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PEKEのブログ一覧

2015年10月30日 イイね!

NAS騒動⑧終

★前回までのあらすじ★
①NAS死亡
②NAS分解
③HDD認識しねー
④涙の4マソ円
⑤新NAS購入
⑥旧NAS復活
⑦自動バックアップできるかな

長きに渡って続いてしまったNAS物語、最終回は死亡したHDDその後。

時は遡ること6月末。
クラッシュしたHDDをP○デポに預けた10日後、担当からデータサルベージ完了の第一報。
期待に胸を膨らましつつ、デポ店内にて改修されたデータの確認をしてみると・・・
2割くらいしかサルベージできていないorz
しかもサルベージできたのはBDRにバックアップ済のものばかり・・・。
肝心の未バックアップファイルはほとんど回収できておらなんだ。。

この状況を伝えると、違うマシンでさらにサルベージしてみるというのでお願いしてきました。

そしてさらに3週間後、デポから連絡が入る。
期待に胸を膨らましつつ電話にでると、

「全然ダメポ(´・ω・`) 」

前回とさほど変わらない状況らしいorz
物理障害の線が濃厚で、カスみたいなファイルが出てくるも、デポではこれ以上ムリだそうなorz
データ回収専門業者に任せれば希望はあるかもしれないとのことなので、
とりあえず見積をお願いしました。
論理障害かと思っていたら、物理障害だったとは・・・どこまでもクソなSeagate|д゚)

その3日後、見積もり結果が出ました。
物理障害のため分解して直接ディスクを読み出す見積もりで、
お値段ズバリ6万円(´Д`)
デポより2万円跳ね上がったYO!
決して安い値段ではないので、ヨメと相談した結果、
お金をどぶに捨てる気持ちで物理サルベージ敢行!


そして待つこと約2ヶ月後の9月26日、デポから入電。
期待に胸を膨らましつつ電話にでると、
「やっぱりダメポ(´・ω・`) 」
orz
分解して直接ディスクを読み込んでみたものの、
出てくるファイルはデポと同程度のものしかなかったとのこと。
軽度な物理障害かと思っていたら、重度の物理障害だったようです。
どこまでもクソすぎるSeagate|д゚)
データ救出は失敗なので、外注作業工賃ゼロ円だったのは不幸中の幸い(苦笑)

もっと大金をつぎ込んで高度なサルベージを行えば復活する可能性はあるとの話だけど、
何十万円もかけてまで救出すべきデータでもないので、現実的ではないし・・・。

もうデータは諦めるしかなさそうか・・・(泣)
・・・・そうだ、デポで2回目にサルベージしてもらったデータはまだ確認していないな。
ダメ元で確認させてもらえないか聞いたらOKとのこと。

早速確認すると・・・
1回目のサルベージデータよりフォルダとファイルが増えている気がするなぁ。
前回確認しなかったフォルダを確認していくと変なファイルがあるフォルダを発見。


こんな感じで「不明」というファイルがアホみたいに実に20GB分。
あぁ、これが以前言っていた「カスみたいなファイル」達だな。

適当に上から順に開いていくと・・・
ん?消えてしまった写真データがかなり残っているぞ。。。
試しに撮影日付でソートしてみると、バックアップを取っていなかった
2014年分の写真がごっそり残っているではないですか!
量的には5~7割程度しか残っていないようですが、全く無いよりは遙かにマシ。
動画ファイルとかはほぼ壊滅ですが、写真だけでも取り戻せれば御の字なので
このデータをもらうことで決定!
データは完全復旧ではないけど、当初の作業代4万円はしっかり取られました(苦笑)
少しくらいまけてくれてもいいかと思うんですが、まぁ仕方ないですかね。

かくしてデータ(一部)を取り戻したわけですが、ここからが大変。
写真データ自体は2008年~2015年分まであったので、
これを年ごとに分けていかないといかんのです。
なんせファイルネームは全て「不明+番号」なので何が何だか|д゚)
必要なのは2014年と2015年の分だけですが、それでも凄い量なので
作業する度にHDDが固まる始末で、はかどらないこと(苦笑)

日曜丸一日&夜にPCに張り付いて作業すること4日、
なんとか写真や他のファイルの整理が終わった。
お陰様で目は痛いわ肩は痛いわで、仕事中より疲れるし(爆)
写真はやはり6割程度しか残っていませんでしたが、仕方ないですね。


事件発生から4ヶ月、ついに我が家にNAS体制が復活(`・ω・´)
前回設定した自動バックアップ体制も確立したので、これで安泰・・・のハズ。
・・・同時にぶっ壊れないことを祈りつつ(爆)


みなさん、バックアップはしっかりとりましょうネ☆
泣きを見ますよ

fin
Posted at 2015/10/30 22:43:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月27日 イイね!

漏れてた・その後

漏れてた・その後









先月末の話になりますが、あしからず。

毎年この時期恒例のスイフトさんのオイル交換の義。
今年は気合いを入れてバンパーも外して交換してみました(違)

冗談はほどほどにして、オイル交換のついでに
6月に見つけたエンジンからのオイル漏れの経過を確認してみました。


確認時に一番ウエッティだったフロンカバーとシリンダーブロックの
継ぎ目付近を確認してみると、やはり少しオイルが付着しているようです。
エキマニ方向のシリンダーブロックとの継ぎ目にもうっすらオイルが付着しているようなので、
やはりこの辺りからオイルが滲んできているので間違いなさそう。
約3ヶ月でうっすら付着する程度でドバドバ漏れているわけでも無いので、
わざわざ修理に出すほどのことでもないですが、
かといってこのまま放置しておくのも何となく気持ち悪い。


とりあえず手持ちの液体ガスケット、日産1218B(ベンガラ色)でなびっておきましょう (゚∀゚)


完成。(藁)
一番怪しそうな部位になびっておきました。
見た目がバッチイですが、オイルが漏れなければいいのでキニシナイ。

これでまたしばらく様子を見たいと思います。
Posted at 2015/10/27 21:42:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ
2015年10月24日 イイね!

2年ぶりにE46でツーリングした話。

2年ぶりにE46でツーリングした話。








秋も深まってきた本日は仲間内でツーリングしてきました。
昨年は北海道とかオルタとか諸事情でできなかったので2年ぶり。
毎年箱根であそんでましたが、今年は趣を変えて群馬で遊ぶことにしました。

赤城高原SAに9時集合なので、余裕を見て7時に出発。


そしたら早速渋滞の洗礼(苦笑)
サグになっている関越道お決まりの渋滞ポイント。
事故渋滞では無いのでトロトロ流れてはいるけど30分のタイムロス。
それでも9時前には集合場所に着けたので一安心。
びりっけつだったけど(笑)

全員集合後は沼田ICで降りてR120~R401を気持ちよくドライブ。


道中は紅葉が見頃でとても見事でした。
まだ比較的時間が早いためか、そんなに他の車とも遭遇せず
紅葉を楽しみつつ快適に攻めて照葉峡方面へ。


ちなみに今回の参加車、m氏とA氏。
両氏ともレガスィ乗り。
すいません、空気読まずに真ん中にE46を置いてしまいましたwww

照葉峡でも見事な紅葉を車窓で楽しみ、若干ワインディングに酔いながら


奈良俣ダムに到着。
ハイドラのCPポイント稼ぎ目的でしたが、
想像以上に観光地化されている上、
観光客もそこそこ来ていて意外な展開。
人っ子一人居ない寂しい感じを想定していたのに(笑)
きのこ汁なんぞをすすりながらダム散策するオッサン3人(笑)


ダムの放水路。
迫力満点ですな。
観光放水でもしてくれれば見応えありそう。
冬場にスキージャンプしたら間違いなく死ねそうです(爆)


つづいて矢木沢ダム。
ここは流石に寂れているだろうと思ったら、意外や意外、駐車場は満車。
ところが車の数の割には人が居ないと思ったら、
どうやら周囲へ登山に行っている見たいです。
紅葉のピークは過ぎてしまったようで、ちょっと寂しい絵面。
ピーク時に訪れればもう少し綺麗な絵面だったんでしょうね。

だめ出しに藤原ダムも巡ってダム巡り終了。


ダムカードなんてものをもらいましたww
初めて知りましたが、国交省がダムを知ってもらうために造ったカードだそうな。
どうせならカードを集めると遊べるような造りにしておけば
もっと普及すると思うのですが、いかがでしょう(笑)

旅の最後は温泉と相場が決まっているので(笑)、
猿ヶ京温泉に抜けて日帰り温泉施設、
「まんてん星の湯」へ向かい、遅い昼食&入浴。
源泉の湯温は高めで、ちょっと入っていると熱いくらい。
施設は新しいのかリニューアルしたのかとても綺麗でした。


湯上がりになまちち生乳ソフトクリーム。
ちょっと溶けかかった状態でサーブされたのが微妙ですが、
お味は濃厚で美味しかったです。

そんなこんなで16時近くになってしまいましたが、
予定していた行程が無事に終えられたので解散と相成りました。
参加されたお二方につきましてはお疲れ様でした。


そして帰路の関越道もお決まりのポイントで
綺麗な赤い紅葉が40分ほど眺められたのでした(爆)

むかし、TVで「渋滞になったら一番左の車線を走るのが結果的に早い」
なんて言っていたので、それを信じて渋滞中は一番左をキープしていますが、
一緒に渋滞に巻き込まれたm氏の方がハイドラの画面上後ろにいたはずなのに、
気づくとあれよあれよと近づいてきて一番右の車線からぶち抜かれました|д゚)
・・・左車線が速いなんてじゃ無いか(爆)

今日の教訓:渋滞していても一番右が速いらしい。

おしまい。
Posted at 2015/10/25 22:51:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2015年10月20日 イイね!

ドラレコが壊れる。

ドライブレコーダーが壊れてしまいましたorz



スイフトさんに付いていたドライブマン720S
先週水曜に乗ったときに電源が入らないことに気づき、
コネクタを抜き差ししてみてもACアダプタに繋げてみても
うんともすんとも言わなくなりました・・・。
こりゃ電源の故障で間違いなさそう|д゚)

購入してから3年半、この期間を長いと見るか短いと見るか。。。
個人的にはちょっと壊れるのが早すぎるように思います・・・。
ちなみにSDカードの記録を見てみると、
月曜を最後に電源が入っていなかったようです。

ドライブマンは保証期間後の修理は基本的に
有償新品交換対応しかないので、また新たなムダな出費が発生orz
それにしても今年はものがよく壊れるなぁ(汗)
とはいえ、修理扱いだと普通に新品を購入するよりは
1万円弱程度安く提供してくれるんですよね。
それが唯一の救い(苦笑)
意外とこのメーカー対応を知らない人多いんじゃ無いでしょうか??


メーカーに発送して中1日で代替え品到着。
先日46用に購入したものと同じ1080sαになりました (゚∀゚)
なんせ720sは製造停止になっており、もう手に入らないので
必然的にこの機種になってしまいました。
同時にACアダプタも交換してもらって修理対応価格14000円でした。
本来電源ケーブルは付属してこないのですが、メーカーHPによると
旧型配線だと起動しないことがあるとのことだったので、
万が一に備えて電源ケーブルも新規購入。
こちらは実費で2160円取られました(苦笑)


おまけで付属していた8GBのマイクロSDカードにはドライブマンのロゴが(笑)
こんな専用品まで造っていたとはww



で、スイフトに取付。
ブラケットは付属していないので既存を使い回し。
旧型ケーブルだとダメとのことでしたが、試しに接続してみたら
あっさり起動してしまいました(爆)
普通の録画もセキュリティモードも問題なく動作するのでこのまま使う事にして、
購入した配線は勿体ないので予備としてストックしておきましょう。

だって配線やり替えるの面倒だし。。


そうそう、旧型ケーブルの利点が1つ。
新型ケーブルは変換ケーブルを使用しないと、赤矢印のL時コネクタの
接続が下を向いてしまうのですが、旧型ケーブルだとそのままで
ちゃんと上向き接続できました♪

ということで不可抗力とはいえ、2台とも最新型のドラレコにグレードアップしました。

今度のは耐久性がどれくらいあるのだろうか(苦笑)
Posted at 2015/10/20 23:17:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ
2015年10月17日 イイね!

ドラレコを交換する。

ドラレコを交換する。








先日JH1弄りのブログで触れた新しいドラレコ、
ドライブマン1080sαを46さんに取り付けてみました。
正確な時間軸だと、JH1より先に46のドラレコを入れ替えてあったんですけどね。
ネタの都合上、話が前後しております(笑)


今まで使用していたドライブマン720。
3年前に購入したものの、過去2回壊れて保証交換を
してもらっているので実際はまだ1年落ちのラッキーな状態w
特段不満は無かったのですが、後からスイフトに付けたセキュリティータイプがよかった事や、
最近はFullHD画質のドラレコが主流になってきて、新型にちょっと心惹かれていたんですよ。
ちょうどいいタイミングでJH1がやって来たもんだから、ここぞとばかりに買い換えた次第 (゚∀゚)


交換後。
新型のドライブマン1080sαになって相当小さくなりました。
ほぼ同じ位置にブラケットを取り付けましたが、大きさの差が一目瞭然。
この機種は今年の4月に発売になったばかりの新型だったようです。
買った後に気づきました(笑)
この機種から64GBのSDXCに対応しているので、記録時間を多くできることが購入の決め手。


720は2芯ケーブルでしたが、1080はセキュリティモード付なので
3芯ケーブルになるため、配線もやり直し。
ACCの他に常時電源が必要になるので、
新たに赤矢印の空きヒューズ位置から電源を拝借。
緑矢印は既存のIGN電源。
ちなみに46のヒューズボックスは上段がIGN電源、下段が常時電源。
こうしてみると常時電源がやたらと多いですな。

無事に更新できたところで、画質を比べてみましょう。


まずは既存の720のHD画質。


続いて1080のFullHD画質。
スゲー綺麗でビクーリ。。。
正直な話、ここまで画質に差があるとは思っていませんでした。
720では樹木の葉っぱは潰れてしまっていますが、
1080はしっかり葉の形が見て取れるし、
2台先のルノーのナンバーもなんとか読み取れました。

ちなみにこの機種はFullHDのさらに上の2Kモードも備えているので試しに設定してみました。


これが2Kモード。
FullHDモードとの違いがよく分かりません(笑)
多少画質がよくなったかな?程度。
2Kモードだと記録容量が大きくなって記録時間が短くなってしまうので、
FullHDモードで使用できれば十分。という事が分かりました (゚∀゚)


最後にFullHDの夜間画像。
夜も鮮明に記録できています。
画質のよさが夜間撮影にアドバンテージありそうです。



おまけ



今回64GBのSDXCカードを購入するにあたり、カードリーダーも買い換えました。
今まで使用していたカードリーダーはSDHCまでしか対応
していないので、変えないとデータが読み出せないですからね。
交換し終えて、取説を保管している箱を漁っていると外したカードリーダーの取説が出てきました。
そこに書かれていた驚愕の事実。。。

SDXCに対応していましたorz

うーん、ムダな出費だった(苦笑)
Posted at 2015/10/17 22:09:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | E46 | クルマ

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
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