2019年03月13日
今年のF1最初のブログになりますが
とりあえずわたくし的には…
出張が早めに終わったお陰で
開幕に間に合ったのが
一番嬉しかった事ですね〜☆
まずは大幅に変更になった2019シーズンの
レギュレーションから…
①フロントウィング
見た目で一番大きい変更点が
フロントウィングの変更
今までの細かいパーツがついていたのが
5つのエレメント(フラップ)の単純な構造へ。。
リアウィングも大型化されていますが
見た目では翼端板にLEDライトが付いたので
デプロイ切れが分かりやすくなったので
視聴者的には良いかも〜
このエアロの変更は車体の側方に流れていた
乱気流を減らして追い抜きを多くするためのもの
ですが、テストでドライバーによっては
あまり変わらないと言っている方もいて
実際に開幕になってみないとわかりません。。
②タイヤ
昨年まではコンパウンド毎に
色が設定されていてサーキットによって
使用コンパウンドを変えていましたが
今季は5種類のコンパウンド(C1〜C5)から
サーキット毎に
ピレリが指定する3種類のコンパウンドを
ハード、ミディアム、ソフトとして
使用する事となりました。
(なので同じコンパウンドでも
サーキットによってはハードになったり
ソフトになったりします。)
③使用できる燃料の増加(105→110kg)
④グリッドペナルティの変更
複数ドライバーのグリッドペナルティが
重なった時、今季は予選の結果が
反映されることになりました。
⑤最低重量の変更(733→740kg)
⑥SC終了時の再スタートが
SC1ラインからコントロールラインへ
⑦チェッカー合図がパネルが公式合図に
(チェッカーフラッグの振り間違えがあったため)
大まかにはこのくらいでしょうか。。
スケジュールはこんな感じで
今週末のオーストラリアから
最終戦はついに12月突入ですね。。
ただ、3連戦がなくなったので
見ている方はちょっと楽になったかもです(笑)
レギュレーション以上に変わったのが
チームのラインナップ
昨季の途中で買収されたフォースインディアが
正式にレーシングポイントとして
そしてザウバーの名称が消え
アルファロメオレーシングとなっています。
レッドブルは今季からホンダPUになり
レッドブルホンダになっています。
テストではトロロッソ共に
トラブルなく順調で期待できそうです☆
ドライバーはメルセデスとハースのみ変更なし
それ以外が片方もしくは両方の
ドライバーが変更と
大シャッフルとなった年になりましたが
8年ぶりのクビサ復活は
チームの事情は厳しいですが
ぜひ頑張って欲しいですね!
あとは最近のシーズン中盤以降の
メルセデス独走を誰が止めるかが
注目点になりそうです。。。
Posted at 2019/03/13 04:23:36 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記