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2011年08月12日 イイね!

夏の宿題

夏の宿題









この夏の宿題を果たすべく、今日は夏休みを取得して
朝からスイフトをガレージへIN。
炎天下の作業はさすがにキツイので・・・。


今回の宿題はコレらを装着することです。
真っ赤なバネにシルバーのショックが綺麗でしょ?
どこのメーカーかというと、


じゃん。
元はZC31用純正モンローショック&バネ
この時にもらったアレです。実に半年以上寝かせていました(汗)
ただ単に移植するだけじゃつまらないので、塗ってみました (゚∀゚)
装着しちゃえばどうせ見えないのは分かっているんだけどね・・・

ラッカースプレーだとすぐ剥げちゃいそうなので、奮発してエアーウレタン塗装。
バネは塗装効率が悪くて、4本塗るのに2缶も使っちゃいました。
何を隠そう、先日の塗装ミスト騒ぎの正体はコレだったりしますw

そして先日レンタルしてきた箱のの正体は・・・


スプリングコンプレッサーでした (゚∀゚)
これが無いと作業できませんからねー。


ショック交換作業はP10で作業した時以来なのでかなり久しぶりです。
当時は一人で作業してヘロヘロになった思い出がありますが、
今回は電動インパクトを多用して手抜き作業♪
硬くて人力じゃなかなか緩まないナット類や、
供回りするショック固定ナットもこれで一撃。
スプリングコンプレッサーも楽々縮められるので、
労力半分で済みました。


後ろも


前も
交換完了です。
赤とシルバーが映えて綺麗でしょ。
案の定、地面に下ろしちゃうと覗き込まないと見えないんだけどね(爆)

ショック交換と同時にこの作業もしました。


じゃーん。
クスコ製ストラットタワーバー装着。
この時入荷したあの棒ですw
ショックを外さないと装着できないステキな構造のため、
この機を活かして同時に取り付けちゃいました。
またショック外すのも面倒だし。


そしてこれも、部品を元に戻すとほとんど見えないというオチ(爆)

なんだかんだと、作業に丸1日かかってしまったので、翌日軽く試乗。

・ふわふわ感が無くなった。
・加減速時のピッチングが無くなった。
・コーナリング時の踏ん張りがよくなり、ロールも減った。
・代償として、硬い乗り心地に。路面の凹凸をよく拾う。
 (その点、71純正ショックはよくいなしていた)
・タワーバーの効果としては期待通りステアの反応がよくなった。
 街乗りレベルじゃ変わらないけどw

以上、宿題終わり。
なかなか楽しい車になりましたw
Posted at 2011/08/14 00:13:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ

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何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
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