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2014年11月18日 イイね!

デビュー戦

デビュー戦









先日購入したMonotaroのデジタルトルクレンチ、
ACテンショナの締付けで初使用してみました。


プリセット型なので、まずはトルク値を上下キーでセットして。
ACテンショナの締付けトルク、41Nmにセットしてみました。
今まで使っていた機械式(?)のプリセット型はざっくりとした値しか
セットできなかったので、ちゃんとした値がセットできるのはデジタルの強み。
このトルクレンチは10N~135Nまでカバーしているので、
例えば下限値付近から上限値付近までセット値を変える場合は、
ひたすらキーを押し続けないといけないのがちょっと不便な点でしょうか。


続いて"%"ボタンで、セットトルク値手前の何割でお知らせブザーを鳴らすかを設定。
10%に設定してセット値の手前10%でブザーが鳴るように設定します。


普通に締め付けていきます。
機械式と違って、今現在ボルトにかかっている
トルク値がデジタル表示されるので、なかなか面白いです。
この状態でセット値の41Nの10%、37Nまでトルクがかかると
お知らせブザーが"ピピピピ・・・"と鳴り始め、
セット値になると"ピー"という音に変わって知らせてくれるので便利。


ピークホールド表示もしてくれるので、最終的にどれくらいの
トルクがかかったのかも分かって便利そのもの♪
ちなみにセット値に対して5Nほどオーバートルクです(爆)
ブザーが鳴るとは言え、なかなかセット値
ジャストで締め付けるというのは難しいです。

トルク管理が必要なボルトは1本だけだったので、
デビュー戦は1回使用のみでお終い(笑)
初めてのデジタルトルクレンチ、細かくトルク値も設定できるし、
ピークホールド表示もあったりとなかなか便利に使えそうです。
モノタロウ製とは言えいい値段したので、
作業中に手荒に扱えなくなったのが不便な点かなw
Posted at 2014/11/18 22:09:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ

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「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
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