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2019年07月23日 イイね!

5缶目。

5缶目。












20Lペール缶、ついに5缶目
前回と同じくTAKUMI製の全合成油のハイクオリティータイプ。
E46が全合成油指定なので、ここはグレードを落とせないんですよね~。
オイル粘度は2台で共通の5W-30。
前回より定価が1,100円UPして13,400円でしたが、ちょうど楽天で配信されていた割引クーポンをゲット!
結局送料込み11,690円で購入でき、前回より安くすみました (゚∀゚)
リッター換算584円也。イイネ!(笑)
ちなみに空いたペール缶は燃えないゴミの日に普通に回収してくれるので、処分も楽で言うこと無しです~。

いうことで、


走行5,000キロを超えたので早速クロスビさんのオイル交換!
前回は1,000キロで変えているので実際のところ4,000キロしか走ってないけど、きりのいい数値の方がいいし、今後のこともあるので早めに変えて損はないですし。

今回はオイルチェンジャーを使ってクロスビーで上抜きに初挑戦。
スイフトさんのK12Bエンジンはオイルレベルゲージ孔が狭く、別に用意したφ5mmのパイプでなんとか抜いてましたが、クロスビさんはどうだろうか??


K10Cはレベルゲージ孔が若干太いようで、オイルチェンジャー付属のφ6mmパイプが使えました!
これはとてもうれしい。
なんせφ5mmパイプだと内径は3mm程度しかなく、オイル吸引に30分近くかかってました。
付属のパイプが使えれば吸引力は問題ないはずなので、サクッと抜けるはずです。


期待通り、10分程度でサクッと規定量が抜けました~(゚∀゚)
素晴らしく楽ちん!
今後も上抜きにしよう、そうしよう。
今回はオイルフィルターは変えないので公称値通り約2.7L抜けました。


オイル処理箱は巷で話題のカインズ製を用意。
中身の吸収剤もしっかりしてるし、4.5Lで198円なんて破格ですよ。
近所にカインズがないのでわざわざ隣町までお買い求めてきました。
ちゃっかり3台分まとめ買い(笑)


規定量の2.7Lを注入してオイル交換完了。
この後さらに1L注いで一発で2.7Lを注入しましたが、オイルジョッキほぼ満タン状態なのでこぼしそうになりました(爆)
横着しないで2回に分ければよかった(苦笑)
Posted at 2019/07/23 22:50:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | MN71 | クルマ
2019年07月20日 イイね!

クロスビさん快適化計画33・黄ばみ防止の巻

クロスビさん快適化計画33・黄ばみ防止の巻









最近の車の宿命とも言える、ヘッドライトの黄ばみ
黄ばんだライトは車が古くさく見えるのでイヤなんです。


購入時のパジェミさんもすごかったし、


かつての実家のK12もくすみまくっていたし、


スイフトさんも7年ほどで黄ばみだしたし。
予防するには46のように屋内監禁しかない(笑)
クロスビさんもいずれ同じ道を歩むのは疑いの余地がなく(´Д`)

そこで!
クロスビさんはライトが綺麗な今のうちに手を入れることにしました。


ヘッドライトプロテクションフィルムを貼り付けます!
黄ばみ防止&傷防止の特殊ポリウレタンのフィルム。
このフィルム自体が紫外線を吸収してヘッドライトの黄ばみを防いでくれます。
その分フィルムは黄ばんでしまうようですが、約5年程度は耐えられるみたい。
たとえフィルムが黄ばんでも、フィルムを剥がせば綺麗なライトがお目見え!
・・・っていう訳ですよ、奥さん (゚∀゚)


おまけに柔軟性もあるみたいで、こんなに引っ張られても破れないみたい。
ライトの飛び石傷もある程度防げるようです。
一石二鳥!


肝心の施工は近所のボディショップ、Spark9にお任せ。
このフィルムは一般販売しておらずメーカーに直接注文する必要があるそうです。
そうすると車種専用にカットしたものが届くそうです。
それにクロスビさんの超立体的造形のライトレンズにDIYで綺麗にフィルムを貼るのは無理。
フォグランプさえでひぃひぃ言ったのに(爆)
という理由から素直にプロにお願いしました。
お金をかけるところはしっかりかけないと綺麗にできませんからね。

ちなみに
ヨメに車を1日預ける話をしたら、

何をするのか
尋問(汗)

ライトの黄ばみ防止をしてもらうんだ!
と恐る恐る言ったら、

わたしも黄ばんだライト嫌いだからイイネ!

まさかの意見が一致 (゚∀゚)
金額聞かれても怒られませんでした ←これ重要w
安心して車を預けられますネ(爆)


丸一日預けて完成したのがこちら!
何が変わったのか全然わかりません (゚∀゚)


よーく見ると、ライトレンズの縁に一回り小さいフィルムの端(赤矢印)が確認できます。
青矢印がヘッドライトのメッキモール端ね。
ちゃんとフィルムが貼ってあります、よかった(笑)
ライトレンズの手触りもフィルムの柔らかい感触に変わりました。


施工証明書も付属してくるので安心です。
ここら辺、ちゃんとした製品だなと感じます。

これでヘッドライト本体の黄ばみ対策はバッチリの筈。
手放すまで綺麗なライトでいて欲しいものです。
ボーナス使って施工してよかった(笑
Posted at 2019/07/20 17:07:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | MN71 | クルマ
2019年07月13日 イイね!

夏らしくないキャンプに行ってきた話。

夏らしくないキャンプに行ってきた話。









先の3連休の土日を利用して夏キャンプに行ってきました。
昨年おととしも、この時期に行ったキャンプでは晴れて暑かったのに、今年は全然ダメね。
天気予報次第では中止にしようと思ってましたが、土曜はなんとか天気が保つ予報なので決行!
今回の目的地は長野県也。


6時に出発するも、やっぱり八王子JCTでいつもの渋滞に20分ほど巻き込まれる|д゚)
渋滞を切り抜けて約3時間で岡谷ICで下車。


高ボッチ高原に寄り道していきます。
"日本一のシャッターポイント"とは大きく出たなw


その日本一に到着。
諏訪湖が綺麗に見えます!
雲がかかっていなければ写真左手にフジヤマが拝めるそうです。
快晴でフジヤマまで望めたら日本一だったかもしれません(笑)
ちなみに夜景も綺麗に見えるそうですが、夜間はここに至る林道がちょっと怖いかな~。
なんだかんだと意外と堪能できました。


その足で鉢伏山にも行ってみる。
終点は鉢伏山山荘の有料駐車場だったので、手前でUターンして景色を楽しむ(笑)
高ボッチよりも山深い景色で緑のコントラストがとても綺麗。


クロスビさんもパジェミに負けず劣らず、自然が似合う車ですね。
ここに至る道は結構タイトな道幅でグングン高度を上げる道で、ヨメ曰く怖い道だと。
パジェミでもっと条件の悪い林道を走っているので、この程度ではなんとも思わない僕。
ヨメを林道に連れて行ったら発狂しそう(爆)


予定より30分遅く、13:30過ぎに本日のキャンプ場到着。
今回はあさひプライムキャンプ場にやってきました。
林間で川遊びができて夜は星も綺麗!
っていう触れ込みですが、残念ながら曇天につき星は見れず(苦笑)
隣のサイトの60ランクルがちょっと気になります。


今回はついに!テントを手に入れました!
実家の納戸からでてきた20年ものですが (゚∀゚)
とは言ってもLOGOS製なのでものはしっかりしています。
おまけに僕が学生の頃北海道で一度だけ使ったきりなので、状態はとても綺麗。
とうの昔に捨てられたと思ってましたが、まさか健在していたとは。
年代物だけど買うと高いのでありがたく頂戴してきました。
ふるさと納税タープと併せて安上がりに本格的な出で立ちになってきました(笑)


無謀にもタープはセッティングテープを用意して俗に言う"小川張り"にしてみました。
タープ使用2回目なのに我ながら無謀なチャレンジw
ぶっつけ本番で設営した割にはうまく張れました (゚∀゚)
タープとテント入り口が一直線でつながるので便利です、コレ。


設営が終わったらすごいよカオルさんの登場。
前回の時間的失敗を教訓にさっさと燻製を始めます。


安物温度計を買ってみました。
スモークウッドの温燻でも70度くらいまで上がるんですね。
安物だけに、この後地面に落としたら針の動きが悪くなりました(爆)


90分後がこちら。
スモークチーズと燻玉を作ってみました!
見た目からして旨そうですが、案の定激ウマ!
今回は燻製大成功!


燻製チーズを摘まみながら本格的にディナー開始。
シンプルイズベスト、やはりBBQが一番おいしい。
前回のダメ炭と違ってまともな炭は火持ちもいいし火力もあってしごく快適(笑)
毎回活躍している800円で買ったこのコンロももう十分元をとれたと思います。
そろそろ新しいのがほしい感じです。

ここまで順調そうに書いてますが、じつはディナーあたりから雨が降り出しまして。
食事に影響はなかったものの、外では何もできないので早々に就寝。
雨の中テントで寝るのはいささか不安。
おまけに20年ものだし。防水性大丈夫かしら?

そして翌朝、日曜。


夕べの心配はよそに特に雨漏りすることもなく普通に朝を迎えました。
やるな、20年ものテント (゚∀゚)
そんな今朝もシトシトと雨が降り続いております・・・


朝飯はすごいよカオルさんで、


ピザを焼きました。
ピザを取り出すのに手こずって火傷したのはナイショw
(しかも2カ所)


朝食を食べ終わる頃には雨もやみました。
またいつ降り出すかわからないので、止み間を狙って速攻で撤収作業。
10時には跡形もなくなりました(笑)
1泊だとここら辺がせわしなくてイカンですな。
雨で夜は残念でしたが、キャンプ場自体はよかった。
初めてもう一度来たいと思えた場所でした。


松本市内に出てひとっ風呂。
おぶ~という屋号が印象的なスパ銭。
酸素風呂やら水素風呂やらに浸かりまくっていたら若干のぼせ気味(爆)


さっぱりしたら、子供のリクエストで松本城見学。
小学生のくせにお城に興味があるみたいです。我ながら変な子(笑)
ちなみに子供は初訪問ですが、僕は3回目くらい。
何回来ても本物の城は見応えあって楽しいです。

帰り道はまたしても雨に降られて帰宅。
お城見学中は降らなかったのが幸いですね。

そして翌日、帰宅後。


濡れたテントとタープをガレージ内で乾燥。
外干しは天候に不安があるので、こういう時ガレージって便利です。
もちろんその間は46さんに外に出ていてもらったのですが・・・



皆様のご期待通り、通り雨にやられました☆(テヘペロ)
1ヶ月半ぶりにシャバに出てきたらこの仕打ちwww
悔しいので10キロほど近所を走らせてやりました。
1ヶ月半ぶりの稼働でしたが、今月はおそらくこれで稼働終了です(爆)

以上、キャンプ夏の陣、おしまい。
天気さえよかったら文句なしだったのに、残念。
Posted at 2019/07/17 21:52:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2019年07月02日 イイね!

エアコンが涼しくない件。

エアコンが涼しくない件。







タイトルの通り、エアコンが涼しくないんです。
ぬる~い風が出てくるばかりで、なかなか冷えない。
設定温度を下げて風量MAXで段々涼しくなってきたかな~って具合。
これ、絶対ダメなやつだよね(´Д`)











・・・









寝室のエアコン。。。
今回は車ネタではないのです。ふふふ。

実は2~3年前から冷えが悪いと感じてました。
それでも上記の通りなんとなく涼しくなってくるので騙し騙し使ってました。
家を建てた時につけたエアコンなのでそろそろ9年目。
いい加減買い換えようかと検討するも、いかんせんお高いし。
症状的にガス漏れが濃厚なので、ダメ元で修理を依頼してみました。

そしたらなんと!
電話した翌日にすぐに来てくれました。
なんて神対応なんだ。


早速マニホールドゲージを接続してチェック。
そしたらなんと!
本来は1Mpaあるはずの圧力が0.7Mpaくらいしかありません!(´Д`)

”あ~、こりゃ完全にガス漏れてますね~。
これじゃ全然冷えないですよ。
え?段々涼しくなってきていた?
それはたぶん思い込み。
気のせいです!(キッパリ)

ミソクソ言われました(爆)
涼しく感じていたのは気のせいだったのか・・・orz
それはともかくとして、やっぱり原因はガス漏れ。


漏れていた箇所も確認。
室内ユニットと接続する冷媒管のフランジから盛大に漏れてました。
潤滑オイルがべったり付着してエライことに(´Д`)
しかしですね・・・これ絶対設置時の施工不良でしょ|д゚)
当時の電気工事屋に文句言ってやりたいわ。


フランジ修正の上、ガスを補充して冷風復活!
寒いくらいの風が出るようになりました。
修理代に24,000円ほどかかりましたが、新品を買うよりは安かったので御の字。
本来なら電気工事屋に請求してやりたいですが、時間が経っているし仕方ないか。

ということで、冒頭のハスラーは何だって話しですよ。
代車と臭わせつつ、ただの修理担当者さんの車ってだけですw
こうしてクロスビーとハスラーを並べると似て非なる車だな、って改めて思ったわけです。
デザイン感が同じだけであって、全然違うデザインですよね。


リア周りもラインからして全然違いますね~。
クロスビーは総じて丸っこく、グラマラスなデザインなのがよく分かります。
やっぱりクロスビさんのデザイン好きだわ~。

強引に車ネタをぶっ込む(`・ω・´)

え~と話がそれましたが、エアコンも直って今年の夏は快適に睡眠を楽しめそうです。
せっかく直したんだし、あと5年以上は保って欲しいなと思うのであります。
Posted at 2019/07/02 22:54:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | イエ | 日記

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
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