• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年01月29日

ウインターアタックに行ってきました!

ウインターアタックに行ってきました! 行って参りましたよ。今年最初のモータースポーツイベント、新千歳モーターランドで行われた『ウインターアタック』。

朝7:30、眠い目を擦りながら札幌を出発。高速は積雪も無く順調に到着。今日は別の箇所でもイベントがあるから参加者は少ないだろうと思いながら、パドックに入ると( ̄O ̄;) ウォッ!、

パドック満車御礼状態!!



最終ゼッケンが56番。途中飛び番があっても50台以上が参加だそーです。その内31台が軽以外の4駆のターボクラス...インプ、レガシー、ランサーと色々。ジムカーナ公式戦の比では無い四駆率(^^;;。しかも、ロールバーだの装着した、ラリー,ダート系の方々も多し。あれ、今日は砂川でジュニアダートラとか、稚内の氷上に皆さん行ったんじゃないのヾ(゜0゜*)ノアレアレー?

そんな中、駐車場所を探しつつキョロキョロしてると、見覚えのあるGC8が。去年も参加されて内地に一時転勤されていた激速GC8のミヤザキさんを発見。横に停めさせて頂いて、しばし内地の情報などを伺いながら準備開始。



受付を済ませて、ゼッケン番号(=走行順)の抽選をしてみると、『30番』ビミョ~(^^;;。
ここ千歳は狭くRの小さいコーナーが多く、アイスバーンになりやすくて、路面の状態がもろにタイムに影響してくるところ。
勿論、普通のスタッドレス限定コースだから、走行順が早いほどタイヤからすれば有利なのは明白。中盤以降で、前に四駆いっぱいだし、走る頃には路面荒れろことを覚悟・・・。

今日はこの参加人数なので、午前中の練習走行は1~2本。早速自分のクラスの走行順が回ってくるとコースイン。



お陰で時間制限内できっちり2本走れたのですが、一本目に2回目の外周入り口でスピン。二本目にゴール前で激烈オーバーステアでバックギア...。まともに走れない( p_q)エ-ン。



タイムも激速GC8さんから離されること10数秒!。スピンにバックギアにしても酷過ぎる!!。今回、データロガーなるもので激速GC8さんとの走行ラインと車速,区間タイムを比較してもらったので、早速チェック。

すると、約80~90秒のコース中の、たかだか200mm強しかない直線で確か10秒、インフィールドで5秒ちぎられている。直線の最高速は40kmと30kmで10kmも違う...。あそこは、きっちり踏んで7000回転で設定されているシフトタイミングランプも点いていた。

(-ω-;)ウーン。悩んでいるとロガーに写る走行ラインにご指摘が入る。『直線の入りと、インフィールドの出口が、蛇行しているんじゃない?』。

ご指摘の通りでございます<(_ _)>。

夏場からアクセル操作が雑で、ステアを戻すのが遅いという基本動作の不出来は気になっていたのだが、その上ファイナル換えて加速力が上がって、しかもリヤがデフロックしているもんだから、リヤが踏んだだけ横向いてしまっていたのです。雪上だから横に出る量も半端ない!。

そのたびにカウンターを当ててるもんだから、メートル単位の半径で蛇行してしまって、余分な距離をアクセル戻して、踏んでを繰り返して走るもんだから加速も出来ない。そして、姿勢が立ち直ってアクセル目一杯踏み込んでタイヤ空転!速度が乗らずに立ち上がるの繰り返し・・・。

データーロガー恐るべし!!!

タイムも出ないわけです。それ以外にもコーナー入り口で、ツルツル路面なのに、夏場の感覚のままフロントが入るのを待ってアクセル入れようとすると、フロント入らず弩アンダー発生!アクセル入れて弩弩アンダー発生!!とか、

わかっちゃいるけど止められない♪

つくづく、夏場はフロントタイヤにお世話になっていたことを痛感しました。しかし、午後の本番前に気づいても、もー遅い!!

結局、注意して走ってタイムアップしたものの31台中真ん中より下・・・。2位の激速GCさんと8秒差。

撃沈!!

仕方ありません。完全に腕の差です。しかしながら今日はデータロガー(GPS付)も加わって、非常に勉強になった一日でした。自分の操作の甘いところがもろに出るのが雪上走行の良い所。

来月末の第2戦も参加して、ジムカーナ開幕まで要修業じゃーーーーー(≧ヘ≦) !!!


















ブログ一覧 | 雪上走行会 | 日記
Posted at 2006/01/29 20:11:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

519🔖都内某所『コンテナ』&『 ...
*ひろネェ*さん

黒船来航
バーバンさん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

道路の植樹帯の花が満開です〰️♪
kuta55さん

ハロゲンとLED
V-テッ君♂さん

連日夏日予報の火曜日を迎えました^ ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2006年1月29日 20:17
こんばんわ

画像のほうですが,見えていないですわ!!
コメントへの返答
2006年1月29日 21:15
只今、編集中でした。まだ書き足し修正中です(^^;;
2006年1月29日 21:11
画像ですが,ばっちり見えましたあ。
自分も雪の上を走ってみたいですわ。
コメントへの返答
2006年1月29日 22:35
写真の貼り付けに戸惑ってしまいました。

今日の雪上は夏場の倍以上矯めになった一日でした(-ω-)/。
2006年1月30日 0:14
しかと見させていただきました^^
コース図まで載せていただきありがとうございます!!

やー4WDでツルツルで踏めないとなるとFRだとどんだけ遅いタイムになるんでしょーーーー^^;;;

なんか恥さらしに行くようなもんですかね・・・

FRクラスは何台くらいいて、どんな車種がいたか覚えてますか?
コメントへの返答
2006年1月30日 0:25
FRクラスは少なかったですよ。ドリンピックに向けて、温存されているのでしょうか(笑)

参加車両は、

T-2クラス シルビア×2台(確かS13とS14k´s)
KN-2クラス ビート×2台

ちょっと、寂しいですね(^-^;)
2006年1月30日 0:30
ほんと少ないですね^^;;

去年も少なくて3台だけでした・・・・

やっぱり競技やってる方ばかりだからFFと4WDがメインなんですね!!
コメントへの返答
2006年1月31日 1:25
北海道でジムカーナ競技やっている人が、FFと4WDが多くてFRが少ないのは何ででしょうね?関東ではアルテッサの方もいましたし、AE86やS13~15の方も沢山いたような・・・。

FFはランニングコストが掛からなくて、比較的ベース車両(DC2とか)の玉数と選択肢が多いから人気も高いんでしょうね。

4WDは私の知ってる方では、競技やるつもりも無くハイパワー系のランサー,インプを買って、結局走りたくなってジムカーナに嵌った人が私も含めて多いような気がしますね...。

FRは、選択肢がS2000とかRX-7,MR-2に集中してたり、車両を作ったりするの難しい見たいですね。でもやっぱり、冬に乗りのが大変というのもあるのですかね・・・。でもFRは乗ると楽しそうですよね(^-^)。

プロフィール

「見ちゃいました、聞いちゃいました(笑)

楽しみですね~( ´_ゝ`)」
何シテル?   07/11 19:41
■参加大会 ・2003年  GC8でジムカーナ練習会に参加。JMRC千葉戦最終戦CLクラスで大会初デビュー。 ・2004年 GDBに乗り換え、J...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

R&#39;s Racing Service / RRP RRP レーシングピロアッパーⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 03:14:51
外れたタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 06:35:15
IOXアローザ練習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/06 21:42:09

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ジムカーナ PN2クラス仕様 【エンジン】 ・吸排気系 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ジムカーナ PN1クラス仕様 【エンジン】 ・吸排気系      ; ノーマル ・プラ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
【エンジン】  ・吸排気系     ; ノーマル  ・プラグ      ; ノーマル   ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
WRCに出ていた名車&ダート仕様車と知らずに『4WDだから冬も安心』とファミリア323  ...

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation