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S_XH57のブログ一覧

2024年10月12日 イイね!

地味作業記録(バンパー補修、O2センサー点検、キー分解)

秋晴れに恵まれそうな三連休。

溜まりに溜まった諸々のメンテナンス作業を一気に片付けるチャンス。

履歴管理が必要なメイン作業は整備手帳に登録したので、それ以外の地味作業はブログで記録。

今日、明日、明後日の作業予定を書きとめる。

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MINI
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① E/Gマウント交換(右、下) 済(整備手帳)
② ミッションマウント交換
③ カムポジションセンサー交換 済(整備手帳)
④ S/Cテンショナーダンパー交換 済(整備手帳)
⑤ S/Cテンショナープーリー点検 済(整備手帳)
⑥ ドライブベルト点検(交換) 済(整備手帳)
⑦ アイドラプーリー点検 済(整備手帳)
⑧ オルタネータープーリー点検 済
⑨ A/Cコンプレッサープーリー点検 済
⑩ フロントバンパー補修 済
⑪ O2センサー点検 済
⑫ スターターモーター端子点検
⑬ リアスプリング交換(TEIN→HYPERCO)
⑭ フロントキャンバー調整
⑮ ウィンカーレバー延長ステー製作
⑯ ワイパーレバー延長ステー製作
⑰ シフトインジケーター移設
⑱ INNOVATE A/F計 電源改修


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COMMANDER
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① 右カムカバーガスケット交換
② サンルーフ浸水対策

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3日じゃ、足りんな。

とりあえず、今日の地味作業。


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⑩フロントバンパー補修
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・ 昼間の作業時間を有効に使うため、室内で可能な作業は夜に持ち越し
・ 中津川〜木曽の枯葉まみれのバンパー内側を取り外し直後に洗浄して天日干し
・ 日中作業終了後、室内に持ち込み
・ 千切れたタッピングビス用の穴は、長年のビス固定で内側に変形
・ ヒートガンで加熱後、バイスで挟み、歪んだ形状を平面化
・ 裏面にアルミ板をメタルロックで接着
・ 穴加工を明日実施して完成予定


■ 千切れた運転席側 ■






■ 千切れかけている助手席側 ■






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⑪O2センサー点検
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・ 9月末の鈴鹿スーパー耐久観戦旅で点灯した「420」
・ 自然消灯して喜んでいたのみ束の間、10月頭の岐阜遠征で再点灯
・ 1年前に片側O2センサーは純正新品に交換済み
・ 残り一本は、6〜7年前にショップ作業で交換
・ 昨年新品を配置した位置を確認すると、残念ながら1次側(今回のフォルトコード位置) 
・ 一年でエラー吐くのか...
・ 今日は、一旦取り外して外観検査→異常無しのため、一旦再取り付け
・ 明日、フォルトコード消去して、しばらく様子見





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おまけ(純正3ボタンキーの構造確認:キーブレード分離)
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・ 新車時から付属しているサブキー(キーレス)
・ ほぼ使わなかったものの、作動に問題無かった
・ 先日、ロク解除動作後、一切反応しなくなった
・ 電波測定器は到着待ち
・ 中古で購入した純正キーを分解してみた
・ ブレード分離(交換)には破壊を要する事を確認







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追記 10月13日(日)作業分
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MINI
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⑭ フロントキャンバー調整 済(整備手帳)
⑮ ウィンカーレバー延長ステー製作 済(パーツレビュー)
⑯ ワイパーレバー延長ステー製作 済(パーツレビュー)
⑰ シフトインジケーター移設 済
・ 2mmアルミ板端材からステーを切り出し
・ 視認性を優先して、再度メーター後方中央に設置







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COMMANDER
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② サンルーフ浸水対策
・ シャワーテストを実施
・ サンルーフ前方左右角から浸水発生
・ サンルーフバイザー取り付け金具脇から浸水
・ サンルーフバイザーを取り外し





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残り作業

MINI
② ミッションマウント交換
⑫ スターターモーター端子点検
⑬ リアスプリング交換(TEIN→HYPERCO)
⑱ INNOVATE A/F計 電源改修

COMMANDER
① 右カムカバーガスケット交換



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追記 10月14日(月)作業分
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MINI
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② ミッションマウント交換 済(整備手帳)
⑬ リアスプリング交換(TEIN→HYPERCO) 済(整備手帳)
追加 ポジション用LED交換


今月中には、残りも終えたい。
Posted at 2024/10/12 23:59:28 | トラックバック(0) | 地味作業 | クルマ
2024年05月18日 イイね!

ADVANホイールガラスコーティング準備と地味作業

ADVANホイールガラスコーティング準備と地味作業洗車で楽をするために、ADVANホイール4本にガラスコーティングを施工する事に決めて、色々準備

ホイール内側に鉄粉除去剤を吹き付けると、それなりに反応して紫色に変化したものの、低ダストパッドの効果でローター攻撃性は低下している分、鉄粉量も控えめな印象







ミニボディーに施工して効果を実感している日本ライティング製のコーティング剤は既に到着済み





一気に作業する気にならないので、ノンビリ作業を進められるよう、ホイール一式は車体から取り外し、代わりに純正8スポークを14年振りに装着

久しぶりに8スポーク姿を見たが、やはり捨てがたい





昨日実施した、アラゴスタの点検、清掃作業で計測し忘れていた、伸び切り状態でのスプリング長をジャッキアップして計測

線間密着して異音を発生していた運転席側リアは、昨日のプチ改修後で「150mm」

自由長180mmのため、プリロードで30mm短縮





一方、フロントはバネレートが高めの影響か、線間密着は発生しておらず、伸び切り状態で「143mm」

自由長150mmなので、プリロードで7mm短縮





その後、スマホホルダーの上下・左右の調整幅を拡大するため、自作ステー部分の穴あけ、曲げ、削り込み、塗装を実施するも、写真撮影忘れ

コマンダーのサイドウィンカーレンズ浸水に気付いてしまったため、左右取り外して清掃後、シーラーで防水処理を行い、クッションテープとクロームバルブを注文








やっと、ADVANホイールの予洗い作業に辿り着く

水洗い後、鉄粉除去、ホイール専用クリナー洗浄、中性洗剤での薬剤除去を行いタイヤラックに保管








今後、飛び石傷などの補修を行い乾燥期間経過後にコーティングの予定

梅雨入り前に終わるとは思えないので、8スポークが活躍してしまうかも
Posted at 2024/05/18 14:59:54 | トラックバック(0) | 地味作業 | クルマ
2024年05月15日 イイね!

ハブリング加工、ドアエッジプロテクションテーブ、ワイパーブレード、THUNDER_UP、Bベントホース

ハブリング加工、ドアエッジプロテクションテーブ、ワイパーブレード、THUNDER_UP、Bベントホース梅雨に向けてコマンダーのフロントガラスコーティングを行ったついでに、地味な作業も実施したので備忘録

ミニ
①助手席ワイパーブレード交換
②THUNDER UP取り付け
③バッテリーベントホース交換
④ドアエッジプロテクションテープ貼り付け

コマンダー
①フロントガラスコーティング(整備手帳)
②ドアエッジプロテクションテープ貼替え
③ハブリング加工




湾曲タイプからストレートタイプに変更
新品購入後、2年も倉庫で冬眠とは




オデッセイでは、コンデンサーの塊のような個人製作ヤフオク品を使用していたが、始動性が驚くほど改善し、個人製作品も馬鹿に出来ないと思ったが、今回のメーカー品はサルフェーション防止が基本機能なため、さてどうなるだろう?

取り付け翌日の長野遠征でまとまった距離を走ったが、変化したと記載出来るほどの違いは感じないが、ボディーカバーの中で眠った後の始動時に何か感じるかな?

取説上は、外国車は適合外ですので、自己責任が前提です




THUNDER UP取り付け時にベントホース取付部のエルボが崩壊していたため、手持ちエルボに交換しつつ、専用品のこちらを発注




コマンダーには納車直後から貼り付けていたが、経年劣化したため貼り直し

しっかり貼り付いており、プラスクレーパーで除去するも糊が残るためパーツクリーナーで清掃

何故かミニには未施工だったため、初施工

XPELは安定しています




2本目も間もなく使い切りとなりますが、ガラコよりも耐久性は高い印象



ハブリングは、turbineS1のハブ径・フランジ厚さに合わせ加工

turbineS1側 内径 80〜81mm

旋盤があれば、こんな加工はせずに、素材から作る事が出来るので、学生時代が懐かしい
Posted at 2024/05/15 07:05:45 | トラックバック(0) | 地味作業
2024年01月14日 イイね!

プラグ交換後のMDS(気筒休止)作動状態をDIABLOSPORTSで確認してみた

プラグ交換後のMDS(気筒休止)作動状態をDIABLOSPORTSで確認してみた昨日、プラグ16本を交換。

6.35sqラチェットを揃え始めたので、ツールショップに行って各社ラェットハンドルの実物を見比べる事にした。

自宅を出る間際、TRINITYの存在を思い出す。

モニター機能や、ダイアグ確認・消去の機能があるものの、OBD接続しっぱなしだとキーレスが作動しない不具合が本国含め判明している事から、マップ書き換え以外は倉庫で冬眠しているため、数年に一度しか使っていなかった。

MDS(気筒休止)の作動状況をモニター出来るのでは?と思い、久しぶりに引っ張り出してみた。

結果、メーター読み37km/h程度で作動している事が判明。

プラグ交換前に比べ、明らかに作動頻度が増加。

さらに、登坂途中でも、速度が一定になると作動。

いやはや、ビックリ。

だがしかし、下り坂でアクセルOFFにすれば燃料カットするものだと思い込んでいたが、E/Gブレーキ状態で下っている最中もインジェクターパルスは0にならず。

2000年初頭の車なんて、こんなもんなんでしょうか?

後席から撮影してもらったTRINITYのモニター画面。

2気筒分のインジェクター噴射バルスがモニター表示されます。

パルス≒燃料噴射量と考えると、MDSの効果は無くはないけど期待程ではない感じかと。

①アイドリング状態
②平地巡行MDS作動無し状態(35km/h)
③平地巡行MDS作動有り状態(40km/h)
④登坂中MDS作動無し状態(40km/h)
⑤登坂中MDS作動有り状態(42km/h)
⑥下り坂E/Gブレーキ状態



OBDコネクターにケーブルで接続すると起動。



モニタリングメニューを選択後、07_UP_TUNERを選択。




①アイドリング状態




②平地巡行MDS作動無し状態(35km/h)




③平地巡行MDS作動有り状態(40km/h)




④登坂中MDS作動無し状態(40km/h)




⑤登坂中MDS作動有り状態(42km/h)




⑥下り坂E/Gブレーキ状態




パルス減少率は85~91%程度で、街乗りレベルでは期待する程の数値ではないかと。

高速80km/h巡行時データを後日確認してみようと思いますが、下り坂でもインジェクター作動してたら駄目じゃん。



TRINITYを引っ張り出したついでにフォルトコードを確認すると、トランスミッション油圧低下(P0868)と油圧センサー異常(P0935)の二つが表示されたので、画像保管後に一度消去して様子見。



E/Gオイルの燃焼室への侵入と、インジェクターのバラつきが懸念されるので、添加剤を試してみようと注文。







ミニはワコーズを投入中ですが、コマンダーには何となくこちらを選択。

しかも投入忘れ防止で月一の定期便。


そして、MSDのイグニッションコイルをポチる。
Posted at 2024/01/14 15:23:15 | トラックバック(0) | 地味作業 | クルマ
2024年01月06日 イイね!

ケルヒャー高圧洗浄機にMJJCショートノズルPRO他を組み合わせ

ケルヒャー高圧洗浄機にMJJCショートノズルPRO他を組み合わせ倉庫で冬眠していた年代物ケルヒャーを引っ張り出して使い始めたのは昨年から。

理由は、フォーム洗車が面白そうだから。

そして数回のフォーム洗車を経て、不満点を改善すべく年末に色々買い集め。

天気予報で気温上昇するとの事なので、使ってみた。

結果、洗車が楽になり、時間短縮にも繋がった。

散水ホースでの洗車に比べ水道使用量も抑えられるので、ケルヒャー仕舞っておくのは勿体ないと再認識。


部材

とりあえず購入した純正フォームタンク。




パッケージではSUV洗車していたりしますが、あっと言う間に洗剤が無くなります。

タイヤを先に洗い、次にボディーを洗おうと思っていても、途中で補充が必要になり煩わしい。

買わなきゃよかったNo.1。



そんな訳で、フォームキャノンSを購入。
ケルヒャー純正ノズルに取り付けるため、Kシリーズ用を選択。
途中補充が不要になり、純正フォームタンクとは雲泥の差。





ホースの取り付け部のOリング劣化に伴い、取り付け・取り外しを楽にするために、クイックカプラーとホース(8m)を購入。
8mを選択したものの、微妙な長さで10mが無難だったかも。






純正ノズルは水の跳ね返りを受け辛い面は良いものの、やはり取り回しが煩わしいのでショートノズルPRO+スイベルカプラー+マルチスプレーノズルを購入。

そしてフォームキャノンSにはクイック接続用カプラーを購入。






神泡〇〇とか販売されていますが、使っているのは「中性マジックリン」。
モコモコの泡が噴射されるので、神泡の必要性は感じず。
とはいえ、泡の持続時間は、専用品の方に優位性があるのかもしれません。

フォームキャノンSは、噴射角度、縦・横向き調整、濃度調整が可能で不満無し。

マルチスプレーノズルは噴射角度を5段階に切り替え出来るものの、15度、25度、40度が使いやすく、0度と65度は使う場面はあまり無し。



0度:強力な噴射力は使い途が乏しい
   コマンダーのマッドフラップ掃除くらいでしょうか



15度:ホイール隅のブレーキダストを落とす際に丁度良い



25度:ソフトトップにへばりつくタンポポの綿毛も瞬殺



40度:予洗いや、フォーム洗車後の泡落としなど、一番使い勝手が良かった



65度:水勢が弱めで使い途、思いつかず




取り外したケルヒャー純正のホースやノズル。
捨てはしないものの、邪魔ではある。

シラザン50の撥水効果が効いている事もあり、洗車が楽になりました。



追記
ネット検索した結果、旧タイプコネクターの純正ガンとホースを活用するための変換コネクターを発見。

ガン側から






これでクイックコネクターホースの接続が可能になるはず。




ホース側には純正パーツのこれを取り付け。





車体下回り洗浄用スプレーランス等の純正ノズル達をショートガンで使用する際は、これを取り付け。



ただし、クルクル回転しそうなので使い勝手は微妙かも。





Posted at 2024/01/06 15:48:44 | トラックバック(0) | 地味作業 | クルマ

プロフィール

「「藤村記念館」の設立が素敵過ぎる♥」
何シテル?   10/06 21:26
S_XH57です。 よろしくお願いします。 パーツ取付、整備履歴の記録に利用させて頂いておりましたが、最近は家族への車両引き継ぎも見据えての内容とな...
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