていたようですが・・・残念。

午前中の練習走行が始まると、間もなく天候が急変。大粒の通り雨。一気にヘビーウェット状態に。

(写真提供su-yanさん。いつも有難う御座います。)

天候の急変で一次中断も挟みながらも、スムーズな運営のお蔭で4本走行が出来ました。弁当付きで\3,000円とは思えない練習会でした。

4本目走行動画。路面はドライに回復してからの走行です。
3本目走行後に車の『微』調整後の走行で、改善部分を活かしきれていませんが感触はずいぶんと良くなった様な気がします。早く新千歳で試したいものです(^^;;。

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1254672967&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/4251733e879baa4993c7460a10a57b25/sequence/480x360?t=1254672967&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
(動画提供、kou@青さん。毎度有難う御座います。某証拠画像は永久保存で・・・)

本当に、運営のたくろーくん、るーさくん、su-yanさん、kou@青さん、ミヤブンさんと3大学の学生さん達の進め方や、FMトランスミッターなどを使用してのMCによる雰囲気作りなどは素晴らしかったです。やはり、ジムカーナやっている人が主催すると、痒いところに手が行き届いてました。自分も含め、某主催者にも見習いたいものです。来年も数回開催されるとの事ですので、参加してみたいな~という方は是非、ジムキタHPをチェックしてみて下さい。因みに、今週末はこの手稲山の同開場でミヤビンさん主催で、MYBcup最終戦が開催されるそうです。是非、参加されてみては如何でしょうか?

さて、このイベントも終わり、ASP最終戦も出られない為、今シーズンのジムカーナイベントはこれにて終了~(T-T)。残りは雪が降る前に、今年やり残していること、来期に向けての練習に新千歳でのフリー走行に4~5回行って、あわよくば月末の走り放題に顔を出したいと思ってます。





Posted at 2009/10/05 03:11:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナのこと | 日記

プロフィール

「見ちゃいました、聞いちゃいました(笑)

楽しみですね~( ´_ゝ`)」
何シテル?   07/11 19:41
■参加大会 ・2003年  GC8でジムカーナ練習会に参加。JMRC千葉戦最終戦CLクラスで大会初デビュー。 ・2004年 GDBに乗り換え、J...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

     1 23
4 5678910
11121314151617
1819202122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

R&#39;s Racing Service / RRP RRP レーシングピロアッパーⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 03:14:51
外れたタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 06:35:15
IOXアローザ練習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/06 21:42:09

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ジムカーナ PN2クラス仕様 【エンジン】 ・吸排気系 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ジムカーナ PN1クラス仕様 【エンジン】 ・吸排気系      ; ノーマル ・プラ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
【エンジン】  ・吸排気系     ; ノーマル  ・プラグ      ; ノーマル   ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
WRCに出ていた名車&ダート仕様車と知らずに『4WDだから冬も安心』とファミリア323  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation