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2010年03月31日 イイね!

X-ICE2の減り方は綺麗だった

X-ICE2の減り方は綺麗だった昨日、夏タイヤに履き替えたとき
X-ICE2の減り方を確認しました。


ブリザックREVO2までは回転方向で
ブロックの前と後ろで摩耗量が異なり
ノコギリ歯状に減っていったのに対し

加速・減速・巡航速度の何れにおいても
X-ICE2を乱暴に使っているのですが
8000キロ使用した
X-ICE2にはその気配がありません。

このまま2~3シーズン使っても
冬タイヤとしての性能はともかく、
夏タイヤ的な使用は問題なさそうです。

Posted at 2010/03/31 22:32:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィーリング | 日記
2010年03月30日 イイね!

夏タイヤはええのぅ

夏タイヤはええのぅ今日も風邪で休みにしたけれど
体力は回復しているし天気も良いので
夏タイヤに交換しました。

年に一度はピッカピカにということで
ホイールをフクピカで拭き拭き。
パッドカスがこびり付いているので
1時間以上かかったもののの
油性の汚れも落ちて気分は爽快。


肝心の履き心地はというと
ハンドルの小径化とあいまって
スパルタンさは申し分なし。

路面の凹凸が手に取るように分かります。

ですが、前後ローテーションしたばかりで
キャンバーぐせがついてない状態なのに
ワンダリング拾いまくりです。

冬タイヤと違い
楽勝で曲がるので、ま、いっか。



Posted at 2010/03/30 22:39:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィーリング | 日記
2010年03月23日 イイね!

無給油到着を達成したものの

無給油到着を達成したものの詣でるには難行苦行が望ましいのですが
五体投地を繰り返す訳にもいかないので
超エコランを自分に課してみました。

3/19(金)20:10に出発し
3/20(土)09:30に秘宝館に
片道628kmを無給油で到着しました。

今後も超エコランするかは不明ながらも
参考のため記録をとってました。

埼玉県南西部で圏央道(高速道路)に入る直前に満タンにし
①中央道の談合坂SAにて
②中央道の諏訪湖SAにて
③中央道の恵那SAにて
④亀山ICを下り名阪国道の伊賀SAにて
⑤ガレージNOBさんに到着


燃料計の針が3時のとき25L消費として
400キロ(→16.0km/L)を中間目標にしていたのですが、
思ったほど燃費が延びず
実際には375キロ(→15.0km/L)でした。
諦めるほどでは無いので、そのまま続行することに。

⑤で名阪国道の伊賀SAに03時過ぎに到着。
それ以降の道程での色々な燃費で試算すると大丈夫そうなので
無給油RUN続行を決めて3時間の仮眠。

伊賀SAを07時過ぎに出発し阪和自動車道に乗ると
『和歌山-有田:渋滞』との表示があり不安になったものの
ここまで超エコランをしてきたのだから、やるっきゃない。

和歌山ICが近くなっても、渋滞し始めないので
ようやく無給油達成の予感が。何故かプチ幸せでした。

で、無給油到着達成後に燃料を満タンにしてみると45Lで
628km/45L=14.0km/L
いまいちな燃費でした。
無給油を達成できたので、ま、いっか。

その後、レーシングプラグを交換してもらい分かったのですが
18000キロ使用した中心電極が丸まり始めており、
燃費低下の一因だったようです。

ちなみに、警告灯が点灯するのが50L消費とすると
私のSG9は700kmカーということになります。

-------------------

ガレージNOBさんの店に3日間まったりしましたが
おぐちゃん、どんさん一家、HDKさん夫妻
に相手をして戴き、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
皆さん、どうも有り難うございました。
Posted at 2010/03/23 15:55:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィーリング | 日記
2010年03月15日 イイね!

ハンドルたかが小径化されど小径化

ハンドルたかが小径化されど小径化走行距離14万キロの2008年末時点で既に
純正ハンドルがツルツルスベスベになってました。

掌(てのひら)が乾燥していると滑るので、
ぎゅっと握る必要があり、
ネオバで一般道を長距離走行すると握力が疲れます。

手に汗を握る運転をしているぶんには問題ないのですが
リラックスして走っているときほど、掌が乾きます。
リラックスしているのに疲れるのは、いただけません。

山遊びで握力を消耗したあとは、
ハンドルをしっかり握れず、更によくスベーる。
しーあんさんがスベーるのと違って笑えません。

握力が疲れるだけでなく、軽く握っただけで廻せないため
誇張でなくてFun-to-Driveが低下します。

付着した手脂が滑りの原因かとも思い、
アルコールで脱脂すると更に滑りやすくなりました。



程度の良い中古品が出てくるのを待っていると、
K2ギアの小径ハンドルで程度極上のものを
入手することができました。
○Gちゃんさん、どうも有り難う(辛い評価でゴメンナサイね)
それを12月にNOBさんに交換してもらいました。

K2ギアの小径ハンドルを使ってみると
メーター類の視認性を阻害することも無く、
摩擦も適度に有り、ツルツルスベスベから解放されました

ただ、握った肌触りはSG9純正の方が良かった気がします。
それに、私は掌が小さいのでK2ギアだと少し太い。

また、小径にしたため、
操舵力(握力よりも上腕部の力)が多めに必要になりました。
これが、意外と馬鹿になりません。

変な持ち方をすると転舵速度が遅くなり、正確に廻せず、
結果として、操舵方法養成ハンドルとなりました。
とはいうものの、
12月末に装着してから約3000キロも使っていると、
問題なく廻せるようになりました。

小径ハンドルは操舵力を多めに必要とするので、
普通に走る限りメリットは有りません。
しかし、雪道走行で頻繁に廻すときは使い易いです。

あとはネオバに履き替えて、どうなるか?です。
Posted at 2010/03/15 23:16:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィーリング | 日記
2010年01月17日 イイね!

X-iceXI2の雪道性能(その3)

X-iceXI2の雪道性能(その3)15(金)~16(土)にかけての深夜に
また長野県北部の峠道で遊んできました。

先週末の同じ場所では薄い圧雪だけだったので
新雪が積もった状態を確認しておきたかったからです。

画像のような、圧雪の上に新雪が積もり、
除雪車が未だ作業をしてない状態でした。

外気温は-3~ -4度。

新雪が積もった状態では
直進、コーナリングともに
ブリザックに比べてスピードレンジが約2割落ちる感じです。
なので、道幅の広い主要国道では
接地面圧が高く、直進性が良い大型トラックに
徐々に距離を詰められる場面も有りました。

また、新雪が積もった
急な下り坂のヘアピンではメロメロでした。
対向車が居たなら急な下り坂のヘアピンでは
徐行が必要なコントロール性の低さでした。

X-ice XI2は圧雪では問題なしでしたが
未圧雪(新雪が積もった)路面では、
雪面を掴みきれず浮いてしまいます。
アクセルを踏み続け、前輪で引っ張り続けないと
方向性の維持が難しくなります。

この引っ張り続けないと方向性を作れない程度は、
ブリザックREVO2より明らかに落ちます。

コ-ナー手前で曲がれるか不安になり
ブレーキを踏んでしまったり、
完全アクセルOFFしてしまうと
再度アクセルONしてもメロメロになってしまいます。
X-ice XI2は、ひたすらアクセルONし続けないと
方向性を作るのが難しいです。

SG9はマニュアルなので、2速エンブレを上手く使えば
ブレーキや完全アクセルOFFを使わずに済みます。

しかし、急な下り坂のカーブでは
ブレーキや完全アクセルOFFを使って減速せざるを得ず、
アクセルONにより前輪で引っ張り続けることを中断するため
そのためメロメロになるようです。

なので、X-ice XI2はエンブレの弱いオートマには
更に向かないと思います。

接地面圧を確保するためには
1人乗車でなく2~4名乗車にする。または
タイヤ幅を195~205幅にするの何れでしょう。
しかし、タイヤ幅を細くすると、
乾燥路面を快適に飛ばせなくなってしまいます。

やはり、オールマイティのタイヤは無いってことです。
Posted at 2010/01/17 13:18:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィーリング | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
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