• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2015年11月05日 イイね!

今更ながらスピーカーを交換した。

今更ながらスピーカーを交換した。









先月の話ですが、今更ながらスイフトさんのスピーカーを交換しました。
実家のK12さんが乗り換えでさよならしたのは既出の通りですが、
その際にK12に取り付けていたスピーカー丸ごと4つをサルベージしておいたんです。
あわれなK12さん、残りの1週間は無音で乗られていたのはナイショ (゚∀゚)
ちゃんと外したことは親に伝えてましたが、後から文句言われましたww

・・・という経緯でスピーカーが無料で手に入ったので、
スイフトさんに移植してしまおうという魂胆 (゚∀゚)
あえてスピーカーを購入してまで交換する気は無かったのですが、
元手がタダなので活かさない手はないですし。

N-WGNに移植するのが筋だろう、という突っ込みは断固拒否しますw


こちらはフロント用。
フロントはKENWOOD製17cmスピーカー、KFC-RT170。
K12用バッフルボードごと丸ごと移植。
右側は見た目からも分かりやすい、スイフト純正スピーカー。
今まで気にしてなかったけど、いざ外してみるとやっぱりヘボいな。


交換後。
交換方法はこちら参照。ここでは割愛。
スイフトさんのドアパネルには、後付け用と思われるネジ位置が
あらかじめマーキングされているのですが、そこはK12用のバッフルボード、
穴位置が微妙にずれていたので、現物合わせて穴を開けてネジ固定。
取り付けられればばなんだっていいのですw
バッフルボードはKH2色でプリメーラの面影があります(笑)

続いてリア。


リアは残念ながらK12ではバッフルボードを使用していなかったので、
スズキ車用のバッフルボードをY!で調達しました。
塗装は手持ちの余っていたスプレーを使用したので、
裏面:つや消しブラック、表面:AH3色のツートンカラーになりましたw
おしゃれでしょ(笑)
どうせ見えないけど (゚∀゚)


交換後。
赤が目立つ仕上がり(笑)
リアスピーカーは16cmのEXP-160という安物。
安物でも純正よりはまともな造りなので、音はよかったです。
気休めに、ドアパネルとの隙間を塞いで音の漏れをなくすべく、
コーンの回りに隙間テープを巻いてみました。
結果はやはり気休めでした(爆)

交換直後は明らかな音質の向上が感じられ、
やはりスピーカーの性能って重要だな、と思いました。
1ヶ月経った今では、慣れちゃって何の感動も無くなりましたが (゚∀゚)


おまけ


スピーカーを交換するにはもちろんドアパネルを外すのですが、
ドアパネルを外してご対面した防湿シートにびっくり。




防湿シートの一部がブチルテープから浮いているやら、
そもそも防湿シートとブチルテープの位置が全然違うやら|д゚)

これ、新車時からのままなので、製造段階でこんな適当処理されているわけですよ。。
フロントもリアもどこかしら防湿シートのこんな不具合がありました。

頭おかしいんじゃないのか、スズキの製造管理|д゚)

水が垂れた跡も残っていたし、今までよく雨漏りしてこなかったと思います。




見つけた以上はきちんと修正しておきました。
これで水が漏れてくることはない・・・と思う。
何のためのシートなのか考えれば、
もうちょっとまともな作業ができると思うんですけどね、スズキさん。

スピーカー交換よりこちらの修正が出来たことの方が有意義でした(苦笑)
Posted at 2015/11/05 22:08:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ
2015年11月02日 イイね!

第2回燃費チャレンジ

第2回燃費チャレンジ









昨年の第1回大会に続き、今年も第2回燃費チャレンジを敢行しました♪
そんなチャレンジ開催日の本日は大変天候に恵まれた大雨|д゚)
日頃の行いが反映された形ですねw
何もこんな日に開催しなくてもいいじゃないか、という声が聞こえそうですが、
休みを取ってしまっていたんだから仕方ないじゃないか。。。

ということで昨年に引き続き、三芳PAからコース入り。
スイフトさんの平均燃費計をリセットしてからチャレンジ開始。
走行条件は昨年と同じく

・80~90kmを巡航速度にして、ここぞという時以外は急加速しない。
・走行中に平均燃費が表示されると気が散るので走行時は瞬間燃費表示。
・目標燃費はフィットと同じ20km。

今年はエコ系タイヤに変えたし、エアコンも使わないので目標達成できるかな??


とってもいいお天気での走行はとても気をつかいますね|д゚)
いや~気持ちいいくらいの土砂降り。
終始雨粒の当たる音が響き渡り、ラジオも聞こえやしない。。。


分岐点その1
北関東道へ入ります。


分岐点その2
東北道へ入ります。

だいたい平均速度85㎞前後で走ってきてここまで約2時間。
北関東道経由での東北道入りはやはり距離があります。


11時過ぎに羽生PA到着。
江戸の街並みが再現されて話題のPAですよ。
一度寄ってみたいと思いつつ、なかなか東北道を
利用する機会がなかったのですが、やっと念願(?)敵いました。

評判通り、なかなか凝った造りで面白いです。
施設内もちゃんと江戸っぽく装飾が工夫されており、
完成度が高く見ているだけでも楽しめますです。
寄居PAの「星の王子様」なんかより遙かに楽しめる施設ですね。

丁度お腹も減ったので昼食タイム。


一本うどん。
ビジュアルがアレですが(爆)、ぶっとい1本もののうどんです。
うどん自体に甘辛い味が染みこませてあり、食べ応えがありました。
食感は小麦もちを食べている感触で、すいとんを食べている感じに似てますかね。
好き嫌いがはっきり分かれそうな一品ですが、個人的には美味でした。
ビジュアルはアレですが(しつこいw)

お腹も満たされたのでチャレンジ再開。


分岐点3
圏央道へ向かいます。

圏央道といえば、つい2日前に関越とつながったばかりデスネ。
これは走ってみない手はないデスネ。
え?最初からそれが目的だろって??
(゚∀゚)


そして開通ほやほやゾーンへ。
流石に路面も道路施設も綺麗です。
意外と走行車両が多く、この道の役割はかなり大きそうですね。


同時にオープンした菖蒲PAにももちろんお立ち寄り (゚∀゚)
ランプウェイが結構長く、新東名のSAのように平地に施設が設けられていました。


施設内はPAの割には広い。
木質調で整えられた明るい雰囲気で、
従来のPAというよりはお店みたいな造りでした。
そしてトイレに入ってビックリ、沢山の小便器がずらっと並んでおります。
なんでこんなに過剰施設なんだ??と思ったら、
どうやら上下線で1つの施設を兼用しているようです。
よく見たら反対側に上り線の駐車場がありました。
これで施設が広いことに納得。

大きな見所もないので、5分くらい見学して出発。
この頃には雨も小康状態になってきました。


分岐点4
愛しの関越道へ戻ります。


関越道へ戻ってものの5分で某目的地に到着。
羽生PAから所要時間約40分でたどり着けました。
1時間も掛からないで東北道へ出れると言うことが驚き。
圏央道の開通は予想以上に利便性が高そうですな。
ありがたいことです。

さて、料金所を通過したところで平均燃費計をチェック!















ドキドキ

















ワクワク























早く見せろよ




















じゃん


あれ?
まさかの20㎞台に届かず・・・。
しかも去年は19.7㎞だったのでわずかながら記録悪化orz
エアコンも付けずに地味に頑張ったんだけどなぁ。
寒くてちょくちょくトイレ休憩していたのが響いたのかな?
残念な結果でした。

でも燃費としては悪くない数値なので、やはり走り方次第ですな。
ストレスはたまるけどw
そのうち最チャレンジだな。
意地でも20㎞以上の燃費を出してみたいwww

今回の総走行距離はジャスト200Kmでした。
3時間くらいで走れたので、ちょっと走りたいときにいいですね(笑)

以上、羽生PAに一度は行ってみてね!の巻でした(爆)
Posted at 2015/11/02 22:51:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1 234 567
891011121314
15161718192021
22 23 24252627 28
2930     

リンク・クリップ

自力でカーエアコン用消臭剤を作ってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/01 08:25:38
jb23 錆びやすい所一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/12 08:23:49
鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation