20Lペール缶、ついに
5缶目。
前回と同じくTAKUMI製の全合成油のハイクオリティータイプ。
E46が全合成油指定なので、ここはグレードを落とせないんですよね~。
オイル粘度は2台で共通の5W-30。
前回より定価が1,100円UPして13,400円でしたが、ちょうど楽天で配信されていた割引クーポンをゲット!
結局送料込み11,690円で購入でき、前回より安くすみました (゚∀゚)
リッター換算584円也。イイネ!(笑)
ちなみに空いたペール缶は燃えないゴミの日に普通に回収してくれるので、処分も楽で言うこと無しです~。
ということで、

走行5,000キロを超えたので早速クロスビさんのオイル交換!
前回は1,000キロで変えているので実際のところ4,000キロしか走ってないけど、きりのいい数値の方がいいし、今後のこともあるので早めに変えて損はないですし。
今回はオイルチェンジャーを使ってクロスビーで上抜きに初挑戦。
スイフトさんのK12Bエンジンはオイルレベルゲージ孔が狭く、別に用意した
φ5mmのパイプでなんとか抜いてましたが、クロスビさんはどうだろうか??

K10Cはレベルゲージ孔が若干太いようで、オイルチェンジャー付属のφ6mmパイプが使えました!
これはとてもうれしい。
なんせφ5mmパイプだと内径は3mm程度しかなく、オイル吸引に
30分近くかかってました。
付属のパイプが使えれば吸引力は問題ないはずなので、サクッと抜けるはずです。

期待通り、
10分程度でサクッと規定量が抜けました~(゚∀゚)
素晴らしく楽ちん!
今後も上抜きにしよう、そうしよう。
今回はオイルフィルターは変えないので公称値通り約2.7L抜けました。

オイル処理箱は巷で話題のカインズ製を用意。
中身の吸収剤もしっかりしてるし、
4.5Lで198円なんて破格ですよ。
近所にカインズがないのでわざわざ隣町までお買い求めてきました。
ちゃっかり3台分まとめ買い(笑)

規定量の2.7Lを注入してオイル交換完了。
この後さらに1L注いで一発で2.7Lを注入しましたが、オイルジョッキほぼ満タン状態なのでこぼしそうになりました(爆)
横着しないで2回に分ければよかった(苦笑)
Posted at 2019/07/23 22:50:14 | |
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