R52ミニと990Sロードスター。
オープンカー2台で行動した今年のお盆遠征。
台風の影響で天気予報は日に日に変わっていたものの、有り難いことに雨には降られず。
というか、向かう先々の天候が回復してくれる有り難さ。
お陰様でオープンドライブを満喫出来ました。
なんてことを期待したものの現実は厳しく、全く雨には遭遇しなかったものの気温と湿度に嫌気が差し、オープンで走行した割合は走行時間の1%にも満たなかったのでは?
とはいえ、20年振りのロードスターは「らしさ」満載で面白かった〜
ミニも開閉は手動にして頭が軽くなれば更に面白くなるのに勿体ない。
もちろん開閉操作は後席があるため一度下車する必要が生じますが。
燃費はロードスターの圧勝。
・R52 9.0km/L
・990S 18.79km/L
倍以上の成績。
ミニはS/C付き、カムの関係でアイドリングが900rpm設定という不利な面が満載とはいえ、全く同じルートを同じ速度で走行した結果と考えると・・・
路面ギャップのいなしも、ロードスターは優秀。
一方、ミニはうたた寝している同乗者の目が覚めてしまう程の突き上げ感。
不良ペアリングサポートの悪影響が酷く、EIBACH+KONIの性能ではないと分かってはいるものの、アラゴスタに期待するしかありません。
一方、居住性は言わずもがな。
ロードスターは仮眠すらさせてくれない。
深夜に移動した最終日。
当初は仮眠を挟む予定でしたが、ロードスター組が気の毒すぎて仮眠を取り止め、休憩回数増加で乗り切りました。
今回の遠征は工程がカツカツだったため高速利用が半分を占め、山岳路などを織り交ぜる事が出来ず物凄く勿体ない事をしてしまった。
ロードスター、更に水を得た魚に慣れたのに・・・
次回はGR86を借りる予定ですが、秋か春に移動ルートも吟味して、ロードスターリベンジも面白いかも。
いずれにしても、それぞれの「らしさ」を引き出せるよう、しっかり計画したいと思います。
○備忘録○
E/Gチェックランプ点灯
5月の遠征でも発生しているので、ストックしてあるO2センサーに交換しようかしら。
初日からフル加速を数回試し問題起きずに喜んでいたのに、最終日、SAで休憩後に走行を再開したらさり気なく点灯するとは。
油断ならん。
とはいえ、持病の1109は発生せずに済み、この点は嬉しく、これまでの対策が功を奏したと思いたい。
PAで休憩した際、同行者からヘッドライトウォッシャーの化粧蓋?がグラグラしていると心配されたため、帰宅後に補修。
接着してしまうと外せないので、程良い固さで固定出来そうなブラックシーラーを塗布して養生。
そして7月17日に注文したステッカーがアメリカから無事に到着。
丁寧な梱包にビックリしつつ感謝。
ブログ一覧 |
エンタメ
Posted at
2023/08/14 18:51:23