久々に整備道具を買いました。
手動式オイルチェンジャー。
P10ではドレンプラグから抜いていましたが、E46はジャッキアップが
面倒くさそう
なのと、ドレンプラグから抜くのが
面倒くさそうなのと、本人のやる気が
面倒くさそう
なので、これらを解決すべく、オイルチェンジャーを導入|д゚)
この個体、よくある廃油タンク付じゃありません。
直接廃油処理箱に捨てられる
逸品。
どうせ捨てるオイルを廃油タンクに貯める意味が分からない、ずぼらな僕にはピッタリ。
その分負圧式じゃないんですが・・・・キニスルナ。
ということでE46のオイル交換。
バカ高い金を払ってDで交換してから1年。
走行距離も5000キロを超えたので丁度よいタイミング。
昨年の宣言通り、今回はDIYで交換。
楽観。
オイルチェンジャーをセットして、ひたすらポンピング~。
するとオイルがジュバジュバ抜けてきます。
こりゃ楽だ♪
ひたすらポンピングしつづけて6L抜いてやりました|д゚)
ついでに実家の車庫スペースにもE46が収まることも分かりました(違)
難関。
オイルフィルターケースは36mmソケットが必要です。
そんなばかデカイソケット、SVHくらいしか売ってません。
売っていても
アホみたいな値段です。
代替え品としてモーターレンチでチャレンジ(セコイ)
・・・・レンチの柄がインテークパイプに干渉して回せないし|д゚)
エアクリ前のインテークパイプを外してやりました(*゚∀゚)
空缶。
新品オイルフィルターと6.5Lの新油をいれて整備完了。
ジャッキアップがないだけで、作業が遙かに楽です(`・ω・´)
フィラーキャップに
「カストロールがいいよ」
って書いてあったので、カストロールのRSフォーミュラ(10W-50)にしてみました。
一応100%化学合成油。安いけど(爆)
街乗りメインなのでこれで十分でしょ。(たぶん)
手こずりつつも、インスペクションも無事にリセット完了。
コツさえ分かれば、リセットツールのいらない後期型の方が楽ですね♪
Posted at 2009/11/19 23:15:38 | |
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