• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S_XH57のブログ一覧

2024年05月18日 イイね!

ADVANホイールガラスコーティング準備と地味作業

ADVANホイールガラスコーティング準備と地味作業洗車で楽をするために、ADVANホイール4本にガラスコーティングを施工する事に決めて、色々準備

ホイール内側に鉄粉除去剤を吹き付けると、それなりに反応して紫色に変化したものの、低ダストパッドの効果でローター攻撃性は低下している分、鉄粉量も控えめな印象







ミニボディーに施工して効果を実感している日本ライティング製のコーティング剤は既に到着済み





一気に作業する気にならないので、ノンビリ作業を進められるよう、ホイール一式は車体から取り外し、代わりに純正8スポークを14年振りに装着

久しぶりに8スポーク姿を見たが、やはり捨てがたい





昨日実施した、アラゴスタの点検、清掃作業で計測し忘れていた、伸び切り状態でのスプリング長をジャッキアップして計測

線間密着して異音を発生していた運転席側リアは、昨日のプチ改修後で「150mm」

自由長180mmのため、プリロードで30mm短縮





一方、フロントはバネレートが高めの影響か、線間密着は発生しておらず、伸び切り状態で「143mm」

自由長150mmなので、プリロードで7mm短縮





その後、スマホホルダーの上下・左右の調整幅を拡大するため、自作ステー部分の穴あけ、曲げ、削り込み、塗装を実施するも、写真撮影忘れ

コマンダーのサイドウィンカーレンズ浸水に気付いてしまったため、左右取り外して清掃後、シーラーで防水処理を行い、クッションテープとクロームバルブを注文








やっと、ADVANホイールの予洗い作業に辿り着く

水洗い後、鉄粉除去、ホイール専用クリナー洗浄、中性洗剤での薬剤除去を行いタイヤラックに保管








今後、飛び石傷などの補修を行い乾燥期間経過後にコーティングの予定

梅雨入り前に終わるとは思えないので、8スポークが活躍してしまうかも
Posted at 2024/05/18 14:59:54 | トラックバック(0) | 地味作業 | クルマ
2024年05月15日 イイね!

ハブリング加工、ドアエッジプロテクションテーブ、ワイパーブレード、THUNDER_UP、Bベントホース

ハブリング加工、ドアエッジプロテクションテーブ、ワイパーブレード、THUNDER_UP、Bベントホース梅雨に向けてコマンダーのフロントガラスコーティングを行ったついでに、地味な作業も実施したので備忘録

ミニ
①助手席ワイパーブレード交換
②THUNDER UP取り付け
③バッテリーベントホース交換
④ドアエッジプロテクションテープ貼り付け

コマンダー
①フロントガラスコーティング(整備手帳)
②ドアエッジプロテクションテープ貼替え
③ハブリング加工




湾曲タイプからストレートタイプに変更
新品購入後、2年も倉庫で冬眠とは




オデッセイでは、コンデンサーの塊のような個人製作ヤフオク品を使用していたが、始動性が驚くほど改善し、個人製作品も馬鹿に出来ないと思ったが、今回のメーカー品はサルフェーション防止が基本機能なため、さてどうなるだろう?

取り付け翌日の長野遠征でまとまった距離を走ったが、変化したと記載出来るほどの違いは感じないが、ボディーカバーの中で眠った後の始動時に何か感じるかな?

取説上は、外国車は適合外ですので、自己責任が前提です




THUNDER UP取り付け時にベントホース取付部のエルボが崩壊していたため、手持ちエルボに交換しつつ、専用品のこちらを発注




コマンダーには納車直後から貼り付けていたが、経年劣化したため貼り直し

しっかり貼り付いており、プラスクレーパーで除去するも糊が残るためパーツクリーナーで清掃

何故かミニには未施工だったため、初施工

XPELは安定しています




2本目も間もなく使い切りとなりますが、ガラコよりも耐久性は高い印象



ハブリングは、turbineS1のハブ径・フランジ厚さに合わせ加工

turbineS1側 内径 80〜81mm

旋盤があれば、こんな加工はせずに、素材から作る事が出来るので、学生時代が懐かしい
Posted at 2024/05/15 07:05:45 | トラックバック(0) | 地味作業
2024年05月12日 イイね!

長野高原巡り(佐久・諏訪・上田)

長野高原巡り(佐久・諏訪・上田)JAXA美笹深宇宙探査地上局
麦草峠
ピラタス蓼科
白樺湖
車山
霧ヶ峰
エコーバレー
ブランシュたかやま
扇峠(クマ注意)  (´(ェ)`)
美ヶ原高原







見所満載

夏になれば未開通ルートが全面開通するので、待ち遠しい

信州最高ですね


だがしかし、左旋回中にギャップ通過すると、運転席側リアから金属接触音

音源探しが、週末の作業項目に追加

強ロール時のみの現象なので恐らくスタビリンクロッドではないかと
Posted at 2024/05/13 18:21:53 | トラックバック(0) | エンタメ

プロフィール

S_XH57です。 よろしくお願いします。 パーツ取付、整備履歴の記録に利用させて頂いておりましたが、最近は家族への車両引き継ぎも見据えての内容とな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314 151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Sprintex Supercharger System 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/11 11:52:35

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
後部座席の垂直背もたれはあり得ない。なんとか出来るなら何とかしたい... そう思ってい ...
ジープ コマンダー ジープ コマンダー
グランドチェロキーを見に行った際、Dで偶然見かけた見知らぬ車種に目が留まりました。隣にオ ...
その他 工具箱 その他 工具箱
工具購入履歴記録用。基本、KTCで揃えるようにしております。 ただ、KO-KENの変態 ...
スズキ スカイウェイブ スズキ スカイウェイブ
追加設定されたブルーに惹かれ購入。 400基準なのでしょうが、無駄にデカい。 ヨシム ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation