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PEKEのブログ一覧

2020年09月18日 イイね!

46さんの試走をしてきました

46さんの試走をしてきました









時間が空いてしまいましたが、先日修理(?)したE46の試走に行ってきました。
試走ルートは大菩薩ラインのワインディングルート。
調子を見るために負荷をかけないといけないのでw


奥多摩湖を経由して大菩薩ラインに入ります~
今年の奥多摩湖はほぼ満水に近い状態まで貯水されてますね。
7月にイヤってほど雨降ったしね。。

幸いなことに蓋をされることもなく快適に走れた大菩薩ライン。
高速コーナーもあるしタイトなコーナーもあるしで、適度に楽しめていい峠道です。

お昼は定番のほうとうで。
山梨に来たらほうとうしか食べてない(笑)


今回のお店はこちら、ほうとう蔵・歩成。


ぶた肉入りほうとう。
こちらのほうとうは麺が固めで、野菜はざくっと大切り。
定番のかぼちゃの他にジャガイモや里芋も入っていてホクホク食感。
白菜もシャキシャキしており、野菜の存在感が大きい鍋ですね。
つゆは鰹出汁が利いた味噌味。
ほどよい塩加減で食べやすかったです。

今回もおいしくいただけました。
お店ごとの個性があるのでほうとう行脚はやめられない (゚∀゚)


温泉にも行っちゃいました!
約1年ぶりのほったらかし温泉。
ここは完全露天風呂なので、密の心配もないから安心ですよ。
ぬる湯に浸かって景色を眺めながらぼーっとするのが最高。


湯上がりはソフトクリームがマストですね。
牛乳はお腹壊すから飲みません!(爆)
ここは食事も屋外なので今のご時世には安心感大きい施設です(笑)


フルーツライン展望ポイントなるものがあったので行ってみました。
ほったらかし温泉で見たような景色が広がってました~
夜来ると夜景が綺麗そうですが、山奥なのでちょっと怖いかも・・・

さて、そろそろ高速走行試験をして帰ろうと思ったところで、ETCカードを忘れてくると言う失態に気づきました。
いつも財布に入れてあるんですが、もぬけの殻(´Д`)
(帰宅して確認したらクロスビに入れっぱなしでした)

カードが無いんじゃ仕方ない、


雁坂トンネル経由で秩父を回って帰りました (゚∀゚)
まさかのオール下道&ワインディングづくしの250㎞
時間はかかれどさほど疲れないのはさすがBMW。
これがパジェミだったら左足吊ってますw

おしまい







・・・じゃなくて、肝心の試走結果ですが。
終始結構負荷かけて走らせましたが、とりあえず息継ぎのような症状は出ませんでした。
むしろエンジンが今までよりもスムーズに回っている感じ。
ふけ上がりにざらつきがないというか、なめらかと言うか。
イグニッションコイルが新品になったお陰で規定のスパークが飛ぶようになったのかな。
久々に好調なシルキーシックスのよさを体感できました。
このまま症状が治まれば文句なしですね~。

今度こそおしまい(笑)


Posted at 2020/09/18 23:29:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | E46 | クルマ
2020年09月09日 イイね!

46さんの不調対策をしてみた。

46さんの不調対策をしてみた。









たいして動かないくせにエンジン不調のE46さん(苦笑)。
ネットで症状をリサーチするに、これといった決定打にはたどりつけませんでした。
このまま放置するのも気持ち悪いので、とりあえずダイレクトイグニッションコイルを変えてみることにしました。
不調になる条件(熱い+負荷+アクセルを入れる)的に失火あるいはスパークが弱いのかな、と。
2年前も山奥で2番シリンダーが失火したし、コイルに不具合があってもおかしくありません。

センサーだと常に不調症状がでるらしいですが、うちのは一時だけなので今回はパスで。
こういうよく分からない不調は穀潰し的にやらないとダメそうですし。


ということで純正OEMのBOSCH製イグニッションコイルを調達しました。
ケチらず6本全部交換してやります!
流石に6本となると、いくらOEMとは言え2万円強の出費(´Д`)
もっと安い、よく分からないメーカー製もありますが、そこは安パイをとりました。


イグニッションコイルは6年前にヘッドカバーガスケットを交換した時に一度外したことがあるので、作業は楽でした。
写真は外したイグニッションコイルなんですが・・・なんかオイルらしきものが付着していますよ?


・・・OH!
プラグホールがオイルで満ちてるYO!
写真は一番酷かった6番シリンダー。
全てのシリンダーに多かれ少なかれオイルが溜まってましたorz
不調の原因、これなんじゃないのか?


とりあえず綺麗に吸い取っておきました。
奥まっているのでひたすらティッシュで吸い取る地味な作業。
余計な作業に30分くらい費やしました(苦笑)


よく見るとヘッドカバーの周囲にもオイルが滲んでいる形跡が(´Д`)
このボルト周囲だけウエッティなので、滲んでいるのは明らか。。
今まで全く気づかず。

う~ん、6年前にガスケットを交換した際に何かやらかしたのか??
それとも6年経ったからまた漏れてきたのか?
はたまた乗らなすぎないのがよくないのか??
とりあえず各ボルトを増し締めして様子見としました(苦笑)
これでもまだ酷く漏るようなら、またガスケット交換しないとダメですね~

ということでやっと本題のイグニッションコイルの交換へ戻ります。


お約束の新旧比較。
左が新品、右が装着されていたもの。
新品は一体成形のような形状に変更されていますね。


外したコイルの製造年月日は2003/02/11。
新車からのものですね、コレ。
17年もよく保った。
やっぱりそろそろ潮時だったと思います。


交換は、新しいコイルを各シリンダーに刺してコネクタを接続するだけと、簡単そのもの。
途中のオイル掃除の方が面倒だった(笑)

交換後に近所を一周してみましたが、特に不具合もなく。
っていうか今までも街乗り程度じゃ不具合は無かったので、ホントに直ったかどうかは判別つけられないというのが本音。
そのうちまたお山を攻めに行ってみないと (゚∀゚)
これでダメだったら、次はセンサー類かな~。

直っていることに期待しつつ、またガレージに引き籠もる46さんなのでした(爆)
Posted at 2020/09/09 22:17:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | E46 | クルマ
2020年09月05日 イイね!

パジェミさん、オイル交換。

パジェミさん、オイル交換。









前回交換から3,000㎞走ったのでオイル交換しましたよ。
去年も同じ時期に交換しているので、ほぼ一年で3,000km。
用意したオイルは昨年も購入したオートバックスPBオイル。
バースデークーポンを利用して820円で買えました(笑)
パジェミには必要以上に金をかけない主義なので安さに勝るものなし!
これに昨年の残り汁1.7Lをプラスして交換です。


今回、これらを添加してみました。
マイクロフロンⅡとマイクロセラ。
むか~し、プリメーラにせっせと添加してた粉末添加剤です。

大量に入っているので全然減らず、使わなくなってからも保管していた代物。
ふっとその存在を思い出し、くたびれたパジェロミニのエンジンには効果あるんじゃないかと思って引っ張り出してきました。
マイクロフロンは圧縮漏れ防止、マイクロセラは放熱性の促進に交換あるようです。
そんな効能、すっかり忘れてました(笑)
なんせ購入したのは17年前ですから。
ちなみにまだ販売しているようなので、それなりに需要はあるようですよ。

詳細は割愛しますが、この添加剤の面倒なところは自分で混合処理をしないといけない点なんですよね~。
混合処理してオイルに添加したのがこちらです↓


見た目は水が混合したオイルそのものですな(爆)
実に毒々しいですが、これでいいのです。
プリメーラでは何の問題も無くエンジン回っていたしw

お疲れエンジンだし、少しは効果あるといいなーとか思っています。
Posted at 2020/09/05 23:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月02日 イイね!

ジムニー、LED化。

ジムニー、LED化。









先日購入したミニッツのジムニーさんに、オプションのLEDで電飾をしてみました。
ミニッツ用共通部品としてOP設定されているライト&テール用LEDがジムニーにも使えるようです。
しかしかし、先人達の記事を見ると、ライト用の配線が短くてパツンパツンになるらしく、電池交換等でボディを外す際に神経つかうようです(´Д`)

しからば!


ライト用の配線に加工してコネクタをとりつけてみました♪
これでコネクタを切り離せばボディとシャーシがフリーにできるので楽々です。

早速取りつけます。


テール&ライトにはダミーでLED状のパーツで蓋がされているので、


ダミーLEDを外したところにLEDを差し込んでホットボンドで固定。


そのままではリアタイヤに配線が干渉しそうなので、配線を折り曲げてテープで固定。


ライトも同じくダミーを外してLEDをホットボンドで固定しました。
改造したコネクタで配線が切り離せるので作業が楽~


レシーバユニットの指定コネクタに接続すれば完成。
システムアップが簡単にできるのはイイですね。
ジムニーはレシーバがリアに搭載されているので、ライト配線がギリギリになるんですね。

車体のスイッチをONにすれば同時にLEDが点灯!


ヤベェ、かっこ良すぎwww
プロポの調整トリムでフラッシュ~常時点灯までライトの光方がコントロールできます。
フラッシュさせる意味が分かりませんが(笑)
どうせなら消灯できるようにして欲しかった。


リアもテールが光ります♪
走行中、ブレーキをかけるとブレーキランプとして一段強く点灯するという芸の細かさ♪
このLEDオプションはリアリティが増して満足度高いですね。

・・・ますます実車が欲しくなってイケナイ商品だ(爆)
オバフェン付きのシエラかっこ良すぎ。。

Posted at 2020/09/02 22:19:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2020年08月30日 イイね!

オフ会に行ってきました

オフ会に行ってきました








富士宮の朝霧高原へクロスビーのオフ会に参加してきました。
高原だから涼しいかと思っていたら、予想に反して日差しが暑すぎてバテ気味でした。
クロスビーも熱い車両が多く見応え抜群でした。
普段街中では見るか見ないか程度のクロスビーですが、この日は30台前後集まったようで、圧巻!
車高上げても下げても様になるし、ドレスアップしても様になるし、なかなか懐が深いクルマです。
自分のクロスビなんてノーマル同然ですわ(笑)


お尻も個性が溢れてます~

夕方までに帰る必要があったので途中でおいとましましたが、楽しい一日でした。
幹事・運営の皆様ありがとうございました!


会場からは富士山が拝めなかったのが心残り。
往路で見えた富士山が本日のベスト富士でした(笑)
Posted at 2020/08/31 18:16:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | MN71 | クルマ

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「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
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