• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年07月04日

パワーウィンド故障の原因が判明

パワーウィンド故障の原因が判明 ん! 

運転席側ウィンドーがスーっと下がっていきます。

SWを押した筈は無いのですが、そろそろボケが始まったのか・・・

それとも俺の車には小人さんが住んでて、ポチッと押したのか?

はたまた、後ろを振り返ると・・・・・・なんて思うほど、

症状が初めて出たときは、ゾ~~~っと しました。



1回目の故障は、38000キロ時に症状が出始め、
41000キロでSWを押しても締まらない率が高くなりました。
このときはDラーの判断で、SWアッセンブリ、モーター、
レギュレータを交換して直りました。


2回目は106000キロで症状が出ましたが、
走行距離10万キロ超なので無償修理を期待できません。
自腹なので先ず、SWアッセンブリから交換することに。
そこでNOBさんに電話してみると、中古品が有りましたよ~。
交換後、暫く様子を見ることにしてたら、
約2ヶ月で4000キロ経ちましたが、症状は皆無になりました。

NOBさん、直ったよ~。 どうも有り難うございました。


尚、SWアッセンブリーを交換すると、
ワンモーションSWを押しても少しずつしか動かなくなります。
ウィンドーを一番上に上げたまま十数秒間SWを押し続けることで
初期化され、その後はワンモーションで最上端or最下端まで
動くようになります。ってDラーで教えてもらいました。


で、パワーウィンドーSWの寿命は3.8~6.5万キロ
の実績値となりました。
ブログ一覧 | パーツ寿命 | 日記
Posted at 2007/07/04 23:40:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

この記事へのコメント

2007年7月5日 0:20
こんばんわ~
ありゃ、SWアッセンブリで直ったってことは、SWの問題でしょうから…接点の問題ですかね?

雨の中、勝手にあいたら悲惨だなぁ
コメントへの返答
2007年7月5日 22:38
大雨のときはマジで焦りました。ガス検取得のためSHOPに車を貸している間に症状が進行したので、SHOPの人も焦ったそうです。

赤い矢印のSW内部のワンーモーション用バネが原因のような気もします。が、SWアッセンブリーにリレーが入っているならリレーの可能性も有ります。

ちなみに指を挟んだときの怪我防止のトルクリミッターはモーターASSYと一体になってるそうです。なので、トルクリミッターは原因で無いことになりました。
2007年7月5日 7:21
おはようございます!

13年の車歴でここは一度も壊れてないですよ、5年・125,000kmまで乗ったBG5もスイッチ系は一度も壊れませんでした。

あたさんの加速Gにスイッチが付いて来れないのかもですよ~♪
コメントへの返答
2007年7月5日 22:50
周りのSG9で聞かないのに、私だけ2回も発生した理由が分からんのです。

雨でも、氷点下でも窓を少し開けたまま走行音を聞きながら走る習慣があるので、それが原因の可能性もあるかと思いましたが、トルクリミッターが犯人でなかったので、訳が分からなくなりました。

振動Gで故障するなら、他のSG9で車高調を使っている人で発生してもよさそうなものです。

それともバイザーの取付が悪くて隙間が有り、雨のとき減速するとザーっと屋根の水が室内に入って来ることが有るので、他のSG9で発生が皆無ならコレが原因かも。

私は走行距離が多いので、どの車でも皆さんに先駆けて不具合が発生します。そろそろ他のSG9でも発生するのではと、密かに期待しています(笑)
2007年7月5日 22:53
ちょっと怖いですね。色々な意味で
パワーウインドウのSWって結構使いますよね
もうすぐ3万キロ・・・注意します。
でも雨の日は本当に厳しいですよね
コメントへの返答
2007年7月5日 23:12
走る・曲がる・止まる以外でも、故障すると快適さが限りなくゼロになるときってありますね。メーターパネルやカーステの照明が死んだり、時計が死んだことを思い出しました。

幸いSWアッシーは交換が超簡単なので、症状が出始めたら直ぐにパーツを注文すれば、ノープロブレンです。ちなみに故障が頻発してるときでも、窓を閉め切った状態でキーを抜けば、閉まったままでした。

にしてもmarontiさんの走行距離3万キロが羨ましい~~~

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

和歌山秘宝館 
カテゴリ:車いぢりSHOP
2014/01/06 01:16:40
 
撮るしん 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:10:59
 
MYフォト蔵 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:08:23
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
29万キロ以上乗ったフォレスターSTI(SG9C)からの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年3月  SG9Cを購入 2011年1月  201000キロでリビルトエンジンに ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation