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2012年09月08日 イイね!

完了しました

完了しました









水曜に送り込んできたスイフトさん、土曜の午前中に引き取ってきました。
引き取りに行く際、近所の道路がなぜか通行止めになっていて、なんだろう?
と思っていたら、ひき逃げ事件があったんですね・・・
卑劣きわまりない行為。。。。


特段何事もなく無事終了、費用は写真の通り。
ディーラーでもらった見積もりより若干安いくらいでした。

やっぱりコンパクトカーは車検費用も安いですね。
P10の時はどんなにけちっても12万円を切ることはなかったし、
同時に整備もしていたから20万円はザラだったので雲泥の差(笑)
ヨンロクも12万円を切ることはないし。
税金だけでも恐ろしいなぁ、と。

で。
恒例の(?)ドラレコチェック(笑)
整備作業風景はばっちり録画されてましたが、その後ドラレコの調子が
悪かったらしく、その翌日から電源が入らなかったようで車検場の
シーンが記録されていませんでしたorz
楽しみにしていたのに・・・

この改造をしてから時々電源が入らないことがあるんですよね~。
結局引き取ってからも一向に電源が入らず、
帰宅後にACアダプタをつないでみたら復活しました。
なんだかよく分からん>ドラレコ
Posted at 2012/09/09 21:56:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ
2012年09月06日 イイね!

コンポタ

コンポタ









久しぶりのこのカテ(笑)、今日のチャレンジは何かと話題の

ガリガリ君リッチコーンポタージュ

何でも9月4日に発売になったものの、供給が追いつかず
今日(6日)販売休止が決定したそうな。

無くなると思うと食べたくなるのが人情ってもんなので、
市場から姿を消す前に帰宅途中にコンビニにて残り数本からゲット。
1本125円もしてレジでびびったのはナイショw

勢いで買ったはいいものの、食べるとなるとちょっぴり勇気がいりました(笑)
食べてみた感想は、

冷えたまろやかなコーンポタージュ

そのまんま(爆)
ほどほどにおいしいかな~って。
でも普通にソーダ味の方がいいかな~って感じ。。。

以上
Posted at 2012/09/06 22:21:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | げてもの紀行 | 日記
2012年09月05日 イイね!

送り込んできました

送り込んできました









スイフトさん、車検のためにいつもの整備工場に送り込んできました♪
どこかのアフォ整備士と違って、LLC交換等お願いした項目も快く引き受けて
くれるし、逆にあれは大丈夫?これは大丈夫?と問診もしてもらえるし、
やっぱり安心の工場でした。

で、ここの整備工場のお楽しみ?は代車。
下取りで入ってきた車がそのまま代車に・・・というパターンなんですが、
毎回違う車を貸してくれるので車好きとしては楽しみなんですよね(笑)
今回は平成13年式・75000㎞走行の初代フィットでした。
エアロやアルミがついているので、結構上級グレードかと思われます。

不詳私、初代フィットに乗るのはこれが初めてです(爆)
売れた車だけあって、よくできた車ですね。
メタボな現行型と違って引き締まったデザインも好きです。
スイフトを買う時に中古車の選択肢だったら、
初代フィットの後期型買ってたかもな~なんて思いました。
現行型はメタボデザインなので絶対買わないけど(笑)
Posted at 2012/09/06 22:00:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ
2012年09月04日 イイね!

事前チェ~ック

事前チェ~ック









ヨンロクさん、今年の12月に車検を迎えます。
9年目の車検になるのですが、僕の所有になってからは3回目の車検。
今回の整備メニューをそろそろ考えようと思い、今まで未整備だった
ブレーキ関係をとりあえずチェックしてみました。

手始めに整備記録簿を漁ってみると、前オーナー時代にフロントとリア共に、
1回ずつパッドもローターも交換されているようですが、
それから3万キロほど距離が進んでいます。
とりあえずジャッキアップして、前後とも片方だけチェックしてみましょう。


ムムム。
前後ともめちゃくちゃ残り代があるじゃないか。
(写真はフロント)
そういえばローターは納車前に研磨してもらったんだっけ。
これなら今回は交換する必要ないね。
それじゃタイヤを戻してっと。

・・・・Σ(゚д゚lll)



思わぬ伏兵、リアタイヤの溝が残りわずか!(爆)
フロントは随分溝があったのでスルーしたけど、
リアは頂けないレベルにがっくり。
25,000㎞しか保たなかった・・・。
スリップサインまではまだ猶予はあるので、まだ使える!
・・・とか言わずに交換したいレベルですよね、心情的に。

で、よくよくリアタイヤを見ると、左右とも極端に外減りしているんですわ。
もう見た目で分かるぐらいに見事にトレッドが斜めに外減りしている。
内側は十分溝があるのに、外側は厳しいレベル。
リアはネガキャンがついているので、内減りするなら分かるけど、
外減りってのが解せないですね。
極端にトーインになっているのか?
それともヨンロクってこんな減り方の傾向なのか?
でもフロントは綺麗に減っているんだよな~・・・。

何にせよリアタイヤは替えないといかんと判明したので、

①前後とも交換する(フロントはもったいない)
②リアだけ交換する(前後で銘柄が変わってしまう・・・)
③そもそも2.2Lにしてはタイヤが太すぎる&前後異形サイズなのが
 面倒なので、ホイールごと交換してしまう(中古)
④捨てる

これのどれかでしょうな。
どれを選択しても、一度アライメント調整はしようと思います。
あ、④だったら調整の必要ないか(笑)
ヨメは④だと言った(爆)

しばらくは悩ましい秋の夜長になりそうです(苦笑)
Posted at 2012/09/04 22:20:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | E46 | 日記

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
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