• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶ@EP91のブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

GR-FOURの各駆動配分での動き

GR-FOURの各駆動配分での動きアクティブトルクスピリット4WDシステムを採用するトヨタの四駆の名称ですね


ノーマル、スポーツ、トラックという名で3種類の駆動配分が用意されてます。それぞれ駆動配分で車の動きが変わって面白いです。

分かりやすいのは、加速時での車のピッチングです。ノーマル、スポーツはFF、FRっぽい動きをしますから加速と減速時には前後の沈み込みが大きいです。かたやトラックでは沈み込みが少ないです。曲がりでは、スポーツがオーバー気味で頭が入ってくれますが、ノーマル、トラックではアンダー気味です。こんな感じですので、街乗りで助手席に人を乗せて移動の際は、ピッチングの少なくなるトラックを使うと車の動きも安定するので同乗者に優しい駆動配分かもしれません。

車の感じ方を書きました。そこで何が言いたいかというと足回りのセッティングを変えたいんです。前後に8インチの8キロを通しで使ってます。硬さはマズマズですが動きすぎるんですよねぇ。もう少し動きを規制できると楽しくなりそうです。

Posted at 2023/04/30 20:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@トミぃ▲  資金の兼ね合いもありますので、なんとも言えませんが自分は先にシート付けて、ストッパーは無しです。だからクラッチのストロークは大きいですが、左足が覚えました。」
何シテル?   04/12 20:51
のぶ@EP91です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819202122
232425262728 29
30      

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2021年9月4日に納車
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
かれこれ13年乗り継いでます。たまに浮気もしましたが、今もEP91です

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation