• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S_XH57のブログ一覧

2023年08月14日 イイね!

R52と990Sの乗り比べ(お盆遠征)

R52と990Sの乗り比べ(お盆遠征)R52ミニと990Sロードスター。

オープンカー2台で行動した今年のお盆遠征。

台風の影響で天気予報は日に日に変わっていたものの、有り難いことに雨には降られず。

というか、向かう先々の天候が回復してくれる有り難さ。

お陰様でオープンドライブを満喫出来ました。

なんてことを期待したものの現実は厳しく、全く雨には遭遇しなかったものの気温と湿度に嫌気が差し、オープンで走行した割合は走行時間の1%にも満たなかったのでは?







とはいえ、20年振りのロードスターは「らしさ」満載で面白かった〜

ミニも開閉は手動にして頭が軽くなれば更に面白くなるのに勿体ない。

もちろん開閉操作は後席があるため一度下車する必要が生じますが。




燃費はロードスターの圧勝。
・R52 9.0km/L
・990S 18.79km/L

倍以上の成績。

ミニはS/C付き、カムの関係でアイドリングが900rpm設定という不利な面が満載とはいえ、全く同じルートを同じ速度で走行した結果と考えると・・・




路面ギャップのいなしも、ロードスターは優秀。

一方、ミニはうたた寝している同乗者の目が覚めてしまう程の突き上げ感。

不良ペアリングサポートの悪影響が酷く、EIBACH+KONIの性能ではないと分かってはいるものの、アラゴスタに期待するしかありません。




一方、居住性は言わずもがな。

ロードスターは仮眠すらさせてくれない。

深夜に移動した最終日。

当初は仮眠を挟む予定でしたが、ロードスター組が気の毒すぎて仮眠を取り止め、休憩回数増加で乗り切りました。




今回の遠征は工程がカツカツだったため高速利用が半分を占め、山岳路などを織り交ぜる事が出来ず物凄く勿体ない事をしてしまった。

ロードスター、更に水を得た魚に慣れたのに・・・

次回はGR86を借りる予定ですが、秋か春に移動ルートも吟味して、ロードスターリベンジも面白いかも。

いずれにしても、それぞれの「らしさ」を引き出せるよう、しっかり計画したいと思います。






○備忘録○

E/Gチェックランプ点灯


5月の遠征でも発生しているので、ストックしてあるO2センサーに交換しようかしら。

初日からフル加速を数回試し問題起きずに喜んでいたのに、最終日、SAで休憩後に走行を再開したらさり気なく点灯するとは。

油断ならん。

とはいえ、持病の1109は発生せずに済み、この点は嬉しく、これまでの対策が功を奏したと思いたい。



PAで休憩した際、同行者からヘッドライトウォッシャーの化粧蓋?がグラグラしていると心配されたため、帰宅後に補修。

接着してしまうと外せないので、程良い固さで固定出来そうなブラックシーラーを塗布して養生。










そして7月17日に注文したステッカーがアメリカから無事に到着。

丁寧な梱包にビックリしつつ感謝。
Posted at 2023/08/14 18:51:23 | トラックバック(0) | エンタメ
2023年08月05日 イイね!

ATフルード交換準備作業でボルト頭が...

ATフルード交換準備作業でボルト頭が...ATFを交換しようと思い、ワコーズATFを購入したのは2021年7月23日なので、すでに2年が経過した。

ATF到着後、すぐにジャッキアップして悪評高いATパンのHEXボルト位置を確認。

以前、ATF交換をショップに依頼したが、HEXボルトをどうしたのかは気にしていなかった。

するとHEXボルトが2本使われており???




想定ではHEXボルトは1本のつもりが何故か2本存在。

しかも手持ちの工具では作業出来ない事が分かったため、工具検索と注文のため作業終了。

その後、4mmHEXレンチを数本購入したものの作業せず。







あれから2年近く経過。

そろそろ作業しないと、倉庫に保管してあるATFが邪魔で仕方がない。

リジットラックに上げたミニのオイル交換をお昼前に終えたので、アラゴスタの仮組を行うか、ATF交換の準備をするか少し考え、さくっと終わりそうなATF交換準備を選択。

ATFパンの下に潜り、SWISS TOOLSの六角レンチを当ててみるも入らない。

E/Gをジャッキアップしても入らない。

結局、サンダーに砥石をセットしてショート側を更に短く加工して対処。

やっと嵌ったレンチを回すと、すぐに緩んでしまい、ほとんど締め付けトルクがかかっていない状態だった事が判明。




緩んだボルトをレンチで回し続けるとレンチが外せなくなるため、ほとんど指で回して取り外し。

外したボルトを確認すると、六角穴が変形しており酷い状態で、ショップさん何したの?




角の六角穴ボルトには、別位置のボルトを移設して、空いた席には手持ちのフランジボルトを取り付け。

次に2本目の六角穴ボルト。

こちらは距離は遠いものの、真下からレンチを刺せるので4mmロング六角レンチソケットをセットしてトルクを掛けた。

が、ボルトの頭が馬鹿になり空回り。

予想してはいたものの、ガッカリ。

バンパーキャリアーホルダーを外せば、下からドリルで頭を飛ばせるので対処可能だが、頭を飛ばしたボルト軸の回収は、最悪ATパンを取り外す事になりそう。

そうなると強制的にATF交換作業を実施する事になるものの、遠征前にATF交換は不調誘発のリスクが高そう。

ということで、ここで作業中止。

ATF交換はコマンダーの車検終了後、アラゴスタ取り付けでリジットラックに上げる時まで再度保留となりました。

まずはエキストラクターで試してみよう。
Posted at 2023/08/05 19:13:15 | トラックバック(0) | 地味作業 | クルマ
2023年08月04日 イイね!

帰ってきたアラゴスタ&クルピタ丸を使ってみた

帰ってきたアラゴスタ&クルピタ丸を使ってみた4月下旬に依頼したアラゴスタのOHが完了したと連絡を頂き、本日受け取ってきました。




支払い金額は86,020円。

基本OH作業4本分、交換パーツ代金、往復送料との説明でしたが、内訳書を貰い損ねた。

見た目は依頼時と変わらないものの、ガスがしっかり充填されているため、前後共に体重を掛けた程度ではビクともしない。




組み上げる前に、減衰調整ダイヤルの回転数を確認してみた。

FR26、FL26、RR15、RL14

慣らしのため、4本共、最弱にセット。

OHを依頼した以降、買い集めたRANAスプリングやスラストベアリング、ステン・テフロンシートなどの交換部品を引っ張りだして早速組立。


リア




シルバーに塗装したものの、塗膜が組み立てを邪魔する箇所を除去したり、久しぶり過ぎて組み立て順序を忘れていたりと結構な時間を消費。

シャフト上部に取り付ける「窓付きアダプター」をナットで固定して、その後に上皿を取り付ける手順をすっかり忘れておりました。

リアダストブーツは裂け目があったため補修を行ったものの、OH依頼時に新品をついでに注文。

届いてみたら形状・全長ともに異なるブーツが納品された。

どちらかと言えば、今回納品されたパーツの方が適合しているような気がする。

程よい長さに切断しただけ?


フロント




フロントは、上皿の上に乗る「黒樹脂製のスラストベアリング風パーツ」の座りが悪く、本来の回転位置が作動せず、色々と微調整。

そして、元々付いていたリアのダストブーツをフロントに仮組してみたら、ショック上部にすっぽり嵌り、とても良い感じ。

フルバンプするとバンプラバー化してしまいそうな気もするが、不具合出たら取り外すつもりで組み込み。


4本の組み立て完了。




お盆の遠征前に取り付けるか、遠征先で万が一不具合あっても困るのでお盆明けに取り付けるか、どうしたものか。

突貫でホースステーを作成するのも微妙だし、お盆明けにじっくり取り付けた方が無難かしら。




酷暑の午後は室内でアラゴスタ組み立てを行ったものの、気温が上がりきる前の午前中の時間を使い、車検準備でコマンダーのタイヤ交換を実施。

先日購入したものの倉庫に保管していたエマーソンの「クルピタ丸」を使ってみた。

箱から取り出し、チャチャっと組み立て。




着地状態では開口幅が足りないため、ジャッキアップした後にセット。




スタッドボルトをホイール側ホールで擦る事を無くす事が出来るので、思ったよりも好印象。

さらに外したタイヤを載せてタイヤラック方面に移動出来るので、無駄な体力を使わずに済むので楽。




一方、品質の面では少々不満。

ホイール2本目で工場組み立て分のボルトが脱落。

作業中断して、全てのボルト・ナットに緩み止め剤を塗布して再組付け。

購入価格を考えれば、とても良い買い物だったと思えます。



ホイールを外したついでに2年前に交換したロアアームの後部ブッシュを確認。






運転席側・助手席側ともに、まだ大丈夫と思われる。


そしてリアはリンクロッドのグリスニップルに追いグリス。






助手席側はブーツにピンホールが...

車検前に再確認しないとグリス漏れで不合格はアホらしい。

この後、オイル交換を済ませようとしてTAKUMIのペール缶を持ち上げたら軽すぎる。

ペール缶で購入しても3回分にしかならない事を忘れてました。

即ポチッたものの到着は木曜日頃となり、お盆明けに持ち越し。
Posted at 2023/08/05 01:06:38 | トラックバック(0) | 地味作業 | クルマ

プロフィール

S_XH57です。 よろしくお願いします。 パーツ取付、整備履歴の記録に利用させて頂いておりましたが、最近は家族への車両引き継ぎも見据えての内容とな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  123 4 5
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Sprintex Supercharger System 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/11 11:52:35

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
後部座席の垂直背もたれはあり得ない。なんとか出来るなら何とかしたい... そう思ってい ...
ジープ コマンダー ジープ コマンダー
グランドチェロキーを見に行った際、Dで偶然見かけた見知らぬ車種に目が留まりました。隣にオ ...
その他 工具箱 その他 工具箱
工具購入履歴記録用。基本、KTCで揃えるようにしております。 ただ、KO-KENの変態 ...
スズキ スカイウェイブ スズキ スカイウェイブ
追加設定されたブルーに惹かれ購入。 400基準なのでしょうが、無駄にデカい。 ヨシム ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation