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2023年11月05日 イイね!

パソコンを買い換えたら大変な目にあった話。

パソコンを買い換えたら大変な目にあった話。









備忘録も兼ねて書きとめた内容になるのであしからず。

現在使用しているパソコンは2012年に組んだ自作機で、OSは当時最新のwin7から2019年に無償アップグレードでwin10にして使用してきました。
これまで致命的な不便もないのでそのまま使用してきましたが、今年春先のwinupdate後から音声がスロー再生されるような状況が頻発。
何の前触れも無く突然その現象が起こるので、動画を見ている時なんかもう最悪。
ストレス極まりないので、これを機にパソコンを買い換えることを決意。
もう10年使ったし、そろそろ潮時でしょう。

・・・と決意してから約半年、休出等で稼いだ軍資金を元に9月末にやっとNEW PCを買えました。

こちらが半年間の労働の結晶であるNEW PCとなります!↓


今回も自作です (゚∀゚)

CPU  : Core i5-136000K 
マザー: MSI PRO Z790A WIFI DDR4
メモリ: DDR4 16G×2=32G
その他、簡易水冷クーラー、内蔵カードリーダー、電源など。

ゲームをする訳でもないので、そこそこ安めでそこそこ評判のよい部品を寄せ集めてみました。
ケースとドライブ類は使い回して経費削減を目指します(笑)

ドライブの使い回しって何よ、って話ですが、win10はマイクロソフトアカウントに紐付けておけば、マザーボード等を交換してもライセンスの再認証可能との情報をネットで得ました。
つまり、今使っている環境のSSDをそのままNEW PCに移植すれば、煩わしいOSやらアプリやらの再インストールや設定作業が不要で元の環境がそのまま使えるってことですよ。
PCの買換はインストール作業が一番面倒なのでなかなか乗り気にならなかったんですが、これなら重い腰も少しは軽くなります。

ということで早速NEWパーツ達を現行のケースに移植しようと思いますが、その前に1点気になることが。


現行のケース天板に120mmファン×2が搭載できるスペースがある(黄色矢印)ので、たぶん簡易水冷の240mmラジエーターも収まるだろうと何も考えずに買ったのはいいものの、現物を見てみるとラジエーターの厚みが意外とあるわけですよ(汗)
試しに旧PCをバラす前にあてがってみると・・・なんとCPU側のポンプ(青矢印)に干渉して収まらないことが発覚(´Д`)
部品購入前に採寸をしておけばよかった・・・後の祭りですけど。


仕方ないのでケースも追加で購入する羽目に(´Д`)
想定外の出費。。。
余談ですが、最近のケースはDVDドライブベイが無いのが主流らしく、ドライブベイがあるケースの玉数は非常に少なくなってました。
自分みたいにBDドライブを使いたい古い人間には厳しい世の中です。


組み付け完成。
基本的には部品を所定の位置に組み付けるだけですが、配線の取り回し等を考え始めると全然作業が進まず、結局丸1日掛かりました(笑)
ここに現行PCからドライブ(SSD、HDD、BDD)を移植すれば起動準備万端。

ちゃんとPCが起動するかどうかドキドキしながらスイッチON。


ちゃんと起動してBIOS画面が立ち上がりました。
(ちなみにモニタも10年選手だったので今回買いました)
ところが・・・BIOSは起動したけど、なぜか肝心のWindowsが立ち上がってこない。
何回か再起動したり配線チェックをするものの、BIOS画面で止まってしまい、Windowsは立ち上がらず(´Д`)
SSD内のWindowsデータが壊れたのかと思い、元のPCに繋ぎ直してみると何事も無かったようにWindowsが立ち上がる・・・。

Windowsが起動しないのは想定外。
焦りながらググった結果、WindowsのBIOSモードがレガシ(CSM)でインストールされているため、「UEFI」の新PCで認識できないようだ。
確かに新PCのBIOS画面では、新規格の「UEFI」モードで動作してるな(赤矢印)。

原因が分かれば簡単、新PCのBIOSを「CSM+UEFI」(自動判別)に変更して再起動。
これでWINDOWSが立ち上がる筈。


orz
Windowsが立ち上がるどころか悪化しますた。
「ビデオBIOSがCSMに対応していない」との由。
安上がり仕様のためグラボは乗せずにCPU内GPUを使用してますが、まさかそのGPUがCSM非対応とはorz

なんとかWindowsを認識できないかと、起動ディスクから起動を試みたり、GPUのファームウェアを探したりするも全てダメ。
いよいよ新規にOSをインストールし直すしか方法がないか・・・と諦めかけた時に閃きました。

WindowsのBIOSモードをUEFIに変更したら認識するんじゃないか。

幸い、Windows内にBIOSモードをCSMからUEFIに変換できるプログラム(MBR2GPT)が標準であるらしく、これを実行すればUEFIに変換できるらしい。
ただしコマンドプロンプトから実行する必要があるので、やり方をググってその通りにコマンドを打ち込みました。。


Conversion completed successfully

UEFIモードへの変換が成功しました (゚∀゚)
これで新PCでも認識する・・・ハズ。
ちなみにこれらの作業はSSDを元PCに接続し直して行いました。
本当なら元PCを解体して新パーツに付け替える予定だったので、結果論として元PCが使える状態でよかったです。


SSDとデータ保存用HDDを再び新PCに接続して、ドキドキしながらいざ起動。

・・・・


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
Windowsの起動画面に進みました。
Windowsのロゴの代わりにMSIと表示されるのがちょっと不安ですが。
(msi製はこれが仕様のようです)


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
無事に見慣れた環境のWindowsが立ち上がりました!

無駄に遠回りしたけど起動してヨカタ。

喜びもつかの間、ここからが本番。
マザボを変更したのでWindows上では別PCと認識され、ライセンス認証が外れてしまったので、再認証を行わないといけません。
果たして情報通りマザボ交換後も認証が通るのでしょうか。
通らないと困るんだけどw


情報通りライセンス認証のトラブルシューティングを行い、「このデバイス上のハードウェアを最近変更しました」をクリック。
情報通りならこの後、デバイス選択画面になるハズです。


「Windowsを再度ライセンス認証することができません。現在、弊社のサーバーが利用できないためです。数分間待機するか、Microsoftアカウントをもう一度追加してみてください。」
!?
なんか違う画面がでてきて軽くパニック。
こんなの出るなんて聞いてないぞ。

待て、と言われているので30分くらい待ってから再度チャレンジ


今度はデバイス選択画面が出ました。ヨカタ。
「現在使用中のデバイスは、これです」
にチェックを入れて「アクティブ化」を押すと再認証が通るはずです。


「このデバイスでWindowsを再度ライセンス認証することができません。もう一度やり直してください。」
orz
再認証出来ず(´Д`)
何回やってもダメ。なぜだ!
OEM版ではないのになぜか認証が通らない。
然らば、win10無償アップブレード前のOS(win7、win8)のプロダクトキーを入力するもダメ。通らない。

最後の手段で、ヘルプセンターで電話認証を試みます。
電話に出たオペレーター、おばさんっぽいんだけど、大丈夫か?

僕「マザボを交換したのでwin10の再認証を試みるが通りません」
マイクロソフト(以下、M)「そのwin10は無償アップグレードされたものですか?」
僕「そうです、win7からwin8を経てwin10に無償アップグレードしました」
M「そうしますと、無償アップグレードしたwin10は2023/9/27以降再認証できません」
僕「は?どういうこと?」
M「ですから、無償アップグレードしたwin10は9/27以降再認証できません」
僕「(同じ事のくり返しじゃん)・・・マザボ交換前は普通に使えていたけど?」
M「(元の環境で)そのまま使っている分には問題ないです」
僕「??じゃあwin7やwin8もクリーンインストールしても使えないってこと?」
M「win7やwin8は元のOSなので再認証可能です」
僕「じゃあwin7を入れてから再度win10にアップグレードすればいいの?」
M「無償アップグレードのwin10は9/27以降再認証できません」
僕「(こいつ、説明能力ないな)じゃあ新環境でwin10の再認証はできないってこと?」
M「そうなります」
僕「9/20以降再認証不可能なんて話、どこに書いてあるの?」
M「本国のMSサイトに掲載されています」
僕「(なんだそれ!)・・・分かりました。」

全然分かってないけどね!
全然説明なしに、お決まりのフレーズのみを話す使えないオペレーターでした|д゚)

釈然としないのでググってみたらこんな記事が見つかりまして、言っていることはどうやら本当のことらしい。
「無償アップグレードのwin10」がキーポイントのようです。

自分なりの解釈として

・win7/8から無償アップグレードしたwin10は、そのままのPC環境なら継続使用可能
・今回のように違うPCに移植や新規インストールをすると、違うPCと認識され再認証不可となる
・その対象はあくまで無償アップグレードのwin10のみで、パッケージ版等純粋に購入したwin10は再認証可能
・元のOS(win7/8)のみは再認証可能

ということかと思います。

ググるとやはり同じ現象に遭遇した人がちらほらおり、中にはBIOSをアップデートしたら認証が外れた、なんて事例もあるようです。
無償アップグレードのwin10を使用している方は、今後色々注意しないといけない感じですね。恐ろしい。

話を戻します。
再認証できないんじゃどうしようも無いので、諦めて新規にライセンスを購入しました。
思えばwin7を購入して以来、ここまで無償でwin10を使えたのだから、MSにはむしろ感謝なのかな(笑)

高くついたけどなんとかライセンス認証も通ったので、PCの動作に不具合がないかチェック。


地デジが見れなくなりましたorz
BUFFALOの古い地デジTVカードなんですが、元のwin10環境では問題無く視聴できていたので新PCのハードウェアに対応できないようです。
もちろんGPUもモニターもHDCPに対応しているので、本来こんなエラーが出るわけがありません。

そこで、地デジ視聴チェッカーというソフトがTVカードを出している各メーカーからリリースされているので、それぞれでチェックしたところ、メーカーによってはHDCPも問題無しの判定がでました。(もちろんBUFFALOは×判定)
そうなると、このTVカードかそのソフトが古すぎて最新のGPUに対応できないということなんでしょう。


ということでHDCP判定がOKだったPIXEL製の中古TVカードを購入。
これも手持ちのものよりちょっと新しいだけでそこそこ古いものですが、ちゃんと認識して視聴可能になりました。
そもそも新品内蔵TVカード自体がほぼ売っておらず、最近はPCでTVを見る需要がほぼ無いんですかね?

ということでやっとまともに新PCに移行が完了しました。
なんだかんだと10月を丸々1ヶ月費やす結果に(苦笑)
結果的に旧PCはドライブ以外はそのまま残る形になりましたが、結果として残っていてよかったです。
旧PC環境が無ければBIOSモード変更等の作業が出来ず、積んだところでした。


PC内部が怪しく光ってますが、足元に置いてあるため普段は視界に入らないのであまり意味はない(笑)
冷却ファンの音がほぼ無音になり、静かになったのは思わぬ収穫でした。
予算内には収まったものの、想定外の出費も嵩んでちょっとガッカリ。
これでまた10年くらい戦えるとよいなぁと思います。
Posted at 2023/11/05 15:57:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2023年03月16日 イイね!

オイル漏れ

 オイル漏れ









ガレージの床にオイル漏れの跡を発見してしまいましたorz
ガレージ内に常に陣取っている犯人はヤツしか居ないわけですが・・・



そう、アルカンのガレージジャッキ。
E46ではないのだよ (゚∀゚)
漏れ跡から察するに、ピストンから漏れたオイルがジャッキを伝って床に付着した感じ。
こりゃ修理しないとダメですね~
恐らくピストンのOリングを交換すれば治ると思いますが、過去に修理してから8年経っていることもあるので、この際オイル交換も含めてオーバーホールすることにします。
前回は3年で不具合が起きて修理でしたが、それから8年保ったので大往生(?)でしょう。


材料を調達。
ジャッキオイルとオイル処理箱。
そして肝心のOリング2種類×2セット。
一度修理しているので揃える部品が分かっているのは楽ですね。


いざ作業をしようと準備をしていたら、前回使ったオイルの残りが出てきました(´Д`)
一瞬、新しいオイルを買わなくて良かったか!と後悔しましたが、残量1/3くらいだったのでこれじゃ多分足りないね。
結果オーライでした(笑)
今回用意したのは左のガレージジャッキ用の粘度10のものですが、前回は建築ジャッキ用の粘度32のものを使ったみたいです。


では修理。
まずは主原因のピストンのOリングからやっつけます。
引っこ抜くだけなので簡単。


ピストン及びシリンダには特に不具合らしきものは無し。
しかし両ピストンのOリングに囓った跡がありました。
ここから漏れてきたんですかね。
パークリで綺麗にしてから新品Oリングに交換。


続いてオイル交換。
古いオイルを抜くと結構汚い。
前回抜いた時も同じような色をしていましたが、なんでこんなに汚れるんでしょう??
こちらも新しいオイルに入れ替え。
ちなみにオイルは勿体ないので出てきた前回の残りも使っちゃいました (゚∀゚)
捨てるのも勿体ないし。
その結果、今回購入したオイルは2/3ほど残ったので、次回はオイルを買わずに済みそうです(笑)


各部グリスアップの上、エア抜きをしてから油圧テスト。
試験車両はクロスビさん(笑)
最大まで持ち上げて20分ほど放置して下がらないことを確認して作業終了です。


多分大丈夫だと思うけど、不安なので保管は暫く新聞紙を敷いて万が一のお漏らし対策(笑)
また漏れたらそれはそれで困るんですが(苦笑)
Posted at 2023/03/16 21:42:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2022年12月31日 イイね!

2022年の〆

2022年の〆












46さんを購入して15年ですって。
そこにいるのが当たり前すぎて、もうそんなに経ったのか、という感じですね。
しかし・・・我ながらなんでこんな年末に納車したんでしょうね(笑)

ということで恒例行事の年間走行距離報告会、今年もやっておきます。

メインカーのE46さん。


3,192Km。
昨年の1,781kmから比べたら大躍進。
名古屋やら上高地やら、今年は長距離の遠出が多かったので距離が伸びた模様。
来年も走りすぎず適度に楽しんで乗りたいと思います。
今年はルーフライニング張り替えという大手術(?)も施した46さん、来年はいよいよ車齢20年。
このまま無事に成人の日を迎えたいものです。

セカンドカーのクロスビさん。


4,259Km。
昨年も同じような距離だったので、例年通りの使用状況ですね。
気兼ねなく乗れる便利な車の地位は安泰。
あまり弄るネタもないですが、来年も調子よく走って貰いたいと思います。


そういや先日初めてうっかり給油ランプを点灯させてしまいました。
最近の車はこんな表示が出るんですね~。
ありがたいことに、給油するまでエンジン掛ける度にアラームと表示で警告してくれました(笑)
便利になったもんだ。

最後は趣味車のジムニーさん。


5,126km。
まさかの3台中一番多い走行距離(爆)
林道・泥遊びはもちろん、普段のチョイ乗り等ちょくちょく乗っているのでまぁ当然の結果かも。
やっぱりMTと言うのが大きく、ちょっと走るだけでも楽しいのでついつい乗ってしまいますね。
来年も壊さないように注意して泥遊びや街乗りを楽しもうと思います。


性懲りも無く、連休初日に今年最後の弄り作業をしました (゚∀゚)
その内ネタにします。
作業ついでにタイヤローテーションをしましたが、よく考えたらスタッドレスに変えておけばよかったと今更気づきました(苦笑)

ということで今年の我が家の総走行距離は

12,577Km

でした。
例年通りの無難な距離。
終わってみれば3台とも約1,000Kmずつ差がある面白い結果でした。
今年は某国のせいでガソリン代が高騰して燃料代がつらい一年でした。
来年は平和な世の中に戻って欲しいなぁと思います。

今年もつたないブログを覗きに来てくださった皆様に感謝申し上げます。
それではよいお年を。
Posted at 2022/12/31 15:51:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2022年12月29日 イイね!

ケルヒャーの反乱

ケルヒャーの反乱









洗車マストアイテム、ケルヒャーがついに壊れました。
トリガーを戻してもポンプが止まらない。

急いでスイッチをOFFにするも、なお止まらないポンプ|д゚)
頭の中が??????だらけになりつつ、コンセントを引っこ抜いてようやく事切れるポンプ。
スイッチが切れないって、致命的にダメですよね。
購入してまもなく10年だし、もう寿命ですかね。


仕方ないので、



分解しました (゚∀゚)
ネットをさまよったら似たような事例があったので修理チャレンジ。
どうせ壊れているし、直らなくても後悔はありません。


こいつが本命のスイッチ。
まさかの巨大なシーソースイッチ。
高圧洗浄機なんてさぞかし複雑な構造&基盤制御だろうと思っていたら、その真逆。
全体的に機械式のシンプルな造りでした。
結局シンプルなのが一番壊れないんでしょうな。


スイッチを分解して接点を取り出すと、見事に焼け焦げてますた(´Д`)
恐らくこの接点が焼き付いて離れなくなったので、電源が切れなくなったんだと思います。
ありきたりですが、サンドペーパーで磨いてコンタクトスプレーを吹いて元に戻してみます。


見事復活! (゚∀゚)
ポンプのON-OFF動作も問題無し。
買い換えを覚悟していたので直ってよかった。

これでもう少し使えそうだなと思った矢先。



今度はアンダーボディースプレーランスの継ぎ目から水漏れするようになりましたorz

恐らく接続部のOリングがへたってダメになったのが原因。
ジムニーには必須アイテムなのでこれもなんとか直したい。
交換用Oリングを探すもヒットするのは高圧ホース用のものばかりで、これ用のものは一切無い。
ケルヒャーに直接問い合わせてみたら、適合品を教えてくれましたが・・・
1個88円、送料980円。
Oリング1個に1000円はないでしょ~(´Д`)


仕方ないのでOリングを実測して近い形状の汎用品をホームセンターで買ってきました。
2個で100円のこのOリング、狙ったとおりぴったりで問題無く使用できました。
まだ1つ余っているのでまた水漏れしても直せるのでお得デスネ(笑)


右が外したOリング、左が購入したOリング。
見た目全く同じサイズでした。
外したOリングはカチカチのうえヒビだらけ。
これじゃ漏れるわけですよ。


水漏れも直って快適にジムニーの下回りの泥を落としてたら、水圧が急に落ちるじゃないですか。
何事かと振り向けば、


高圧ホースが裂けて噴水ブシャーしてますたorz
※写真は6年前のものデス
6年前にも同じように裂けて買い換えたのに・・・
今回も6年前と全く同じ裂け方。
ケルヒャー付属の高圧ホースって固いのでキンクするとそこから一気にダメになりますね。


同じ過ちはもう懲り懲りなので社外品のホースを購入しました。
プロ用の柔軟性のある耐圧ゴムホースなので耐久性ありそうです。
ただしプロ用故若干重い、嵩張るという弱点も。
そこは仕方ないと割り切るしかなさそうです。

年末の度重なる反乱に耐え、やっとまともに使えるようになりました。
無事に外壁洗浄の大掃除も予定通りこなせて一安心。
もう壊れないことを祈るばかりです(苦笑)
Posted at 2022/12/30 00:01:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2022年11月27日 イイね!

タイヤ交換。

タイヤ交換。









ヨメが嫁入り道具(?)として持ってきた年代物キャリーケース。


2年前旅行に行った際、タイヤのゴムが劣化により剥がれてしまって、ガタガタとそれはもう酷い状態になりましたorz
行きの東京駅で壊れたもんだから、道中しんどかった・・・
もう年代物なので買い換えを決心したものの、なんだかんだと2年経過。
いい加減新調しようと先日お店に見に行ったんですが・・・新品は意外と高くて閉口(´Д`)
・・・わざわざ新調するほどキャリーケースを使う機会があるのか??
否。

そんな折、アマゾンで画期的なものを発見。


タイヤ修理セット!
ダメ元でタイヤ交換にチャレンジしてみようかと。
お決まりの中華製ですが、こんなことを考えつくのはやっぱり中華だな、とも思います(笑)


ネットの交換事例では、既存のタイヤ軸を金鋸で切断するのが最難関との触れ込み。
だけど電ドリがあると簡単!
6.5mmドリルでカシメ部分を暫く揉んでやると


いとも簡単にポロッとカシメが削り取れます。。。


これで既存タイヤ&軸が外せました。
僅か1分。超簡単。
これでもう後戻りできませんw


交換用タイヤは数サイズあったので、無事なタイヤを計測して近いサイズの物を購入しました。
比べてみると、幅・高さもほぼほぼ同じなので問題無く収まりそうです。


交換用の軸は長短2種類付属していました。
この辺り、親切。
ですが微妙に両サイズとも既存サイズと合わない・・・orz
緑が新・短い軸
黄が新・長い軸
そして赤が既存の軸。


試しに短い軸を差し込んでみたところ、なんとか留められそうなんですが、軸の頭部分が既存より一回り大きいので、キャスター部分から浮いてしまいます|д゚)


キャスターの干渉部分をルーターで加工してみます。
地味な加工作業が多い。。。


交換用軸はネジ止めになりますが、ちゃんとネジロック材らしきものが塗布されていました。
中華のくせに親切ですよ、このキット。




キャスターを削ったお陰でしっかりと軸の頭が収まりました~ (゚∀゚)


ニュータイヤは贅沢にもベアリング式でしたが、なぜか動きが重いのでCRC攻撃をしたら驚くほどスムーズに!
こういう精度が悪いのもやっぱり中華だな(笑)


4本とも交換完了。
CRCのお陰か、動きもめっちゃスムーズで以前のタイヤより調子いいし静かになりました。
わずか1300円で復活したキャリーケース、先日の旅に早速使用したのは言う間でもありません (゚∀゚)
これからもまだまだ使えそうです。
Posted at 2022/11/27 22:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
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