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2006年10月31日 イイね!

ADVAN SPORTに履き替えました

ADVAN SPORTに履き替えました11月某日のツーリングオフを快適に走りたく、夏タイヤをアドバンスポーツに買い換えました。

履き替え前のRE050は残り溝が少なかったこともあり、ワンダリングが酷かったのですが、このアドバンスポーツは快適です。

ブラインドテストをしたら車格1ランクアップは間違いありません。


快適の中身は
 突き上げが少なくなった。
 ワンダリングが少なくなった。
 走行音が小さくなった。
 走行の振動が小さくなった。
 音質がマイルドになった。
 ハンドルが少し軽くなった。

乗り心地はノーマルのSG9より良い気がします。

このタイヤと、鍛造軽量アルミホイール、G-NOB製アラゴスタの相性が良いためだと思います。

重い純正アルミホイールではドタバタしますが、この組合せは滑らかです。


これから空気圧とダンパー強さを追い込めば、もっと良くなりそうです。楽しみ~。
3連休前にボッシュのエアーポンプが届けば、試行錯誤三昧です。



但~し、良い事だけとは限りません。

乗り心地が良い反面

 静止状態でハンドルを左右に切ったとき、ハンドルが軽い。
 走行中にハンドルを左右に振ったときの、レスポンスが遅い。
急加速しながら車線変更すると何気なく頼りない。

つまりグリップが低い傾向があります。

ということは爆走に向かないので、大人のための、大人しいタイヤの様です。


まだ新品なので、8部山頃にパーツレビューに評価を書く予定です。
この乗り心地が何部山まで持つのか・・・。
Posted at 2006/10/31 18:49:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツの効果推定 | 日記
2006年10月26日 イイね!

SG9用マフラーのパーツレビューを修正

シムス製SG9用リアマフラーのパーツレビュー評価を変更しました。

星5→4。

パーツ評価を公平にしたいというポリシーによるものです。親しいSHOPに対しては評価が甘くなりがちですが、オカルトグッズを効果有りと載せている雑誌より、

高精度で誠実な評価を目指します。

今年7月の装着当初は、メインパイプ径の割に静かで驚きました。しかし、グラスウールが劣化したらしく音量が一周り増えました。音色は変わりません。音量増加に伴いトルクも増えた気がしますが、夏→秋で気温が下がったせいかも知れません。音量が大きくなる前からアイドリング時に少し響く傾向がありましたが、響き方は増えてない気がします。

低速トルクが大きく高回転の抜けも良いマフラーなので、許します。

装着後8000キロ走行して、音量増加も落ち着いてきたと思ってました。しかし、最近Oさんが試乗して飛ばしたら、また少し音が大きくなった気がします。やっぱりグラスウールだとブン廻したら変わるのかな~。ってことは、私は大して廻してなかったことになります。
Posted at 2006/10/26 18:03:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | フィーリング | 日記
2006年10月16日 イイね!

冷却水交換の便利グッズ

冷却水交換の便利グッズ【東の聖地】のSHOPで使ってました。隠すようなことは無いと、SHOPのメカニックNさんの話なので紹介しちゃいます。


ペットボトルを使う方法しか無いと思ってましたが、便利グッズって有るもんですね~。一番感心したのは、最後に漏斗を外す時です。写真の矢印部分のパーツ(光ってますが細長いT字形)を
中央部に差し込むと、ダダ漏れを防ぐ栓になります。

これ意外にも優れた機能があるとの説明でしたが、忘れてしまいました。


作業を見ていましたが、G-NOB製のエア抜き穴付き2層式アルミラジエータと、写真の便利グッズの組合せならオイル交換より楽な感じです。この便利グッズを入手出来たら、次回からDIYしても良い気がしてきました。
Posted at 2006/10/16 19:47:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | スナップ写真 | 日記
2006年10月16日 イイね!

SG9D型に初めて試乗

SG9D型に初めて試乗と言っても、完全ノーマルでは有りません。

スバル車乗りには【東の聖地】と呼ばれるSHOPのデモカーです。10/15(日)に小弄りに伺ったときに試乗させて貰いました。

気になったのがアルミホイール&タイヤです。このSHOPオリジナルのアルミホイールに235/40-18タイヤの組合せで、完全ツラ位置に見えます(ハミ出さないか、私は保証しませんけど)

で、235/40タイヤでの乗り心地は?

純正形状サスにダウンスプリングを組み込み、スタビを他車種用に変更し、他に丸秘作業がされています。昼間の街中なので振り廻す事は出来ませんが、純正足よりも適度に硬い感じです。奥さんと小さい子供が居る家族で乗るなら、丁度良いかも知れません。


SHOPが弄ってない部分はドライにコメントしちゃいます。シフト操作感にカチカチ感が有りません。C型の6MTシフトが固いのでクレーム出たからでしょうが、固くてもC型のシフトの方が
絶対に良いですね。85000キロの現在、私のSG9C型のシフトに遊びが出始めてますが、間違いなくD型のシフトより好フィールです。3万キロ超で馴染み始めたC型のシフト部が中古で手に入るなら、買いだと思います。
Posted at 2006/10/16 19:08:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィーリング | 日記
2006年10月16日 イイね!

プラシーボを減らす評価方法

プラシーボを減らす評価方法左後輪が浮きリアゲートが締まらなくなったことを、以前のブログに書きました。リアデフの効きを考えた時リア全体を固めた方が良い込み、yoroさん製のクロスサポートバーを装着しました。yoroさんに生駒オフで装着してもらい直ぐに試走したのですが、慣れない道のため自信を持って効果が有ったと言えませんでした。

サイド剛性が低くグニュグニュするタイヤRE050を、高剛性タイヤに替えてから評価しようと思っていましたが、近日中に下回りにクスコ製リアフレーム補強バーを装着予定となり、その前に確認することにしました。評価結果はパーツレビューを参照して下さい。

yoroさんに『付け→外しを繰り返して確認するとイイですよ』と言われていたので、走り慣れた林道の短区間を計9往復して確認しました。

貼る・塗る・巻くのパーツを装着する方も、是非とも【付け→外し】を繰り返して評価することを薦めます。可能なら友人に手伝って貰ってブラインドテストをすると間違いないでしょう。

今回のメリットは、【同じ場所を繰り返し走るのも悪くない】でした。最初はハンドル操作がバラバラでしたが、段々と安定してくるのが面白かった。
Posted at 2006/10/16 12:43:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツの効果推定 | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
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