• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶ@EP91のブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

メタライザーのフィーリング1

今朝、流し屋してきました。

メタライザーEXを半分注入した状態ですが
当初はアクセルのツキは変わらない感じがしました。
今朝の感じでも変わりません(笑

しかし、回転のフィーリングは街乗り流しでイイ感じです
4千回転くらいまでは、トルク感があって滑らかに
回ってくれますし、排気音もキレイな音を出してくれています

しかし、5~6千回転あたりでは・・・元のエンジンオイルが
へたっているのか、フィーリングがザラつくというか、
油膜が保持されてないような感じをうけました

ここら辺の回転域のインプレに関しては正直難しいですが
全域にスムーズとは感じませんでした
まっ、メタライザーを半分ケチったのもありますので
正確なインプレではありませんので、ご了承を

でも3千回転くらいの街乗りでは確かにフィーリングは良いわけでして
初めて入れた感じとしては合格でしょうね

さらにコンセプトが修復を重点に置いた商品ですから注入後
1000キロ走行した初回のエンジンオイル交換後の
インプレも重要かな?と個人的には思ってます

Posted at 2013/06/30 07:13:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年06月29日 イイね!

メタライザーEX

モニター当選しましたので、注入してみました
スターレットEP91のINEX250度 -8ミリのハイカム入りエンジンです
アイドリング音は安定してません



まずは現状確認でオイル量確認、フィラーキャップ内確認


前回交換から約1000キロの状態・・・・見にくいね

んで、パワーFCをパソコンと繋いでロギング


メタライザー注入前 10分経過

メタライザー注入前 15分経過

では、注入します・・・・でも、今回のサンプルは150ミリの容量で5~6リッターの
オイル量に対応しているそうなので、ケチケチ根性、スターレットは約3リッターと
考えると半分でも良さそうなので、メタライザーを半分注入します
注入後、20分アイドリングの指定ですのでロギングします


メタライザー注入後 10分経過



メタライザー注入後 15分経過

う~ん、ロギング画面からは格段の差が読み取れない(爆
でも排気音が・・・・やさしい音になった感じ
さらにエンジンのタペット音が、かなり静かになりましたよ


アイドリング20分後のフィラー内

ってなことで、アイドリングの儀式が終わったので試乗です

まず、アクセルの付に関しての違いは感じられない
でも、車内に侵入するエンジン音は減少しました
静かです・・・・効果はメタライザー半分でもありました

なにわともあれ、指定された容量は守ってないわけでして
正しいインプレとはなりませんが、体感はできました

あとは経過観察していきたいと思います



Posted at 2013/06/29 15:30:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年06月08日 イイね!

ホイール装着

街乗りホイールゲットだぜ



15インチの6半で+28の20のスペーサーかましたから、+8でいい感じ



メインの+25は、20のスペーサーで+5でツメにあたったんで・・・・・よかった、よかった



でも、前がゴールド後がホワイト・・・・・なんか残念な感じが漂っているから、
塗ってはがせるスプレーでも塗ろうか画策中
Posted at 2013/06/08 06:20:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月08日 イイね!

メタライザーLX ファーストインプレ

メタライザーLX ファーストインプレ今回、モニターキャンペーンに当選しましたメタライザーLXのインプレにチャレンジです。

さすがに使ったことのない商品を、スターレットに入れる勇気もないので
我が家庭車のアイシスへ注入してみます。

このアイシスは現在80073キロを走行済で、お疲れモードのD4エンジン搭載。
CVT駆動し電子スロットル付という・・・・・まっ、最近の車ですね(笑



では冷間時にオイル量チェックし、早速注入・・・・15分アイドリングOK
さらにラジエターファンが回るまでアイドリングしました。
うん、確かにエンジン音の低下は体感できました。
排気音を聞いても確かに音量は下がったようです。

さて走行はどうでしょう、おおっ!? 出足が軽いです。
アクセルへの軽いタッチでも前へ進んで行ってくれます。
エンジンフィーリングも上質なトルクが出ている感じでイイ感じ
ってなこで、街乗りの近所への買い物で、低速、ハーフアクセルでは
上質な好印象です。

ちょっとの運転でのインプレで偏見かもしれませんが、女性ドライバーの車に入れれば
だいたい安全運転ですので販路が開拓できるかもですね(笑
パッケージもメカメカしくないキュートな感じはいかがでしょうか?
とりあえず「マニアアックでないユーザー」が対象で低価格設定ですしね

ってなことで好印象のファーストインプレでしたが、しばらく観察します。

ホントは自分のスターレットに入れたかったですね
メーター類もありますし、ECUのロギングもできるのでインプレしやすかったですね。
チューニング車でも安心できる「マニアックなユーザー向け」の商品もあるのでしょうか?
なにわともあれ、さらなる新型も開発中らしいので期待大ということで、お・わ・り
Posted at 2013/06/08 06:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@トミぃ▲  資金の兼ね合いもありますので、なんとも言えませんが自分は先にシート付けて、ストッパーは無しです。だからクラッチのストロークは大きいですが、左足が覚えました。」
何シテル?   04/12 20:51
のぶ@EP91です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
30      

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2021年9月4日に納車
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
かれこれ13年乗り継いでます。たまに浮気もしましたが、今もEP91です

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation