昨年の夏、990Sをレンタルしてミニとの乗り比べを行ってからあっという間に8ヶ月が経過。
次はGR86かスイフトスポーツにしようと話していたが、今回はスイフトスポーツに決めて車を手配。
何も調べずに評判だけで車種を選択したため、直噴ターボ1.4Lという事を知ったのは、車両返却後、帰りのグリーン車内でスマホ検索結果を見た時でした。
力強くて低燃費。
更に安全装備も充実していて、あの価格。
ボディーは軽く剛性感タップリで、足の動きもしなやか。
そりゃ、マニュアル好きの方達に支持されますよね。
唯一残念だった点は、シフトフィーリングに節度感が不足気味に感じた事でしょうか。
いずれにしても、欲しくなる要素満載の名車ですね。
----------------------
5時に起床して出発準備。
電車に乗ってお店に向かう。
借り物なので無理はしないものの、峠を走ってマニュアル特有の操作感を目一杯堪能したいので、開店前にお店近くのコーヒー店で朝食を取りつつ時間調整。
開店時刻に店舗に到着。
お決まりの手続きを行い、相変わらず雑な車両説明に呆れつつ出発。
コンビニ駐車場で飲み物を仕入れつつ、スマホホルダー取り付けや、アクセサリーソケットへのUSBカーチャージャーをセットして旅の準備完了。
と、思っていたらUSBカーチャージャーからスマホに給電されない。
へ?
ソケット奥行き長さとチャージャー寸法など順番に確認。
ヒューズ切れてる?
車検証バック内の取説を見てヒューズBOX位置を確認すると、助手席足元左側。
E/Gルーム内のヒューズBOXを開け、ヒューズ抜き取り用のプーラーを取り出し、助手席足元のACC15Aヒューズを抜いて確認。
やはり切れていた。
E/GルームヒューズBOXの予備ヒューズに交換。
無事、通電してスマホへの給電も問題無し。
この作業で20分程ロスしたものの、想定よりも予定ルートは空いており、計画よりも進みが早い。
「ゴーカートフィーリング」なんてフレーズで誤魔化しているミニの不出来な足回りと違い、高速、バイパス、複数の峠を走り抜け、車高は別とすればアラゴスタなんて要らないんじゃないの?と感心する。
タイヤサイズは195/45-17で、ミニの205/45-17とほぼ一緒。
次はタイヤサイズ変えようかな?
干物屋さんで干物定食を食べ、道の駅では温泉に浸って休憩。
帰路の高速で予定通り?渋滞発生。
車載ナビとスマホのYahooナビで到着予定時刻に30分の差があり、車載ナビ通りだと満タン給油しての返却がギリギリになりそうで心配になったものの、結果、Yahooナビの予想時刻通りに到着。
楽しい一日を過ごす事が出来ました。
次回はGR86の予定です。
Posted at 2024/04/07 20:30:57 |
トラックバック(0) |
エンタメ