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2021年08月27日 イイね!

ハンドルシミー撲滅作戦

ハンドルシミー撲滅作戦









前回、リフトアップしてさらにご機嫌になるつもりが、ハンドルシミーを発症してご機嫌斜め過ぎになったジムニーさん。
各部の再締付を行っても治まらず、最終的に40km以上で路面のギャップを拾うとシミーが出るようになりました。
ジムニーのハンドルシミーはもはや持病レベル故、様々な対策法がネットに溢れているのが不幸中の幸い。
それら情報を元に早速部品交換をすべく部品を発注!
何を隠そう、先日のモノタロウタワーはこの作業のために用意した部品達です。


改めてフロントホーシングを点検すると、右ナックルのオイル漏れが酷いことを発見。
明らかに汁っぽい漏れ方なので、こりゃオイルシール逝ってますね。


ナックルの分離まで順調に進みました。
なんか毎週末足周りバラしているような気が・・・
ここまでは黙々と部品をバラすだけなので意外と簡単でしたが、ここからがグリス地獄の始まり|д゚)


アクスルシャフトを抜くとナックル内はグリスまみれ。。。
これらをお掃除しないことには先に進めないのです。


なんとか綺麗になりました。
ゴム手&パークリ必須ですね。
ついでなのでナックル内のオイルシールも新品に打変えておきました。
右ナックルのオイル漏れは恐らくこのシール不良が原因かと思われます。


左ナックルから外した部品達。
キングピンベアリングは見た目は汚い程度ですが、動かしてみるとジャリジャリ感があったので痛んでいたのは間違いないようです。
ナックルシールのゴムもボロボロになっていたので、交換時期は過ぎていた感じですね。


右ナックルのキングピンベアリングはサビて変色してました。
ベアリングのゴリゴリ感も強く、どちらかというと左より右ナックルの方が状態が悪かったです。
何にせよキングピンベアリングの交換は正解でした。


ナックルをバラすついでに、これまた有名な定番パーツ、ジャダーストップフルキットを取りつけます。
赤矢印のナックルカバーに追加されたビニールマット的な材質のパーツがナックルにテンションを与えてハンドルブレを抑制するそうな。
ネット上ではかなり評価が高いパーツなので密かに期待しています。


キングピンベアリングを上下新品に付け替え、これまたグリスまみれになりながら新しいグリスを充填し、元通り組み付けました。
ナックルカバーもジャダーストップ版に組み替えてあります。
キングピンベアリングのアウターレースを打ち込むのが一番大変で、なかなか真っ直ぐ均等に打ち込めないし、焦って力任せに打ち込むと破損の原因になるので、何度もやり直しを強いられて最高にイライラしました|д゚)
新ベアリング交換後は交換前より明らかにナックルの動きに重みを感じました。
交換前はベアリングにガタがあったせいで動きが軽くなっていたのだろうか?


タイロッドエンド&ドラッグロッドエンド(?)も新品に交換。
ここのボールジョイントのガタもシミーの原因になり得るので、ナックルをバラすついでに交換してみたものの、外したモノはまだしっかりしてました(苦笑)


固定はジャダーストップキットに付属の強化ナットを使用。
純正ナットより一回り大きいサイスのナットで、純正締付トルク40Nmのところ、85Nmの高トルクで締め付けます。
これによりタイロッドエンドのテンションを高めてガタを出にくくするらしいのですが、どう頑張っても60Nm弱までしかトルクがかかりません。
供回りしている訳でもないようだし、純正トルク以上はかかっているので、とりあえずこれでヨシとしました。
みんなちゃんとトルクかかってるのかな?


ジャダーストップナックルカバーは、例のビニールマット的なヤツがナックルにしっかりと密着することで、ナックルの動きにテンションを与えているようです。
事実、さらにナックルの動きに重みが増しました。

結局、キングピンベアリング交換、タイロッドエンド総交換、ジャダーストップキット取付と、シミー対策定番コースの部品を全て交換。
12万キロ弱走っているし、リフレッシュも兼ねて一気にやってしまいました。
作業自体はさほど難しくないんですが、なんせお掃除に時間がかかる(´Д`)
朝9時半過ぎに始めて片付けまで終わったのが21時。
12時間もかかってしまった(苦笑)
普段の仕事以上に集中して時間掛けてます (゚∀゚)

さてさて、ほぼフルコースでシミー対策を施した結果はと言うと・・・
シミーが発生した道路の走行→ ノーシミー。
一般道の流れに乗る走行→ ノーシミー。
高速道路で追い越し加速→ ノーシミー。
オールノーシミー!

バッチリ直りました! (゚∀゚)
いやー直って良かった。
これで直らなかったらどうしようかとヒヤヒヤもんでした。
今度こそご機嫌に乗れるようになりそうです。
結局何がシミーの原因だったのかは分かりませんが、恐らく状態の悪かった右ナックルが悪さをしていたのかな、って思っています。

しかしながらこれでフロント周りはほぼ刷新されてしまったような。。。
フロントで変えてないのはハブベアリングだけ。
ほぼニューパーツの足周りになってしまった(苦笑)
Posted at 2021/08/27 23:16:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ

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「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
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