• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あた_のブログ一覧

2009年05月20日 イイね!

オイルレベル測定って面倒なんだけど

オイルレベル測定って面倒なんだけど画像は、エンジンオイルのレベルゲージの
オイル付着状態ですが、あくまでイメージです。


先日のブログでタービンを社外品に変えたら
オイル消費が少なくなったかも知れないと書きましたが、
それに関することです。

東名パワードのタービンM7760に交換してから
高速道路の長距離を本気走りしてないので、
本当にオイル消費が緩和されたのか自信が持てません。

そのため、週末にでも本州中部環状高速道路を試走してみようと
オイルレベルを多からず、少なからずに追い込む準備をしています。

高速道路を500~600キロ走行したら
思惑通りに行かずエンジンオイルが減り過ぎて
焼き付いたら困りますから、
支障が無い程度(冷間時で8分目)に調整しておきたい訳です。

そこで、エンジン停止直後と冷間時のエンジンオイルレベルを
確認してみました。

せっかくですから、
エンジン停止直後、30分後、1時間後、2時間後、4時間後、
8時間後で確認したり、

各経過時間毎に、レベルゲージ抜き差しを5回行いました。



結果的に分かったことは
1.エンジン停止直後や30分後は、
  抜き差しを繰り返したとき、
  付着状態が緩い円弧なのでオイルレベルを読み取り易く、
  オイル付着位置の変動は少ない。
  変動は ±0.5分目くらい。
  3回も確認すればOK。

2.エンジン停止から4時間、8時間経過すると、
  オイル付着状態が深いU字状 → V字状になっていき
  どこを読み取ったら良いか分からなくなる。
  さらに、抜き差しするたびの変動が大きくなる。
  何回見ても自信が持てない。

ということで、いつも通り
エンジン停止30分後くらいに測ることにしよう。



ちなみに、
エンジンオイルはレッドラインの15W-50なので、
柔らかいオイルを使用している車では
参考にならないかも知れません。
Posted at 2009/05/20 19:34:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456 78 9
10111213141516
171819 20212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

和歌山秘宝館 
カテゴリ:車いぢりSHOP
2014/01/06 01:16:40
 
撮るしん 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:10:59
 
MYフォト蔵 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:08:23
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
29万キロ以上乗ったフォレスターSTI(SG9C)からの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年3月  SG9Cを購入 2011年1月  201000キロでリビルトエンジンに ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation