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2009年10月31日 イイね!

薄いPDF文書の救済方法

薄いPDF文書の救済方法ネットでPDF化された文献を拾うことがあります。

しかし、当時の文献でも、今の文献でも信憑性は当てになりません。
学者先生が書いた論文に釣られて
熊に怯えながら山中の現地に行ってみると、
岩石の種類が違っていたりします。

文献には花崗岩でペグマタイト密集と書いてあるのに
実際には凝灰岩で、しかもペグマタイトの痕跡が無い!
お前ら本当に調査したのかよ!  なんてね。

ですが、趣味の世界では、
当時の地名と地図が書いてあったりするだけでも
一種の紀行文としてトリップ出来るので
真実が或る程度有ればオッケーなんです。

なので、ネットで見つけたPDFの文献を印刷して、
天気回復待ちの車の中で読んでいたりします。

しかし、ダメダメなPDF文書の原因として
・スキャナー性能が低い頃に変換されたもの
・鉛筆書き部分が薄くて読み取り難いもの
・スキャナー設定の追い込み不足によるもの、等により
薄くてカスカスで印刷しても見映えが悪いものが多いです。
いにしえの漢字だと、カスカスだと更に解読不能な例も。

そこで、試行錯誤で救済方法を見つけました。

ご存じの方が居たら、ご容赦下さい。
私の勤務先では知ってる人は居ませんでした。



救済方法は以下の通り。
1.Photoshop Elementsを立ち上げる。(貧乏なのでver2です)
2.PDFファイルをRGBカラーで読み込む。
3.複数ページなら該当ページを選択する。
3.コントラストを強調する。←少しだけ効果あり
4.レイヤーを複製する。
5.レイヤーを乗算する。←効果大ナリ
6.プリントビューで拡大率や余白を調整
7.印刷するか、またはPDFファイルとして保存する。

元データの状態で改善レベルが変わりますが
結構使えます。


パソコンに関する小技は
趣味関係で習得した方が圧倒的に多いですね。


いえ、何のことはない、
カスカスのPDF文書を提出する輩がいたので
思い出しただけです。
Posted at 2009/10/31 17:52:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2009年10月09日 イイね!

メタキャタ付フロントパイプは見方によって割安なのだ

メタキャタ付フロントパイプは見方によって割安なのだ現在の走行距離は166000キロ超。
このくらいの走行距離になってくると、

いつエンジンを載せ換えようか、とか
いつ車を買い替えようか、    とか
いつ動かなくなるのか、     とか
考えることが多くなる。


今乗っているSG9のレベルまで弄ることは、
将来は無いと思っている。

ただ、SG9で弄った経験から、
パーツ毎の効果の大きさ、費用、長所・短所を把握できている。

なので、また、スバルの新車に乗り換えたら、
最初に何を弄るかを考えてみた。

2~2.5LターボのMT車で出費を抑える条件なら
最初に交換するのは、
マフラーではなくフロントパイプが
費用対効果で最良の選択だと思う。


【マフラー交換】は、
ヌケが良くなる傾向があるものの
トータルの出力向上は微々たるもんだ。
マフラー交換は性能向上より、
音や見映えの向上がメインだと思う。
特に吸排気系の改善度が低い場合は、
マフラー交換は排気音量の増大ぐらいと考えると後悔しない。
パワーアップ効果は小さいのに、社外マフラーは5万円以上もする。
だが、消音材がグラスウールの場合は、
ぶん回す程、グラスウールの劣化は早く進む。
すると消音性能が下がり爆音化するので
近所の目を気にする人の場合は
寿命は3~5万キロだろう。
なので、消音材がグラスウールのマフラーは
寿命が長いとは言えず、消耗品になる。
残念ながら、SG9用で音量が小さいマフラーで
非グラスウールのものは無かったと思う。


【フロントパイプ交換】は10万円以上もするが、
性能向上の幅や質は、明らかにマフラー交換を凌駕している。
私が選んだシムス製フロントパイプの場合は、
現時点で約14万キロ使用しており、
今年の11月で5年間になるが、
今のところ問題は無い。

もっとも、キャタライザーに炭化物等が徐々に堆積し
微妙にパワーダウンしているかもしれない。
しかし、フロントパイプの良いところは、
接合部の割れ等の発生が無ければ、
使い続けることが出来、車検でも問題無いことなのだ。
結果として、10~15万キロのスパンで考えたとき
マフラー交換も、フロントパイプ交換も
費用的に大差なくなる。
しかし、性能向上は明らかにフロントパイプ交換が凌駕している。


そうだ、フロントパイプを交換するユーザーの多くは、
ブーストコントローラーも導入するだろうが、
この費用については目をつぶろう。


いやぁ、特に深い意味はないです。
仕事の合間にコーヒーブレークしていて
突然ふと思っただけです。


PS.
3連休は2000メートル級を徘徊していますので
返事は休み明けになるかもしれません。
Posted at 2009/10/09 18:01:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2009年08月11日 イイね!

夏期の低地での車中泊は嫌いだ~嫌いだ~気合いだ~

夏期の低地での車中泊は嫌いだ~嫌いだ~気合いだ~画像は夏期の車中泊で役立つものです。

だってアイドリングで冷房かけてたら
いつまで経ってもエンジンからの熱気が無くなりませんから。

-------------------
週末には何とか掘れそうな予感。
しかし、現地までのスムーズに行けたとしても
気持ちよく仮眠できるかが問題です。


私が車中泊で熟睡できる外気温の上限は23度です。
(窓4枚を少しずつ開け、外気を取り込める場合)

山岳資源調査や河川資源調査の場合、
明け方の暗い内に行動し始めますから
当然ながら車中泊になります。

なので、夏期は困った季節なのです。

山岳資源調査の場合は
入山時の駐車場所の標高が1000~1500メートルなので
暑くて眠れず困ることは稀です。
お盆の頃でも外気温が15度未満なんてのも有りますし。

しかし、都派ー図の河川資源調査は
標高が低い場所が多く、
水位が低くなることが多い
夏期中心で行うことになります。

結果として夜間でも気温が下がらない。


それに睡眠ゼロで川に入って
心臓が止まりそうになったことがあります。
海なら死んでました。

この経験から資源調査前には必ず仮眠を取ることにしています。
それ故、夜間でも気温が下がらない夏期は
熟睡できるかどうかで、その日の体調が大きく変わります。

それに、仮眠していてベトベトになったら、
朝のスタートが爽やかにならねぇだよ。


エンジンを廻してエアコンをかければ良いだけの話ですが、
夏期の長時間のアイドリングは車に悪そうだし、
ガソリン代がもったいないので
めったなことでは仮眠時にエアコンは使いません。

嗚呼、こんなに気を遣うなら
次に新車を買ったら
ド・ノーマルで行こうとか、それとも
バンテージ巻きまくりにしようか、
なんて考えたりもします。

気を遣い過ぎだ、とお思いの方は、
特に渓流釣りや海釣りの方々には
ご指摘&ご指導を宜しくお願い致します~


今週末の河川資源調査のときは
ちゃんと睡眠を取れるよう、
涼しい夜になることを祈ります。



PS.
今朝の東海地方の地震の影響で
中央道または国道20号の交通量が増えそうな悪寒。
Posted at 2009/08/11 23:26:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2009年07月26日 イイね!

ついに2台体制

ついに2台体制カヤバ・シザースジャッキを1台(1個)持っていたのですが、
歪んだ純正ジャッキとの組み合わせでは
タイヤ前後ローテーションもヤル気が起きず
これはイカンなあと思ってました。

夏タイヤを買い換えるのは1年ごとですし
ローテーション無料(1年以内)なので、
実用上は2個を持っている必然性は有りません。

が、カヤバのジャッキは造りがシッカリしているので
買い足したくなったのが本音かも知れません。

5月にmimaさんのブログを見て
直ぐに買いに走ればよかったのですが、
もたもたしていたらネット上では売り切れ状態。
良い物で手に入らなくなると欲しくなるのは
人間の性と言うもの。

近所の車用品店やDIY店を巡っても、
台湾もの?しかなく買う気が起きず。

そうだ、和歌山に電話しよう

さすがNOBさん、持ってましたよ。
で最後の1個?を買うことができました。



なんのことはない
つい最近、ネオバAD07買い換えのため
近所のヨコハマ系のタイヤ店に行ったところ
店頭に5個も置いてありました。
良心的な価格12800円でした。

買いそびれた人が居るなら何とかしましょうか?
Posted at 2009/07/26 10:49:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2009年07月16日 イイね!

ギックリ腰とレカロの相性

ドラシャブーツ交換が完了したSG9を
昨夕、Dラーから引き取ってきました。

ギックリ腰になったのが初めてなので、
その状態で運転してみたらドウなるかをレポートします。


椅子はレカロSRⅢでサイドサポートは高からず低からず。
シートレール下にスペーサを入れ、視点が高くなるようにしてあります。
車高は概ねノーマル。
身長162、胸囲96、胴囲83、ヒップ96
の私では、降車するときに足が地面にスンナリ届きません。


1.直進のみの走行で
 レカロのシートバックに背中をピッタリ押しつけた
 正しい着座姿勢では、路面からの突き上げが無い限り
 問題ありません。さすがレカロです。

2.クラッチ操作で
 クラッチを切るときに衝撃が腰に来るかと思いきや
 全く問題ありません。乗車ポジションが良い?からか、
 膝から先だけで操作出来ているようです。

3.ハンドル操作
 交差点を曲がるため転舵したり、横Gがかかると、
 腰に来ます。特に転舵するときはキツイことも。
 転舵時はシートバックから背中が離れ気味に
 なっているみたい。←矯正しなくっちゃ。

4.乗り込み時
  慣れないうちは激痛が来ましたが、
 慣れると問題ありません。どうやら、手足全部を使って
 負荷を分散出来てるようです。

5.ドアを締めるとき
  腕が短いので、ドアフルオープンだと
 腕を延ばさないと、通常のノブに届きません。
 しかし痛みが来るので、ドアミラー付近に手をかけ
 引き寄せてからノブを掴んで閉めます。

6.降車する時
  レカロのサイドサポートが邪魔をして、足が地面に
 届かないため、何度やっても激痛が来ます。
 降りるときの状態は悲惨な雰囲気です。
 事情を知らない人から見ると、健常者には見えません。
 降車が最大の鬼門です。

7.駐車するとき
  駐車枠内にバックで入れるとき、
 健常状態なら運転席の窓を全開にし、
 上半身を外にのり出すようにして後ろ側の駐車枠を視認できますが、
 上半身を横に向けることすら不可能です。
 結果として、枠に対して斜めに停まることが多くなり
 カッコ悪いです。

8.ダッシュボードの物の出し入れ
  スンナリ行うの不可能。

9.バトルモードへの突入可否
  バトルする気は全く起きません。
 ひたすら大人しい性格のフリをして、
 制限速度程度で走るのみです。


以上から、体調不良では乗降時の負荷の大きさを
思い知った次第でした。
Posted at 2009/07/16 19:15:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
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