4月下旬に依頼したアラゴスタのOHが完了したと連絡を頂き、本日受け取ってきました。
支払い金額は86,020円。
基本OH作業4本分、交換パーツ代金、往復送料との説明でしたが、内訳書を貰い損ねた。
見た目は依頼時と変わらないものの、ガスがしっかり充填されているため、前後共に体重を掛けた程度ではビクともしない。
組み上げる前に、減衰調整ダイヤルの回転数を確認してみた。
FR26、FL26、RR15、RL14
慣らしのため、4本共、最弱にセット。
OHを依頼した以降、買い集めたRANAスプリングやスラストベアリング、ステン・テフロンシートなどの交換部品を引っ張りだして早速組立。
リア
シルバーに塗装したものの、塗膜が組み立てを邪魔する箇所を除去したり、久しぶり過ぎて組み立て順序を忘れていたりと結構な時間を消費。
シャフト上部に取り付ける「窓付きアダプター」をナットで固定して、その後に上皿を取り付ける手順をすっかり忘れておりました。
リアダストブーツは裂け目があったため補修を行ったものの、OH依頼時に新品をついでに注文。
届いてみたら形状・全長ともに異なるブーツが納品された。
どちらかと言えば、今回納品されたパーツの方が適合しているような気がする。
程よい長さに切断しただけ?
フロント
フロントは、上皿の上に乗る「黒樹脂製のスラストベアリング風パーツ」の座りが悪く、本来の回転位置が作動せず、色々と微調整。
そして、元々付いていたリアのダストブーツをフロントに仮組してみたら、ショック上部にすっぽり嵌り、とても良い感じ。
フルバンプするとバンプラバー化してしまいそうな気もするが、不具合出たら取り外すつもりで組み込み。
4本の組み立て完了。
お盆の遠征前に取り付けるか、遠征先で万が一不具合あっても困るのでお盆明けに取り付けるか、どうしたものか。
突貫でホースステーを作成するのも微妙だし、お盆明けにじっくり取り付けた方が無難かしら。
酷暑の午後は室内でアラゴスタ組み立てを行ったものの、気温が上がりきる前の午前中の時間を使い、車検準備でコマンダーのタイヤ交換を実施。
先日購入したものの倉庫に保管していたエマーソンの「クルピタ丸」を使ってみた。
箱から取り出し、チャチャっと組み立て。
着地状態では開口幅が足りないため、ジャッキアップした後にセット。
スタッドボルトをホイール側ホールで擦る事を無くす事が出来るので、思ったよりも好印象。
さらに外したタイヤを載せてタイヤラック方面に移動出来るので、無駄な体力を使わずに済むので楽。
一方、品質の面では少々不満。
ホイール2本目で工場組み立て分のボルトが脱落。
作業中断して、全てのボルト・ナットに緩み止め剤を塗布して再組付け。
購入価格を考えれば、とても良い買い物だったと思えます。
ホイールを外したついでに2年前に交換したロアアームの後部ブッシュを確認。
運転席側・助手席側ともに、まだ大丈夫と思われる。
そしてリアはリンクロッドのグリスニップルに追いグリス。
助手席側はブーツにピンホールが...
車検前に再確認しないとグリス漏れで不合格はアホらしい。
この後、オイル交換を済ませようとしてTAKUMIのペール缶を持ち上げたら軽すぎる。
ペール缶で購入しても3回分にしかならない事を忘れてました。
即ポチッたものの到着は木曜日頃となり、お盆明けに持ち越し。
Posted at 2023/08/05 01:06:38 |
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