• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S_XH57のブログ一覧

2023年05月26日 イイね!

KONIで遠征(最後かな?)

KONIで遠征(最後かな?)昨年は新幹線で移動した関西での用事が今年も発生。

新幹線予約をネットで検索していてふと気付く。

間もなくアラゴスタに交換する事を考えたら、KONIの感触を堪能出来る長距離走行のまたとないチャンス。

という事で、ミニで移動することにしました。

最終目的地は神戸ポートアイランドですが、色々なシチュエーションで走り込めるよう、往路は遠回りするルートを選択。


1日目 5/26
午前中は色々な整備と準備。
正午前に出発し、目的地は長野県の小諸に決め、碓氷峠を抜けるルートで向かう。

180以上あるコーナーのほぼ全てで急ハンドルの指摘をドラレコから受け続け、微妙な気分になりつつ、無事に中軽井沢へ。

淡々と走り小諸には夕方到着。
懐古園には間に合わず。







翌日開催のクラシックカーミーティングのポスターを発見するも、早朝に出発する予定なので残念無念。


2日目 5/27
佐久小諸IC〜八千穂ICは無料区間。
八千穂ICからビーナスラインで蓼科湖へ。

3回ほど鹿に遭遇しましたが、何故なのかコーナーばかり。

鹿の威嚇効果は絶大です。
ブラインドコーナーでは、常に止まれる速度でのコーナー進入と、万が一の逃げ道として対向車線空間の確認徹底が図れます。

阿智村の蕎麦屋で早めの昼食。



辛いが、サービスのあげ玉を投入したら絶品に。

そこから春日井市に抜ける長い下りを下る途中では、自動販売機前で水分補給する白バイ2台に出会い、警察の威嚇効果も重要だと再認識。

春日井市で用事を済ませ、天白でひつまぶし。



夕方開店前に並んだが、ギリギリで席を確保できた。

鍋田川で温泉に浸かり、吹田を目指す。




3日目 5/28
初めて通る御堂筋に驚きつつ、住吉大社に立ち寄り後、ポートアイランドに移動。



途中、なぎさの湯に浸かり、さっぱり気分に。






色々な用事を済ます。



ここからは復路。
ポートアイランドを21時過ぎに出発して、名古屋で用事を済ませ、翌朝に帰宅。



ポートアイランドまでの往路は全て一般道利用とし、ポートアイランドからの復路は高速利用。

新名阪が立派でビックリ。

合計1,300kmほどを走り、速度域も色々、挙動も色々楽しめました。



往路の700kmは峠道なども多く、燃費は9km/L程度でしたが、復路の600kmは高速利用で基本100km/h巡航した結果、14km/Lとなりました。

E/G回転数、過給圧、マフラー電動バルブ開閉、排気温度などの関係性を色々試すことが出来、面白い遠征になりました。

電圧も終始安定しておりオルタネーターも快調。

荒れた路面を高速で通過しても、数回に一度は発生していた「ブルブルっ」という共振が今回は全く発生せずに済み、ボディーダンパーの効果は絶大。

そして、一番の関心事だったS/Cギアオイルの減り具合ですが、1,300km走行後も油面高さに変化はほぼありませんでした。

オイルパンからのオイル漏れも無く、普通のミニになったかと思います。


とはいえ、E/Gチェックランプは2回点灯し、2回とも高回転からのE/Gブレーキでバブリング音を響かせているときに発生。
一つは「吸気管圧力が高い」の再発。
もう一つは「一次側ラムダセンサー異常」で、こちらも再発。


AP200で確認後、即消去です。
MAPセンサーは交換したばかり。
スロットル周りやリリーフバルブを分解して、それでも駄目ならラムダセンサーかな?
原因探しをしなければ。


そして、高速で大きめのギャップ通過時にはフロントベアリングサポートからの打撃音も2度ほど発生。ワッシャーを一枚増やしても、メタルタッチは避けられないようです。

アラゴスタ交換時にピロアッパーとなるため、純正形状の悪夢からは開放される予定ですが、そもそもがピロでは似たような感じかもしれません。



肝心のアラゴスタOHは、見積もり連絡がそろそろ来る頃ですが、どうなんでしょう?

アラゴスタ交換に合わせ、前後のスタビリンクロッドとリアのコントロールアームは調整式に交換し、アライメントをきっちり出す予定で、既にパーツは確保済み。

同じルートを辿り、変化を確認する楽しみが出来ました。
Posted at 2023/05/31 05:17:37 | トラックバック(0) | エンタメ | 日記
2023年05月05日 イイね!

洗車、ガラスコート、ストライカーカバー取付、レシーバーノイズ対策、他

洗車、ガラスコート、ストライカーカバー取付、レシーバーノイズ対策、他ミニをケルヒャーのモコモコ泡で洗車。

当初予定では、この後シラザン50でボディーコートを施工するつもりでしたが、陽ざしが強くボディー温度が高過ぎるので作業は取り止め。

梅雨入りもそう遠くないので、前回購入した洗車王国のコート剤を消化するため、コマンダーと2台まとめてガラスコートのみ実施。




作業の合間で、ミニにドアストライカーカバーを取り付け。




カバーに貼り付け済みの両面テープは剥がし、ストライカーの凹凸形状に合わせて手持ち両面テープを貼り直したので、ボディーからの浮きも少なく良い感じ。


次は、先日購入したバイク用スプリングコンプレッサー。




Rana製ID60スプリングに仮合わせすると、爪の曲率が合わないため点接触してしまうので、このまま使用すると塗装が剥がれそう。
そこで、ヤスリとバイスで爪の曲率をスプリング線径に合わせつつPP板が挟める程度に加工しました(写真撮り忘れ)。


ボディーカバーをかける直前に、オーディオ レシーバーのノイズ対策が必要な事を思い出し追加で作業。




アルミホイルを巻くだけで解決出来てラッキーでした。


車作業を終え、一昨日のBBQ機材を片付けていたらゆうパックが到着。






フランス赴任を終え帰国した同僚から頂いたお土産でしたが、薄さ、香ばしさ、バター感が最高で、pariswave.comでお取り寄せ。
ティーバックが1つ添えられており、これはおまけ?

4/18に注文し、5/5到着。
便利な時代です。
Posted at 2023/05/05 15:11:21 | トラックバック(0) | 地味作業 | 日記
2023年05月03日 イイね!

アラゴスタパーツ塗装、消音未遂、KONIステー確認、SCオイル補充

アラゴスタパーツ塗装、消音未遂、KONIステー確認、SCオイル補充晴天に恵まれたGWですが、どこも混雑。

OHからの戻り待ちの時間を使い、取り外したパーツを塗装しておくことにします。

当初は元通りの黒塗装するつもりでしたが、ブラックスプレーの残りが心もとなく、複数残っているシルバーで塗ってしまうことにしました。

下地処理は平日夜に済ませておいたため、ミッチャクロンからスタート。



下地が黒なので、一回目の塗装でこんな感じになりました。

その後、3回塗りをして終了。





本体が戻ってきたら、ウレタンクリアで本体共々仕上げる予定。

十分な乾燥時間が取れるので丁度良いかと。

ウレタンクリアの時はネジ山をマスキングする予定で、その後ナットの回り具合でダイスを通すか考えます。


明日のイベントは音量規制があるとの事で、先日購入していたインナーサイレンサーを取り付けてみた。

口径60mmのパイク用で、センターパイブ径とピッタリサイスだったので試しにポチり。

テールパイブからの排圧が明らかに下がり、音量も普通な感じ。

試走に出てみるとアクセルレスポンスは悪化して、全体的にモッサリした感じに。

2速全開にすると排気温度は800度超えたものの、チェックランプ点灯などの異常は出なかった。

しばし考え、サイレンサーを撤去し、もう一度同じルートで試走。

結果、気持ち良いレスポンスは捨てられず、サイレンサー無しとなりました。

サイレンサー内部のメッシュを取り除いてから再度取り付けてみることにします。


サイレンサーの取付・取り外しでジャッキアップしたついでに、ブレーキホース等などの固定ステー形状を確認。

アラゴスタ用にアルミ板で自作するため、前後の各ステーを型取り。















長旅のお供用に試しに買ってみたテンパータイヤ。

試着してみるとリアキャリパーに当たる。







スペーサー+ロングボルトを用意して取り付けるか、いっそトヨタの16インチに買い替えるか。

悩むなぁ〜。



先週末、いわき震災みらい館に訪れるため、400kmほど高速で移動。

SCオイルの減りを補助タンクで確認してみると、油面が2mmほど下がっていたのて、オイルを補充。




明日も同程度の距離を走るので、再度確認してみよう。
Posted at 2023/05/03 09:19:34 | トラックバック(0) | 地味作業

プロフィール

S_XH57です。 よろしくお願いします。 パーツ取付、整備履歴の記録に利用させて頂いておりましたが、最近は家族への車両引き継ぎも見据えての内容とな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 12 34 56
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

Sprintex Supercharger System 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/11 11:52:35

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
後部座席の垂直背もたれはあり得ない。なんとか出来るなら何とかしたい... そう思ってい ...
ジープ コマンダー ジープ コマンダー
グランドチェロキーを見に行った際、Dで偶然見かけた見知らぬ車種に目が留まりました。隣にオ ...
その他 工具箱 その他 工具箱
工具購入履歴記録用。基本、KTCで揃えるようにしております。 ただ、KO-KENの変態 ...
スズキ スカイウェイブ スズキ スカイウェイブ
追加設定されたブルーに惹かれ購入。 400基準なのでしょうが、無駄にデカい。 ヨシム ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation