• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2015年09月12日 イイね!

続・クルマを見に行ってきた話。

続・クルマを見に行ってきた話。








前回の予告(?)通り、本日はダイハツでミニもどきの新型車・CASTを見てきましたよ。
ぶっちゃけ、数日前に事前にもらった正式パンフの写真を見た時は、前回見せてもらった社内向け資料の写真よりビミョーな感じがしていたので、どうかな~なんて思ってたんですが、実車を見てみると写真よりいい感じでした。
パンフの写真の撮り方がイクナイね(笑)
CASTの展開としては


ハ○ラー対抗モロバレのACTIVA


N-○NE対抗のSTYLE

そしてSPORTの3基軸。
社内向け資料に対抗車種がそう書いてあったから間違いないw
SPORTは後日発売のようですが、今回は用が無いのでどうでもいいです。
デラにはご丁寧に2台が比較できるように置いてあったので徹底比較(笑)


ACTIVAおしり。


STYLEおしり。

ACTIVAは丸基調、STYLEは直線基調の下部レンズ。
ACTIVAはハスラーちっくな装飾が施されてますが、ちょっとしつこいような。


ACTIVAインパネ


STYLEインパネ


ACTIVA内装


STYLE内装

ACTIVAの内装は黒基調で、アクセントパネルはOPのカラーパネルが装着されていました。
メーターパネルはガンメタ。
シートはACTIVAの方がホールド感があるような気がしましたが、
営業氏曰くカラーが違うだけでSTYLEと同じものだそうな。
対してSTYLEはアイボリー基調で、アクセントパネルは標準のシルバー。
メーターパネルはブラック。
助手席グローブボックス形状がACTIVAとは異なります。

当初はハスラーもどきのACTIVAがいいと思っていたのですが、
実車を見てみるとSTYLEの方がすっきりしていて、こちらの方がいいですね。
ACTIVAは装飾のとってつけた感が強く、いまいちまとまりが無い印象。
ハスラー対抗に仕立てたようですが、やはり専用設計(?)の
ハスラーの方がデザインがまとまっている感じがします。
STYLEはシンプルな装飾ですが、その分綺麗に収まっていますね。
ただし、内装に関してはACTIVAの黒内装が好み。
アイボリーは汚れそうで。

この2台の試乗車はACTIVAがNAで、STYLEはターボモデル。
折角なので2台乗り比べてみたw

・NAモデルはムーブ同様もっさりエンジン。
・ターボモデルは出足がストレス無くてイイネ
・足回りはムーブよりソフトなようで、突き上げ感が軟らかい。
 N-WGNに近い感じ。
・ACTIVAは若干車高が高い分、ロールしやすい印象。
・リアシートはムーブより若干肉厚なようで、ムーブほどケツが痛くならなかった。
・リアシートの足回りスペースは広くていいが、
 ヘッドクリアランスがムーブより低くて多少圧迫感あり。

ターボは快適に走れそうですが、実際の使用状況は街乗りメインだし、
よく考えたらNAでもスイフトと大差ない出足なのでNAで十分そう。
遠出はもう一台の車が担えばいい話ですし。

以上、乗り味に関してはムーブより遙かによくできていると思います。
ただしその分お値段が若干高いし、新型車と言うことで値引きもあまり期待できないんですよね。
デザインはかなり気に入ったんですが、あとはお値段次第。
ムーブかN-WGNだったらダントツでN-WGNでしたが、
CASTとN-WGNだとCASTの方がよいみたいです。

どちらになるかは懐事情とメインの乗り手の選択次第になりそうです。
僕に最終決定権はないのです(爆)
個人的にはミニもどきCAST推し。
Posted at 2015/09/12 23:53:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2015年09月04日 イイね!

3缶目。

3缶目。









20Lペール缶、3缶目を買ってしまいましたw
前回までと同じくBPのSuperV Plus 5W-30。
調達先も3回とも同じ方からY!で、送料を入れて13,200円也。
4年ほどこのオイルを使ってますが、特に不満も無いし
100%合成油がこの値段はお得なんですよね。
毎回若干値上がりしてますが、それでも660円/Lと、
なんだかんだと年間10L弱は使うのでやはり助かります。

でもさすがにガレージに3缶もあると邪魔ですわ。
1缶目はイスにしましたが、2缶目(3L程残っている)は処分しないとですね。
残っているオイルは3年ものだし、フラッシング用に使ってしまおう、そうしよう。
Posted at 2015/09/04 23:32:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2015年08月29日 イイね!

クルマを見に行ってきた話。

今日は午後から車を見て回ってきました。
2台所有しているとはいえ、使い方を考えると軽自動車の方が
いいだろうということで、軽自動車のみ一気に3台視察w

一台目


ダイハツムーブ
ダイハツキライなんて言ってる僕ですが、最近FMCした車なので
ワゴンRよりかは最新技術かな?ということで。
カスタムだけあって、ぱっと見厳ついフロントマスク。
最近のダイハツお得意(?)のライトを囲むチューブライトがどうにもこうにも。
厳ついことは目をつぶると、フロント周りのラインは悪くは無いと思います。


んでリア。
この型になってからの絶壁具合がどうにもこうにも。
もっとどうにかならんのかな?
営業にそんな話をしたら苦笑いされたw
バックドアが樹脂になった点と横開きが廃止されたのが特徴でしょうか。
樹脂のドア・・・劣化しそうなんですがwww


インテリア。
カスタムだけあって、良くも悪くも見栄えのいいデザインですね。
メーター間のインフォーメーションディスプレイは多機能すぎでした。
正直軽にそんなのいるんかいな、ってくらい。
ブラック大理石風のガーニッシュの仕上がりはイマイチかな。

クルッと一周試乗してきた感じでは、
・エンジンルームの遮音はよくできているようで、気になるノイズは感じられず。
・ノンターボグレードなので、走りはもっさり。
・足回りは総じて硬め。リアはドタバタ感多め。
・フロントシートはまだ我慢できるが、リアシートは拷問。5分でケツが痛くなった。
レッグスペースが広いのが唯一の救い。
・スマートアシストが全車標準というのはいいね。

とまぁ、やはり好きになれる要素が少なかった(苦笑)。
試乗後、ボロクソに言ってやろうかと思っていたら、
「実は」と9月に発表予定の新型車の内部資料を見せてくれた営業マン。
ムーブベースらしいですが、デザインが意外と好み。
ということでムーブより新型車の方が気になったので
実車を見るまで保留ということに(爆)

二台目


ニッサンデイズ
残念ながら試乗車がなかったので展示車のみ。
ムーブを見た後なので、なんというか全てに主張が少なくイマイチ。
一言で言うと、「そつなくよくまとまった車」という感じですね。
リアシートはムーブなんかより遙かによかったのがポイント。
座っただけで、走行中はどうなのか分かりませんが。
ただしレッグスペースは明らかにムーブより狭かった。
あまり興味が沸かず、めちゃくちゃ安くなるなら買うかな・・・という程度。
しかし最近のニッ○ン車はほんと魅力がなくなったなぁ

三代目


ホンダNワゴン
この車、外観は親父様のフリードスパイクみたいなデザインです。
Nボックスよりスポーティ感あるデザインで、Nボックスよりこちらの方が好きだったりします。
白が似合う軽バンというのも少ない気がしますね。


のっぺり感漂うリア。
絶壁ムーブよりはデザイン処理が旨いかなと思います。
ただしこのクリアテールが好きになれない。
やはりテールレンズは赤くないと許せない僕(笑)


インテリア。
ぶれててごめんなさい
上記2台よりユーティリティ感が高いデザインかな。
こういうデザインはやはりホンダは上手だなと思います。
ただ、ダッシュ下部のスイッチ類は死角になって使い勝手悪そうでした。
フロントシートは座り心地がよく、親父のスパイクのシートが
クソだったのであまり期待していなかっただけに、好感触。
ただしリアシートはムーブに毛が生えたような程度でやはり拷問シート|д゚)
フロントシートはあんなに力を入れたのになぜリアはやっつけ仕事なんだ。。。
ホンダの悪意手抜きを感じざるを得ません。
今回候補に挙がってませんが、スズキ車のシートの良さは特筆ものですな。

クルッと一周してきた感想
・エンジン音がウルサイ。遮音性はムーブの方が上。
・ノンターボでも出足は悪くなかった。街乗り主体なので我慢できるレベル。
・足回りは堅すぎず柔すぎず。振り回すような事をするとグニャグニャしますが、
普通に走っている分にはムーブよりはソフトにいなす感じ。
・でもリアシートは拷問
・リアのレッグスペースは広くて快適

こんな感じで、ムーブに比べると好きになれる要素が多かった。
ただ営業マンの兄ちゃんがゴリゴリ押してきたことに閉口。
6年前にフィットを見に行ったときも思ったけど、
たたみかけるような営業がホンダのスタイルなのかな?
そこがどうも好きになれない。。

ということでどれも一長一短ありますね。
流石に3台も見てくると結構疲れます(苦笑)

とりあえずダイハツの新型車の発表待ちということで一旦保留。
問題はデビュー直後だと値引きが一切期待出来ない事かな・・・
つづくかも
Posted at 2015/08/30 00:14:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2015年08月02日 イイね!

ラッキー

午前中は不幸に見舞われ意気消沈だった僕(謎)。

午後からいきつけのスタンドにスイフトさんの給油へ。
本日はガソリン5円/Lオフになるキャンペーン開催中だったので、
店員を捕まえて早速割引価格にしてもらいましょう(`・ω・´)
なにやらパスワードを打ち込んで割り引き設定をしてますが、、、

店員「あ!しまった!」
僕「なにかまずいことでも?」
店員「・・・違うキャンペーンのコードを入力してしまい、
20円/L引きになってしまいましたがそのまま入れてください。」
僕「え、いいのwwww 」
ラッキー、20円引きで109円で満タン入りました(゚∀゚)

んでもって、お子様連れだと無料ガラポンができたので、子供にやらせたら・・
なんと1等当選!
賞品は、10円/L引き×5回分券
でかした我が子w
お父さんはうれしくても、子供は全く嬉しくなかったのは言うまでもありません (゚∀゚)アヒャ

自爆とはいえ左手が使えないのは不便だ。
Posted at 2015/08/02 23:53:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2015年07月12日 イイね!

こんなの欲しかった

こんなの欲しかった








ず~っとこんなの欲しかったんですよ。
ズバリ、インパクトレンチ用のビットアダプタ。Koken製。

インパクトドライバがあれば、もっと楽に車いじりができるな~と常々思っていたんです。
でもそんなことのためにわざわざインパクトドライバを買うのもアホらしいし。
いっそのこと、手持ちのインパクトレンチでドライバビットが使えないかしら?
なんて考えていたんです。

インパクトドライバ用のソケットアダプタってのはすぐに見つかるんですが、
インパクトレンチ用のビットアダプタってのがなかなか見つからなくって。
え?検索の仕方が悪いんだろって??(爆)


早速装着してみた。用も無いのに 。(゚∀゚)
こんな感じでインパクトレンチがインパクトドライバに早変わり~!
これでガンガンネジも緩められるぜ!ヤッホーイ!
・・・なんて思ってたんですけど。
インパクトレンチ本体が意外と重くてあまり長時間軽快には使えない感じ(汗)

え?楽をしようとした罰だって??
(´・ω・`) ショボーン
Posted at 2015/07/12 21:44:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自力でカーエアコン用消臭剤を作ってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/01 08:25:38
jb23 錆びやすい所一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/12 08:23:49
鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation