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PEKEのブログ一覧

2018年12月09日 イイね!

クロスビさん快適化計画16・バルブキャップ変えてみた。

今回のネタは快適化というよりは、ドレスアップ?的ななにかです(笑)


某バイクショップにてピストン型バルブキャップをバラ売りしてたので買ってみた。
以前乗っていたVTR1000Fにも同じようなやつを付けてまして、懐かしいな!なんてノリで(笑)
ホントは、スプラッシュガードパネルの黄色を意識したの左のチタン色が4つ欲しかった。
けれど、2つしか無かったので仕方ないのでもう2つはガンメタにしました。
ホンダのタイプRのホイールみたいに左右で色を変えてみる作戦 (゚∀゚)エ


交換前。
さてバルブの位置どこでしょうw
バルブは2時の方向にあります。
そもそもノーマルのプラキャップはかじりやすいのであまり好きじゃ無いんです。
エアチェックする度にうまく締め込めなくてイライラします|д゚)


交換後。
それとなくバルブ位置を主張しますw


アップにするとこんな感じ。
さりげな~くガンメタのピストン調キャップ(笑)


反対側のチタンの方が主張してくれますね。
ガンメタはホイールカラーに飲まれてしまうな。

以上、自己満足ドレスアップ的ななにかでした (゚∀゚)
Posted at 2018/12/09 22:04:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | MN71 | クルマ
2018年12月06日 イイね!

クロスビさん快適化計画15・廃品利用の巻

クロスビさん快適化計画15・廃品利用の巻








ラゲッジマットのレビューを投稿したところ、メーカーからドリンクホルダマットが送られてきました。
単純に嬉しいですよね、こういうノベルティ。


ありがたくフロント左右のドリンクホルダに敷きました!
クロスビーのドリンクホルダは四角いので隙間ができるけど、そこはご愛敬(笑)

そうなると気になるのが、


リアドアのドリンクポケットですね。
ここにも何かマットが欲しくなるわけです。
え?ならない??

そこでいい事を思いつきました。


ラゲッジマット購入前に取り寄せた、マットサンプル品。
これをドリンクポケットのマットにしてしまおう(*゚∀゚)=3


現物合わせで切り抜いて設置してみました。
なんか良い感じじゃないですかww
左右で柄が違うのはご愛敬。


センターポケット(下)にも敷いてみました♪
傷つき防止にもなるし、小物によるカタカタ音防止にもなって一石二鳥(笑)

え?セコイ??
立派な廃品利用です!(`・ω・´)
Posted at 2018/12/06 23:11:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | MN71 | クルマ
2018年12月04日 イイね!

クロスビさん快適化計画14・グローブボックスクッションの巻

クロスビさん快適化計画14・グローブボックスクッションの巻









先日照明をとりつけて便利さがアップしたグローブボックスですが、実はまだ不満があります。。
グローブボックスを全開にしたときに、”ガツン”という衝撃があるのがとても不満であります。


原因はココ。
ストッパー部分の出っ張りが樹脂剥き出し(´Д`)
ここがダイレクトにダッシュボードにぶち当たるので衝撃が起きるんです。


グローブボックスを取り外してみると一目瞭然。
ただの樹脂剥き出し仕上げ。
スイフトにはこの部分にゴムクッションがあったので、あまり衝撃はなかったんです。
なのにクロスビーでは無くなっている。
スイフトよりクロスビーの方が高いくせに|д゚)
ザ・コストダウン。

どうにも気に入らないので、


ダメ元でスイフト用純正部品のゴムクッションを買ってみた。
FASTで調べたら数百円の部品だったので、万が一使えなくてもさほど懐は痛みませんw

そしたらなんと、


ポン付!!! (゚∀゚)
ゴムクッションをはめ込むだけの簡単装着。
スズキは共通形状の部品多すぎですなwww
しかも全く進化してないし。
お陰で部品が使い回せるという利点もありますが。


ゴムクッション装着後のストッパー部分がこちら。
ゴムが緩衝材になって、グローブボックスの当たり方がマイルドに。
全開時の衝撃も劇的に少なくなりました。
うんうん、スイフトもこんな感触の開き方だった。。

たった数百円の出費で高級感が確実にアップしましたw
そしてグローブボックスの満足度もアップしました(笑)
お手軽チューンです。
Posted at 2018/12/04 22:07:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | MN71 | クルマ
2018年12月02日 イイね!

クロスビさん快適化計画13・無料でLED化の巻

クロスビさん快適化計画13・無料でLED化の巻









お約束の部分をLED化したいと思います。

お約束部分①


ラゲッジランプ。
クロスビーのコレもスイフトと全く一緒です。
共通部品多すぎでしょ。
スイフトよりラゲッジスペースが広いので、これでは役不足のような気もします。


スイフト用に自作したLEDが移植できましたw
レンズ面ぴったりに作り込んだ、SMD9発仕様。


取り付けるとこんな感じ。
レンズ面にびっちり嵌まります。
びっちり過ぎて、ソケットに差し込むのに難儀しますw


無事点灯しました。
爆光でウェッジ球よりは遙かに明るいですが、いかんせんラゲッジが広いので、全体としてはもうひとつ光量が足りない。
反対側にも埋め込もうかしら。

お約束部分②


ライセンスランプ。
ナンバー灯ね。
これもスイフトと全く同じ・・・。

お世辞にも格好良い部品ではないので、形状変えた方がいいと思うんですが!
ちなみにスイフトは2つあったのに、クロスビーは1つしか無いのよね|д゚)
ザ・コストダウン。
スズキはいい車を作るくせに、細部にはイマイチ部品を使い続ける傾向がありますね~。


これも当然のようにスイフトの自作LEDを移植w
もともとはプリメーラで使っていたもの。そんなのばっかり(笑)
SMD2発で、ナンバーだけを照らすように真下に向けてあります。
ウェッジ球サイズに納めてあるので、ダッサイカバーもしっかり取り付けできます。


Before


After
真っ白になりました。
ランプが一つしか無いと、光り方が安っぽくてイマイチ(´Д`)
やっぱりライセンスランプは2つがいいなぁ。

スイフトの遺品利用で、無料でLED化できてよかったです。
スイフトの遺品だらけのクロスビさん(笑)
Posted at 2018/12/02 22:18:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | MN71 | クルマ
2018年12月01日 イイね!

お泊まり3週間。

お泊まり3週間。









諸般の事情により旅立っていたE46さんが3週間ぶりに帰ってきました!
諸般の事情・・・車検です(笑)
12月が車検日なんですが、1ヶ月前から受験できるし、ツーリングの前に更新したろ!
って思って11月2週目に車を出しました。
ツーリングまで2週間あるし、余裕で戻ってくるでしょ。

1週間後の金曜日、整備工場から入電。
お、車検終わったかな??

工場:「サブタンクからLLCが漏れてるYO!」

(゚д゚)
なんと、そんなことになっているとはorz
悪名高きサブタンクの不具合がついに訪れたか。
8年前に予防交換していたけど、サイクル的に割れてもおかしくない年数が経ってますね。

仕方ない、


秘蔵っ子の出番だ (゚∀゚)
この時に将来を見据えて一緒に個人輸入しておいたのが役に立ちました!
もちろん安心の純正品ですよ。国内で買ったら高いからね!
早速備工場に届けて交換をお願いします。
工場:「こんなのよく持ってましたね(驚)」
そりゃそーだよねwww

そして翌土曜、整備工場から入電。
お、直ったかな??

工場:「サブタンクバラしてみたら、サーモスタットが粉砕してました」

(゚д゚)


Oh・・・!
ホントにバラバラね。。
(写真は引き取り時に見せて貰ったもの)

これ、どこに付いているのか言うと、


ETKによるとサブタンク下部に納まっているみたい。
エンジン本体のサーモの他にもあるのね。初めて知りました。
ここは前回は交換していないので、おそらくは新車時からのものかも。
15年物(笑)
壊れているんじゃ仕方ないので交換してもらいます。
流石に部品は持ってないので手配から工場にお任せです。
そういえば、最近微妙にアイドルが高かったのはコレが原因で水温が低かったのかも。
しかしツーリングの前に不具合が見つかってよかったですわ。

そして・・そのまま・・連絡が来ることなく、ツーリング当日を迎える(´Д`)
結果は先日のブログの通りパジェミさんで参加となりました(苦笑)

きっと部品が届かなかったんだろうな。
残念ですが仕方ない。

そして今週の月曜日、整備工場から入電。
お、やっと直ったのかな?

工場:「エンジンが暖まるとサブタンクの注入口からLLCが漏れてくる。キャップを変えてみる」

(´Д`)
もう46さんを使う予定もないので、好きにしてください。。。
ネットサーフィン(死語)してみると、確かにこの事例が出てくる。
サブタンクキャップのパッキンがへたると吹いてくるようです。

そしてそして・・・。
その週の金曜の晩(つまり昨日)、整備工場から入電。
またなんか不具合かな?(´Д`)

工場:「お待たせしました!やっと完治しました!」

(*゚∀゚)=3
やっと直った!
もうこのままイタチごっこで直らないかと思っていました(笑)

かくして3週間ぶりに46さんがご帰宅成されました。
入庫時にはほぼ満タンだったガソリンが残り1/4になってました(爆)
相当な時間エンジンかけてLLCと格闘したんだろうなぁ。


新しくなったサブタンクとキャップ。
キャップの表記が素っ気ないものに変わってます。
以前のものは英語がワラワラ書かれていたような。。


アッパーホースもへたっていたので交換して貰いました。
予防整備としては仕方ないですね。


次回の車検日は永遠に訪れないと思います(爆)
発効する陸運局も不毛な仕事でしょうね、これ。
早く元号を発表すればいいのに。。

さあ、これでまた2年公道を走れます。
ちなみに前回の車検からの走行距離は6500㎞でした(爆)
2年で1万㎞も走ってないwww
むぅ、これはいかん、46不要論が噴出しかねない。
よし、ツーリングのリベンジも兼ねて今月中にどこか走りに行こう。そうしよう。


そうそう、46さんが不在の間は


クロスビさんがぬくぬくとガレージ内ですごしてました(笑)
バッテリーテンダーの常時充電付きというVIP待遇 (゚∀゚)
3週間のゆとり生活を終えて、またカーポート下に戻って貰いました(笑)
Posted at 2018/12/01 23:01:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | E46 | クルマ

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
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