• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッちゃんのパパのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

明日は「ワンスマ袖森スポ走会」に参加予定です。

明日は「ワンスマ袖森スポ走会」に参加予定です。今日は、遠くの山々が薄らと白かったのと、12月の予定が見えない(特に週末の休み)状況のため、自分の通勤車両タウンボックスと妻のデミオのタイヤをスタッドレスに変更。
夏タイヤは2台分水洗いのち納戸に収納。かなり早めですが、これでクルマの冬支度はとりあえず(MSアテンザはこのまま夏タイヤでいくかどうか)終了です。
明日は「ワンスマ袖森スポ走会」に参加する予定です。


とりあえず明日はAM9時着目指し、午前中1本走行してみようかと。そして「ワンスマ袖森スポ走会」2本走行して、「マツ耐」で失敗した「サーキット走行時の燃料消費」を確認するつもりです。

写真は10月の袖森フェス参加時の走行状況。タイムよりもクルマの走りを楽しめればいいかな。
明日は天気だといいなあ。
Posted at 2013/11/30 16:48:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年11月27日 イイね!

挑み、夢破れて(マツ耐参戦記)

挑み、夢破れて(マツ耐参戦記)今回初めてマツ耐に参戦しました。完走さえすれば、クラス優勝がもらえる状況でしたが、結局90周回DNF(Did Not Finish )でした。今回のレースのために装着した燃費計は8Lの残量表示でしたが、競技時間残り30分でガス欠症状となり、裏ストレート、6.5番ポスト近くにクルマ停止。オフィシャル皆さんの好意でレース終了まで6.5番ポスト内で待機してました。(頂いたペットボトルのお茶、美味しかったです。オフィシャルの皆さん、ありがとうございました。)


今回の問題点は、燃費計に記録してあるデータに不備(一般道路では燃料タンク60Lでの使用量を正しく表示できてました。サーキット走行データが必要だったのかも)があったのかも知れません。
結局は全ては自分のペース配分に問題あり。(走行1時間後で燃料30L近く消費が一番の問題。)まあ走行2時間時点で2位だったのはできすぎでした。

反省する点は多いですが、普通では行う機会は無い2時間のサーキットロングランができた点は、サーキット走行の経験値は少しばかり上がったかと思う次第。また「マツ耐」は意外にタイヤやブレーキの消耗が少なかったのはビックリでした。

簡単ですが当日の撮影した写真、フォトギャラリーにまとめました。
2013年11月24日 マツダファン・エンデュランス 茨城ラウンド

来年参加する機会があれば、もっと上手く走行したい(100周回Over、目標110周回)と思います。
Posted at 2013/11/27 00:59:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年11月23日 イイね!

今年はクリスマス期間のディズニーランド・バスツアーに参加しました。

今年はクリスマス期間のディズニーランド・バスツアーに参加しました。今年はクリスマス期間のディズニーシー・バスツアーに参加しました。バスは朝AM5時30分出発。この日天気予報は快晴のためか、今年はディズニーリゾートに向かう先は大渋滞。AM9時10分にようやくディズニーランド到着。ランド入園後,私は「プーさんのハニーハント」ファストパス発券場までダッシュ。運良くPM17:35~PM18:35のファストパスをGet。その後は「ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」観賞するために家族が場所取りしているところへ。


今回はアトラクションよりもパレード観賞を中心に楽しみました。あと今回ほど人が多いランドインパは初めて。AM10時の段階で入場制限が入りました。ゴールデンウイーク時期の3倍増しの人のような多さ(どこへ行っても人・人・人。トイレ待ちの列も大行列)のように感じました。

今日の行程は次の通りです。
AM04時35分 自宅出発。(AM05時10分集合場所着)
AM05時30分 バスツアー開始。
AM09時10分 ランド駐車場到着。
AM09時18分 ランド入園。

AM09時25分 「プーさんのハニーハント」ファストパス獲得。
AM10時40分 「ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」観賞。(待ち時間70分)

(スタート地点、スプラッシュマウンテン付近で観賞。観賞終了後に直ぐに行動できるので、我が家の定番観賞場所です。)  

AM11時10分 「トゥモローランド・テラス」で昼食。食事中ちょうど「ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」を観賞できました。


AM11時30分 「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」ファストパス獲得。 
PM13時20分 「ハピネス・イズ・ヒア」観賞。(待ち時間80分。)








(観賞場所はプラザガーデン(パレード鑑賞席)反対側観賞エリア。待ち時間は妻と子供はウエスタンランド・シューティングギャラリーへ)

PM14時50分 「ジャングルクルーズ」スタンバイ乗車。
PM15時10分 「チャイナボイジャー」で休憩と早めの夕食。
PM16時00分 「カントリーベア・シアター(クリスマスバージョン)」観賞。(待ち時間10分)
PM16時45分 「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」乗車。
PM17時35分 「プーさんのハニーハント」乗車。
PM18時00分 ランド買い物。その後ランド退園のためバスに戻る。
PM19時00分 バス出発。
PM21時50分 バスツアー終了。
PM22時20分 自宅帰着。

簡単ですが当日の撮影した写真、フォトギャラリーにまとめました。
2013年11月23日 ディズニーランド(その1)
2013年11月23日 ディズニーランド(その2)
2013年11月23日 ディズニーランド(その3)

やっぱり天候が良いと大混雑なのが「クリスマス時期のディズニーリゾート」をあらためて再認識した次第です。
Posted at 2013/11/26 01:06:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディズニー | 日記
2013年11月23日 イイね!

本日はバスツアーでランドインパです。

本日はバスツアーでランドインパです。やはりクリスマスイベントなので、超混み!
ショーメインで楽しみます。
Posted at 2013/11/23 09:47:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディズニー | 日記
2013年11月17日 イイね!

私、挑みます!(決意表明)

私、挑みます!(決意表明)この間、「名車アーカイブ MAZDAのすべて」を書店で見て、本誌86ページ~87ページの「マツダの名車たち。」(写真の記事)の中に、MSアテンザの名前が。ページ片隅の記事ですが、自分のクルマの記事が乗るのは嬉しいものです。嬉しかったのでしっかり購入しました。
そしてタイトルの「私、挑みます!(決意表明)」ですが、来週「マツダファン・エンデュランス[マツ耐]・茨城ラウンド(筑波)」に自分のクルマ(MSアテンザ)&ソロ参加です。


マツ耐ルールはシンプルで「150分(2時間30分)という規定時間内にどれだけ多くサーキットを周回できるかを競う競技。但し決勝レースは満タンでスタートし、途中の給油は一切禁止。」とスピードよりもいかに完走できるかが勝負の決め手でしょうか。

参加資格は「マツダ車にお乗りの方」そして「有効な運転免許証の所有者であること。(JAF国内Aライ以上の所有者であることが望ましいとの一文もありますが、”JAFライセンスの所有は絶対”ではありません)」と、レース参加の敷居を下げる形となってます。

なぜ、「マツ耐を参加なのか?」は、今年9月のMFCT茨城にラウンド(筑波)参加できなかった(子供の運動会じゃ仕方が無いですが・・・)点が心残りとなり、結果マツダファン・エンデュランス・茨城ラウンド(筑波)参加を決めた次第です。
申込みは締め切り11月4日でしたが、クルマの方は10月の袖森フェス後、下記のメンテしました。

・フロントブレーキ;DIXCELブレーキローター HS +ENDLESS ブレーキパッドMXRS (全て新品) 
・リヤブレーキ;DIXCELブレーキローター HS +ENDLESS ブレーキパッドMXRS (全て新品)
→特にブレーキローター、車両重量の重さの点でノーマルローターよりも熱ひずみの影響が少ないと思われるDIXCELブレーキローターSDに変更(1.5年利用)しましたが、サーキットでのスポーツ走行を繰り返していると予想以上に熱ひずみの影響が加わり最終的にはブレーキジャダーとなりました。今回は熱ひずみの影響がSDよりも少ないHSに変更。
・スパークプラグ;HKS SUPER FIRE RACING PLUG M40LF
(袖森フェス終了後、ENGオイル、ENGオイルフィルター、ブレーキフリュード(ENDLESS・S-FOUR)、デフオイル、ミッションオイルは交換済)
・オルタネータ・ドライブ・ベルトテンショナー交換(エアコン時ENG異音発生のため)
・タイヤ BS RE-11A(225/40R18)新品に変更。
→昨年12月交換(BS RE-11A(225/40R18))から走行6,000km・溝4mmと良い具合に摩耗しており、スリック化しているので本来ならもう少し(スポーツ走行2~3回程度)使ってから交換と思ってましたが、念のため交換。サーキット走行の頻度が高くなると、タイヤの交換時期も短くなる(2年→1年)のは仕方ないことです。

昨日・今日でクルマの準備は終了。
今の気分はロードレーサー・ソロクラスで参加するエンデューロレースやロングライドのような感じです。
参加台数11台(昨年よりも増えたそうです。)で周りはロードスター、デミオ、RX-8と速いクルマが参加されているはず。多分車重1500kgを超える車両は自分だけ。絶対的スピード&燃費に劣る自分のクルマ。2時間半も筑波2000を占有できる機会ですので、筑波2000のコース練習の機会とし、今回の目標「2時間半後も安全にコース上を走行=完走」を目指します。

取りえずマツ耐・茨城ラウンド(筑波)参加される皆様、当日はよろしくお願いします。
Posted at 2013/11/17 20:45:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「【ログインID統合に関するお知らせ】 http://cvw.jp/b/175233/48324512/
何シテル?   03/21 19:50
自分の小遣いの範囲でクルマいじりをしています。ギャランVR-4を乗り継いできましたが,今回はマツダスピードアテンザからMAZDA2に乗り換えました。よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3 456789
10111213141516
171819202122 23
242526 272829 30

リンク・クリップ

2018Joy耐・・・今回も私はお手伝い、Joy耐ヘルパーリポート2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 17:57:50
やはり今年も変わらない風景・2017年も初詣から始まります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/03 15:29:09
時代はリジカラ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 01:05:06

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
MTやAT,大型トラックやバスも含め,色々なクルマを乗りました。50代のおじさんですが今 ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
2019年10月14日,今まで乗っていたタウンボックスから切り替える形で通勤車&町乗り用 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
妻の愛車。妻の通勤,学童&保育園の送迎,買い物や近場のお出かけ,冬のスキー運行車など大活 ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
社会人になって初めて自分名義のクルマ。 岡崎の方に就職してとにかく足になる手ごろなクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation