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2006年11月05日 イイね!

間違い探し・正解編

間違い探し・正解編












昨日の間違い探し・正解編。
正解は
ワイパーとカウルトップカバー(樹脂のカバー)
でした。

で、なぜ外していたのかというと、上側の写真のように、このカバーの
ガラス側についているゴムが外れてビロ~ンとなっていたからです。

別に走行に支障は全くないのですが、この様な些細な
ヤレがボロさのオーラを発するので許せないのです。
厄介な事に、このゴム単品での部品設定が無く、
カバーAssyでしか部品がでないんですよね。
全部交換するほどのことでもないので、接着する事にしたわけです。
ついでなので、バンパーモール同様に色褪せていたので、
つや消し黒で塗装もしてみた結果が下側の写真。
キレイになりました(`・ω・´) シャキーン

近くでよく見ると接着剤がはみ出しているのですが、
そこは気にしてはいけないポイント (゚∀゚)アヒャ
気にするポイントと気にしないポイントを両立しないと
キリがないのも事実です・・。
Posted at 2006/11/05 18:28:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | P10 | クルマ
2006年11月05日 イイね!

思いこみ

思いこみ









いきなり問題です。
写真のように、赤/黒の配線と、赤/白の配線があります。
さて、どっちがプラス側でどっちがマイナス側でしょう??
シャープに答えて!(爆)



・・・・



ここは普通に考えると黒い線がある方がマイナス側ですね。
ということは白い方がプラス側だ!
と決め込み、コンデンサの端子をそれぞれ突っ込んでみました。
ジジジジジ・・・・
と今まで聞いた事がない音がすると思いながらも、
さして気にせずにある実験をしていると・・・
































ボンッ!!!!

という音ともにコンデンサが爆発しました
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
結構容量の大きいコンデンサだったので、それはそれはいい音がしました。
たまたまコンデンサから離れた所にいたので、自身への
被害はなかったものの、もし近くにいたらと思うと・・・


あとから配線図で確認すると
赤/黒→ 常時電源(プラス
赤/白→ アースへ落ちる線(マイナス
となっていました。
なんでこんな紛らわしい色にするんだ、日産!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
下手に電気配線に慣れて思いこみで工作をすると危険ですので、注意しましょう・・
Posted at 2006/11/05 18:12:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | Koware | クルマ

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
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