突然ですが、
タイヤ終了のおしらせです。
購入時に履いていたタイヤがこれまたキテまして。

こちらフロント。
ヨコハマのジオランダーA/T-Sを履いてました。
オールテレーンってやつですな。
そこそこダートも行けて、そこそこ街中も静かで、そこそこの雪道も行けちゃうタイヤ。
なんて合理的なタイヤなんでしょう。スバラシス。
これまではいわゆるフツーのオンロードタイヤしか知りませんでしたが、
パジェロミニを購入して初めて四駆用タイヤのジャンルを知りました。
知見を広める意味でも色々なジャンルの車に触れることは新鮮ですね。
で、その装着されていたジオランダーですが、

製造は2014年。3年落ちなのでまだまだ新しいです。

溝もバッチリ。
雪道は行けないレベルまで減っているみたいですが、街乗り&ダートは大丈夫そう。
そしてリアですが・・・
なぜかDUNLOPのグラントレックST-1を履いている。
僕の
嫌いな前後で違うメーカー仕様・・・
10万円車だし、それだけならまだいいんですが、
製造が2006年(´Д`)
11年前のタイヤかよ。。
溝もバッチリ終わってる(´Д`)(´Д`)
スリップサイン出てますがな。
車検時はギリギリ通ったものの、購入後なんやかんやと
500㎞ほど走らせたので一気に減ってしまったようです。
極めつけは
サイドウォールにぐるっと一周入ったヒビ?座屈??痕。
細かいヒビが入ったことはありますが、こんな状態になったタイヤを見るのは初めてですよ。
さすが11年もの(爆)
察するに、フロント2本が先に溝が無くなったので前オーナーがフロントだけ交換したか。
もしくは購入した店が、車検の間に合わせでフロントだけ変えたか。
なんにせよ、もうこんな怖いタイヤさっさと交換しなきゃ!
・・・って、購入した時から思っていたんですが、ここは夏茄子まで我慢です。
我慢・・・我慢・・・・・
え?6月からタイヤ値上がりするの??
買っちゃった (゚∀゚)
夏茄子先行投資ですw
5月最終週にヤフオクでポチった
トーヨータイヤのトランパスA/T。
送料込みで26,800円。
2016年製という謳い文句でしたが、届いたものは4本共
2017年製のジャパンメイドでした♪
第1週製造だったけど、2017年製であることに変わりは無い(笑)
なんってたって10万円車なので、タイヤにもあまり金掛けたくないんです。
どうせ変えるならオールマイティーで首都圏の雪くらいなら
乗り切れそうなATタイヤがよいので、安いATタイヤを物色したら
DUNLOP グラントレック
トーヨー トランパス
ナンカン FT-7
の3選手がノミネート。
価格コムでは
グラントレック < FT-7 < トランパス
の順の価格差でしたが、
この図式で一番高かったトランパスがヤフオクで一番安く買えたので迷わずポチリ。
四駆用としては”トランパス”という名前がイケてませんが、意外と評判は悪くないみたいです。
そうは言ってもやっぱりマイナーっぽいですがw

交換は最近のお気に入りのこちらのお店で。
スイフト、
E46に続いてパジェロミニまでお世話になって、
所有車全てこちらで交換してもらったことに(笑)
ちょっと残念だったのが、「軽」の作業料金でやってくれるかと思ったら、
「SUV」の作業料金になってしまったこと。
ジャンルとしてはSUV車なので仕方ないですが、軽だからもしや・・・と思ったんですがね。
ダメでした(苦笑)

交換完了の図。
ブロックパターンが厳つくてカコイイ。
見ようによってはスタッドレスにも見えなくは無い(爆)
バルブも変えてもらったので、しばらくは安泰でしょう。
ちなみにサイズは純正の175/80R15のままです。
乗用車乗りからすると、80扁平ってなによ、って感じです。
タイヤの外形は46の17インチタイヤとほぼ変わらない大きさw
タイヤ単体で見ると、学校の校庭にあるようなタイヤ飛びとして埋まってそうなサイドビュー
でしたが、ホイールを履いて車体に取り付けると違和感がないのが不思議。
ともかく、これでやっと安心して走れるようになりました。
折角だから林道でも行きたいなぁ (゚∀゚)
Posted at 2017/06/11 22:04:03 | |
トラックバック(0) |
H58A | クルマ