• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あた_のブログ一覧

2007年03月04日 イイね!

夏タイヤよ、こんにちは

夏タイヤよ、こんにちは昨日、アドバンスポーツからネオバに換えました。

取り敢えず空気圧を指定プラス10kPaにして、早速、慣らしを兼ねて山梨県に峠越えでドライブしてきました。


買って正解でした

(寿命は分からんが・・・)

曲がります。楽です

アドバンスポーツでは恐怖のあまり、コジって誤魔化してたところを
小さい舵角で曲がります。曲がるのでコジる必要も無い。コジらないので、ショルダーが荒れる事も無い。良循環です。

アドバンスポーツやRE050なら、ショルダーをヤスリがけした様になるペースで約200kmを速いペースで走りましたが、ショルダーの荒れゼロ。ヘタレの私レベルでは、かえって偏摩耗が起きにくいかも知れません。

トレッドもサイドウォールも剛性が高いので、左右に高機動しても恐怖感は少ないです。タイヤの剛性感が高いので、車体剛性やブッシュ類のヘタリを感じます。


乗り心地も悪くない

新品なので変な減り方をしてないので、ワンダリングも少ない。或る程度走った、アドバンスポーツやRE050より、今のところ間違いなくワンダリングは少ない。

突き上げも少ない。RE050より同等か、それ以下か? 突き上げが少ないので拍子抜けしました。

ゴツゴツ感もない。

走行音も大して大きくない


と、ネオバのことをスパルタン系と想像してたので、嬉しい誤算がイッパイでした。


さて、秋まで保つか?
Posted at 2007/03/04 18:03:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィーリング | 日記
2007年02月13日 イイね!

強化アクチュエーターに交換

強化アクチュエーターに交換2/11(日)にNOBさんに強化アクチュエーターを交換してもらいました。

冬タイヤなので、ブーストMAX135kpaを
長時間(と言っても数秒間程度の話ですが)
キープし続ける確認をしてません。てか、怖くて出来ません。
しかし、効果を体感出来ました。

フル加速したときに、交換前と違う感じです。
言うならば違和感です。

フル加速を中止する間際に、
『ぴゅん』更に加速するお釣りが来ました。
誇張するなら、アクセルを踏んで行った最後に
背中をポンと押された感じです。


加速フィールを絵的に表現するなら、
交換前は富士山ですが、交換後は槍ヶ岳。
加速のもうひと伸びがあります。

最大ブースト圧設定が高い車ほど、体感度は大きいに違いありません。


パーツレビューは夏タイヤで走りこんでからUPします。


********************************************************

10(土)午後の雑談、夜の飲み会や、11(日)の施工中~夜に

尼のふるやんさん、けもりんさん、史庵さん、HDKさん、
ランカMLメンバーのモリヤスさん、aoshiさん、BF5さん、
NOBさんの釣りのF師匠さんと
楽しく車の話やバカ話をすることが出来ました。

おかげで、帰り道は満ち足りた気持ちでドライブを楽しむことが
出来ました。皆さん、どうも有り難うございました。


特に
HDKさん史庵さんにはイロイロとおごってもらい、
佐世保バーガーもご馳走様になりました。
BF5さんには、地元の塩昆布のお土産を戴きました。
皆さん、重ね重ね有り難うございました。
Posted at 2007/02/13 12:36:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィーリング | 日記
2007年01月09日 イイね!

アドバンスポーツは驚く程の軽さ

アドバンスポーツは驚く程の軽さやっとこ真冬らしくなった今頃に時期外れですが、
夏タイヤのパーツレビューをUPしました。

冬タイヤに履き替えた際に質量を測定し
アドバンスポーツの軽さにビックリしました。

アルミホイール(ADVAN Racing RS,8J×18  ET45)
と組合せると、

アドバンスポーツ(9~9.5部山)で  17.7~17.9kg
RE050(8~9部山)で   19.6kg
同じ減り具合で比較したなら 2kgも違うことになります。

RE050+SG9純正ホイールの組合せ23.1kgだったときと比較すると、
5kgも軽いことになります。恐ろしい軽量化です。

道理でアドバンスポーツはドタバタしない筈です。


アドバンスポーツを コンフォート系とするなら、
RE050は ハイグリップタイヤRE01Rの雨対策バージョン。


アドバンスポーツは乗り心地が良いのですが、
飛ばしたらグリップがダメです。
で、アドバンスポーツから心が離れてます
でも、まだ9部山以上です
で、困りました
Posted at 2007/01/09 17:46:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィーリング | 日記
2006年10月26日 イイね!

SG9用マフラーのパーツレビューを修正

シムス製SG9用リアマフラーのパーツレビュー評価を変更しました。

星5→4。

パーツ評価を公平にしたいというポリシーによるものです。親しいSHOPに対しては評価が甘くなりがちですが、オカルトグッズを効果有りと載せている雑誌より、

高精度で誠実な評価を目指します。

今年7月の装着当初は、メインパイプ径の割に静かで驚きました。しかし、グラスウールが劣化したらしく音量が一周り増えました。音色は変わりません。音量増加に伴いトルクも増えた気がしますが、夏→秋で気温が下がったせいかも知れません。音量が大きくなる前からアイドリング時に少し響く傾向がありましたが、響き方は増えてない気がします。

低速トルクが大きく高回転の抜けも良いマフラーなので、許します。

装着後8000キロ走行して、音量増加も落ち着いてきたと思ってました。しかし、最近Oさんが試乗して飛ばしたら、また少し音が大きくなった気がします。やっぱりグラスウールだとブン廻したら変わるのかな~。ってことは、私は大して廻してなかったことになります。
Posted at 2006/10/26 18:03:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | フィーリング | 日記
2006年10月16日 イイね!

SG9D型に初めて試乗

SG9D型に初めて試乗と言っても、完全ノーマルでは有りません。

スバル車乗りには【東の聖地】と呼ばれるSHOPのデモカーです。10/15(日)に小弄りに伺ったときに試乗させて貰いました。

気になったのがアルミホイール&タイヤです。このSHOPオリジナルのアルミホイールに235/40-18タイヤの組合せで、完全ツラ位置に見えます(ハミ出さないか、私は保証しませんけど)

で、235/40タイヤでの乗り心地は?

純正形状サスにダウンスプリングを組み込み、スタビを他車種用に変更し、他に丸秘作業がされています。昼間の街中なので振り廻す事は出来ませんが、純正足よりも適度に硬い感じです。奥さんと小さい子供が居る家族で乗るなら、丁度良いかも知れません。


SHOPが弄ってない部分はドライにコメントしちゃいます。シフト操作感にカチカチ感が有りません。C型の6MTシフトが固いのでクレーム出たからでしょうが、固くてもC型のシフトの方が
絶対に良いですね。85000キロの現在、私のSG9C型のシフトに遊びが出始めてますが、間違いなくD型のシフトより好フィールです。3万キロ超で馴染み始めたC型のシフト部が中古で手に入るなら、買いだと思います。
Posted at 2006/10/16 19:08:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィーリング | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

和歌山秘宝館 
カテゴリ:車いぢりSHOP
2014/01/06 01:16:40
 
撮るしん 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:10:59
 
MYフォト蔵 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:08:23
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
29万キロ以上乗ったフォレスターSTI(SG9C)からの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年3月  SG9Cを購入 2011年1月  201000キロでリビルトエンジンに ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation