2019年03月13日
今年のF1最初のブログになりますが
とりあえずわたくし的には…
出張が早めに終わったお陰で
開幕に間に合ったのが
一番嬉しかった事ですね〜☆
まずは大幅に変更になった2019シーズンの
レギュレーションから…
①フロントウィング
見た目で一番大きい変更点が
フロントウィングの変更
今までの細かいパーツがついていたのが
5つのエレメント(フラップ)の単純な構造へ。。
リアウィングも大型化されていますが
見た目では翼端板にLEDライトが付いたので
デプロイ切れが分かりやすくなったので
視聴者的には良いかも〜
このエアロの変更は車体の側方に流れていた
乱気流を減らして追い抜きを多くするためのもの
ですが、テストでドライバーによっては
あまり変わらないと言っている方もいて
実際に開幕になってみないとわかりません。。
②タイヤ
昨年まではコンパウンド毎に
色が設定されていてサーキットによって
使用コンパウンドを変えていましたが
今季は5種類のコンパウンド(C1〜C5)から
サーキット毎に
ピレリが指定する3種類のコンパウンドを
ハード、ミディアム、ソフトとして
使用する事となりました。
(なので同じコンパウンドでも
サーキットによってはハードになったり
ソフトになったりします。)
③使用できる燃料の増加(105→110kg)
④グリッドペナルティの変更
複数ドライバーのグリッドペナルティが
重なった時、今季は予選の結果が
反映されることになりました。
⑤最低重量の変更(733→740kg)
⑥SC終了時の再スタートが
SC1ラインからコントロールラインへ
⑦チェッカー合図がパネルが公式合図に
(チェッカーフラッグの振り間違えがあったため)
大まかにはこのくらいでしょうか。。
スケジュールはこんな感じで
今週末のオーストラリアから
最終戦はついに12月突入ですね。。
ただ、3連戦がなくなったので
見ている方はちょっと楽になったかもです(笑)
レギュレーション以上に変わったのが
チームのラインナップ
昨季の途中で買収されたフォースインディアが
正式にレーシングポイントとして
そしてザウバーの名称が消え
アルファロメオレーシングとなっています。
レッドブルは今季からホンダPUになり
レッドブルホンダになっています。
テストではトロロッソ共に
トラブルなく順調で期待できそうです☆
ドライバーはメルセデスとハースのみ変更なし
それ以外が片方もしくは両方の
ドライバーが変更と
大シャッフルとなった年になりましたが
8年ぶりのクビサ復活は
チームの事情は厳しいですが
ぜひ頑張って欲しいですね!
あとは最近のシーズン中盤以降の
メルセデス独走を誰が止めるかが
注目点になりそうです。。。
Posted at 2019/03/13 04:23:36 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記
2019年03月12日
今年は年明けから出張だったので
ほとんど花を見に行く時間さえなかったので
3月になってやっとという
感じになってしまいましたが
佐倉市の毎回行っている場所を絡めて
行ってきました。。
こちらはいつもの川村記念美術館にて…
早春の花の雪割草や福寿草が
まだ咲いていてこちらは間に合いました☆
そしてサプライズだったのが
2月より入園料が無料となった事
昔は無料だったのが有料となって
やはり足が遠のいたのですが
ちょっと寄って見るだけでも
気にしなくて行けるようにはなりました♪
こちらのハクモクレンの並木は
まだ蕾のまま…もう少しかかりそうですね
昨年は偕楽園まで行った梅の花鑑賞ですが
今年は佐倉城址公園です。
この日は曇り→雨の予報
美術館の庭園では全くそぶりもなかったのですが
こちらでカメラを構えたタイミングで
パラパラとついに降り出してきて…
撮れるだけ撮って撤収となりました。。
Posted at 2019/03/12 12:15:50 | |
トラックバック(0) |
季節の花 | 日記
2019年03月08日
奥秩父までドライブした頃には
出発してからすでに8時間
すっかりお腹も空いてきました。
そのタイミングで来たのが星音の湯
施設内もなかなか凝った感じです。
今回はこちらで昼食もいただきました。
秩父といえばわらじカツなのですが
出張中の食糧事情が
コンビニ弁当と麺類という散々なものだったので…
こちらのランチ限定の野菜中心の
里山バイキングで栄養補給です♪
お腹も膨れて温泉に入り
すっかり心身共に満足〜☆
あとは帰宅のみです。
帰路はR299から…
普通に正丸トンネルでも良かったのですが
せっかくなので正丸峠へ行ってみました♪
峠の感想としては
枯れ葉が道路の端をわからなくしてあった
事もありましたが狭さが半端ないです
本当に対向車来なくてよかった〜ですね…。
その後は圏央道経由で一気に帰ります
約14時間のドライブで帰ってきました
が…この日はこれで終わりではありません。
少しの休憩の後
自宅へ帰宅のための引っ越し作業開始です。
さすがに2ヵ月連続の引っ越しは
手馴れたものでさっさと終わらせて
この部屋とも、さよなライオンです〜♪
結局自宅への帰還は日付越えでしたが
慣れた寝床で年明け以来の爆睡でした。。
Posted at 2019/03/08 03:25:49 | |
トラックバック(0) |
CLS | 日記
2019年03月06日
今シーズンの埼玉出張は
1〜3月の予定でしたが…
2月中旬、わたくしの営業所で
退職者が相次いだこともあって
2月を持ってわたくしの営業所からは
全面撤収ということが急遽決まり
自宅へ帰ることになりました。
本来なら退職者が出ると
休みが減ったりとガッカリなことが多いですが
今回ばっかりは嬉しい報せでした☆
今シーズンは前回の埼玉出張の時とは違い
全く出かけることのなかった期間でした。
しかし折角こっちに来たので
ウチへの引っ越しの日、
まずウチからはあまり出かけることは
ないだろうと思われる秩父へ
心身リフレッシュのドライブへ行ってきました。
まずはひたすら西へ進路を取り長瀞へ…
観光名所のはずですが…
時期外れの平日なので(笑)誰もいません。。
予習をしていなかったので
見どころが分からなかったのですが
案内マップがあったので参考にしました。
天気が良かったらもうちょっと
マシな絵になっていたのかなとは
思いますが…水はとても綺麗だったです☆
次に行ったのは美の山展望台
本来は雲海や眼下の夜景が綺麗な場所ですが
天気もイマイチで時間もズレているので
やっぱり誰もいません。。
もうちょっとガスかかっていたら
キレイな感じにはなっていたと思いましたが…
時期は梅が満開になりつつある時期でしたが
こちらはまだまだロウバイが見頃でした。
今季は見ていなかったので
これはこれで良かったです。
今回もCLSは自宅に置いてきたのですが
出張最終日の前日に
仕事を終えて自宅に戻り
CLSに乗り換えるということをしてました。
どうせならと奥秩父までやってきました。
(※拾い画です)
行きはバイパスの方から…
途中の滝沢ダムのループ橋は凄かったです!
そして帰りは旧道を使ったのですが…
わたくしのクルマにはなかなかの道幅です〜
秩父湖ではまだ湖面は氷結していました。
もうちょっと早い時期でしたら
三十槌の氷柱に寄れたのですが
今回は断念しました。。
Posted at 2019/03/06 17:57:45 | |
トラックバック(0) |
CLS | 日記
2019年03月02日
都内で仕事をしていると
都内ならではの狭い道や
極小住宅などあり、仕事でも
“ここに入って行くんだぁ“と
思うこともしばしば…
その中、いつも気になっていたのが
この駐車場
一番手前の駐車枠に
どう止めるんだろうと思ってました(笑)
ちなみにサイズ的には
このくらいの長さです。。
Posted at 2019/03/02 06:06:07 | |
トラックバック(0) |
仕事 | 日記