先日の夜、パジェミさんに乗ろうと思ってドア開けたら。
なんかルームランプが点かなくて。
おかしいな、と思いながらセル回したんです。
・・・カチッ・・・(静寂)。
セルがびた一文回りません!
バッテリー死んどる~(´Д`)
折角この間
元気注入してあげたんですけど。
もう手遅れだったみたい。
帰らぬ動かぬヒトとなってしまいました。
バッテリーが弱っているところへ短距離移動を繰り返したので、充電されること無く消費する一方だったんかな。
しかしLEDのルームランプが点灯しないって、どんだけ電圧下がってんだろうか。

仕方ないので新品買うたった!
パナ製のSBシリーズ。
楽天最安値、
2980円(送料込)!
間違ってもカオスなんて高級品は買いません。贅沢は敵だ。
ホントは安さ重視で
P10で使った事がある再生バッテリーにしようと思っていた。
だけど再生バッテリーより
新品のが安かった (゚∀゚)
んで、土曜の本日に交換。
・・・しようと思っていたら朝から
雪予報|д゚)
本降りになる前に朝一で作業しとこ!
まずは現状把握。
電圧どれくらいあるのかな~。。
ちょwwww
7.2Vときたか。
そりゃLEDも点灯しないわけだ。。
壊れる手のかかる車ばかり扱ってきた僕には一つの
疑念が。
それを確認するために、まずはこのままブースターケーブルでエンジン始動を試みます。
クロスビさん、お世話になります!
キュルキュルブオーンって、無事にパジェミのエンジンかかりました。
久しぶりに吠える4A30(笑)
ブースターケーブルを外したら、ここですかさず再度電圧チェック!

お!
14.6V出ている。
これなら安心、疑念は消えました。
何の確認かって?
オルタがちゃんと仕事をしているかのチェックです(`・ω・´)
19年落ちだし、過去の素性が知れないのでオルタが死んでる可能性もありえます。
よもやバッテリーだけで走っていたんじゃ無いか??
という疑いを掛けてましたが、容疑が晴れた。
なんせ
46さんで一度イタイ目にあってるしwww
ともかくこれで安心してバッテリー交換できます。

これ、プラスターミナルなんですが、典型的なダメな例。
ナットを締めすぎてターミナルが変形しちゃってる。
過去の誰かが適当整備をした証。
端子はテーパー状になっているので、最後までしっかり押し込めばこんなことにならないんだけどなぁ。
三菱純正バッテリーが載っていたけど、まさかディーラー整備士の仕事かねw

ちゃちゃっと交換して完成。
うちの年式のMT車の純正サイズは27B19L。
そんなん、今の時代に見たこと無いので、40B19Lを用意。
死亡したバッテリーも同じサイズたっだし、大丈夫でしょ。
そして交換だけのつもりが、ついついお掃除もしちゃって無駄に時間がかかる(笑)

新品バッテリーの電圧。
当たり前ですが
13.5Vと正常値。
セルもかつて無いほど元気よく回るようになりました!
しかし雪降る早朝からバッテリー交換とか何やってんのかね、自分(爆)
Posted at 2019/02/09 23:53:01 | |
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