今年も冬の恒例行事、いちご狩りに行ってきましたよ。
今年は2年ぶりのただかね農園。
昨年は予約が取れなかった教訓を活かして、一週間前に予約をいれたのでバッチリ(笑)
朝10時の開店時間に現着。
朝一から人がワンサカいて大盛況。
朝一だけあっていちごも真っ赤なヤツが沢山♪
やはり狩り物レジャーは荒らされる前の朝一が鉄則ですな。

ここの農園は数種類のいちごが食べ比べられるのがポイント。
2年前までは3品種だったのが、今年は5品種に増えてました。
もちろん、折角なので全品種食べてやりましたよ。

たぶん、右がもういっこ、左がかおり野。
個体差はあるだろうけど、品種が違うと形も違いますね。
味ももちろんそれぞれ特徴があるので、食べ比べるとその違いが顕著です。
5品種食べた結果、やっぱり
「かおり野」に落ち着く僕の味覚。
毎回これを選出しているので、僕のいちごベストはもはや不動の地位w
たらふく食べたのでしばらくいちごはいいかな(笑)
尿意と戦い、道中3回ピットインしながら昼食会場へ移動。
お目当てのお店は長蛇の列なのであきらめて次なる候補だった「東大門」へ。
こちらは運良く5分待ちでご入店。
本来は焼き肉店という謳い文句、確かに各卓にはグリルがあります。
でもメニューには焼き肉系がありませぬ(苦笑)
わらじカツ丼目当てなのでいいんだけどね。
しかしキャッチコピーが面白いね、コレ。
悔しかったら食べてみんしゃい!!
悔しくないので「またぎ豚ぶり」にしました (゚∀゚)
味噌豚丼ですね。
付け合わせの汁物が
わかめスープなのが焼き肉店を感じますw

ヨメも悔しくないので
ノーマルわらじカツ丼w
メガわらじカツ丼にちょっと興味あるけど、食べたら胃がもたれ死にそうなのでムリですわ~。
味噌豚丼のお味ですが、甘めの味噌がこってり馴染んだ柔らかいお肉。
しっかり焼いてあるんですが、どうやったら焦げずにこんなにふっくら焼けるんでしょうか。
精肉店だけあってお肉に間違いはないです。
ただちょっと味噌の味が強めかな~。
わらじカツ丼も少し食べましたが、こちらもお肉が柔らかい。
昨年食べたお店と違って、こちらは出汁汁の味付でどちらかというとあっさり味。
こちらのお店ではわらじカツ丼の方が僕好みでした。
食事後はさらに秩父の奥まで移動しまして、三十槌の氷柱見学。

圧巻、圧巻。
自然にこれだけの氷柱ができるんだから凄いもんですね。
ちなみに人工氷柱ゾーンもあり、そちらは氷がうっすら青みがかっています。
自然氷柱は無色なのに対して水道水を氷らせているので、添加物か何かの色がでるんでしょうね。

氷柱の先端も自然物の方がシャープな仕上がりなような気がしました。
夜間はライトアップされるようなので、また違った雰囲気が味わえそうですね。
最後の仕上げにヨメのリクエストにより花園フォレストに寄ってから帰宅。
大滝から花園まで遠いんだけど。おかまいなし|д゚)
花園フォレストは秩父に行ったら必ず寄ってしまうスポットなので、仕方ないか(笑)
穴あきスイフトさんでなんだかんだと一日秩父地方を駆け抜けた一日でした。
来年もまた同じいちご農園に行けるといいなぁ。
Posted at 2018/02/12 23:19:50 | |
トラックバック(0) |
お出かけ | 日記