• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あた_のブログ一覧

2011年12月27日 イイね!

ミシュランX-ICE2の3シーズン目は微妙な性能


12月上旬に北陸方面にマイカーで出張しましたが
日本海側は冬型で時々雨だったものの、雪道や凍結路面は無しでした。

毎年、積雪が確実な筈の時期になると、雪道走行の能力を確認しています。
この確認をしておかないと、この冬に遊びに行く場所を決められません。

年内の繁忙期が先週末に終わったので
12/24(土)夜から25(日)にかけて雪道を走ってきました。

毎シーズン利用しているのが、
長野市~鬼無里(きなさ)~白馬に抜ける道です。

通過台数が少なくて、雪が適度に多いので
雪道性能の確認には都合が良いルートです。

この道を約20年間使い続けているので
冬タイヤ+車両性能+運転技能の総合能力の変化がよく分かります。



夜10時過ぎ?に長野市から鬼無里に少し進んだ時点で、
マイナス1度 ~ マイナス2度
と例年の今頃に較べると非常に暖かい状態でした。

信州大学教育学部付近から鬼無里村役場の半分も行かないところで
ややキツいコーナーで緩い登り坂になる度に
ラインが膨らんでしまいます。
2速でも3速でも、アクセルを絞るとダメダメです。

路面は圧雪された状態に、ごく薄く新雪が乗った程度です。

直線でブレーキを強めに踏んでも簡単にロックしないので
接地面圧が低いことも一因なのは明らかでした。

こんな状態では対向車が来たら事故る率が高いと判断して、
鬼無里村役場にも至ってないところで引き返すことにしました。

ブリザックのときは3~4シーズン目でも、ここまで酷くなかったのに。
X-ICE2を選んだ自分が情けない


そうそう。

この時期に白馬を目的地にする理由は、もう一つあります。
年に1回は白馬駅に近いエ-コープに寄って地元産の漬け物を買うことです。

雪道の走行練習は中止にしましたが、
漬け物を買って帰りたい気持ちは無くなりません。
最近は実家に帰省するときの土産物にしているからです。

しょうがないので、長野県塩尻市の24時間営業の西友に行くことにしました。

で、午前0時頃に塩尻市の西友に着いてみると、
日持ちがする密閉容器の漬け物は中国産がほとんどでした。

中国産の漬け物は帰省の土産に使えません

とういことで、午前0時すぎから
国道19号~大町を経由して白馬に向かうことにしました。

穂高町を通過する頃から路面が雪となり
木崎湖わきを通過する頃には、充分すぎる雪面です。
まだ除雪車は入っていないようです。

バブルの頃なら、午前0時すぎに白馬に向かう国道は渋滞していたのですが
それは過去の話で、この晩はガラガラでした。
なので、降る雪は固められもせず、フカフカの状態です。
木崎湖付近の積雪量は、道を外れてチェーン脱着エリアに入ったら
FF車やFR車だとヤバイというレベルでした。


ミシュランX-ICE2の雪道性能がダメダメなので
ガラガラな道路にもかかわらず、
はるか遠くにいた後続車に短時間で追いつかれてしまいます。

私は意地を張らない性格なので直ぐに譲りましたが、
FFやFRの車にも譲らざるを得ないのは悲しい限りでした。

にしても、地元ナンバーの4WD軽カーは相変わらず速い。


白馬に到着しましたが、翌朝に白馬のエーコープが開店するのは9時半です。
なので、どこで仮眠を取るかが当面の大問題になります。

そうなんです。

白馬の道の駅はキャパが小さく、
昔からですが、スキーらしき車が仮眠するため、ほぼ満車になっていました。

しょうがないので、人気薄の某スキー場へのアクセス道路脇にある
チェーン脱着エリアで仮眠しました。


仮眠してから2時間もすると、○意をもよおしてきたので
国道沿いのコンビニで用を足してから
再びチェーン脱着エリアに戻りました。

あれ? 雪道性能が上がっているではありませんか。

どうやら、除雪車が入って踏み固めた状態だと
ミシュランX-ICE2でも問題ないようです。
それに、白馬に向かう雪道を走っているうちに
アクセルONし続ける感覚が少し復活したのも良かったようです。



【結論】
ミシュランX-ICE2の3シーズン目は、冬タイヤとしての性能が有るかは微妙です。
劣化(硬化?)が進行していて雪道初心者が履いたら危ないタイヤになってました。
アクセルを踏み続けてコントロールできる人でないと使えません。

なので、ミシュランX-ICE2は来年の春~夏に履きつぶすことに決定しました。
次に冬タイヤを買うときは、このタイヤは買いません。


-----*-----*-----*-----*-----

雪が止んでいたらスキー場の夜景を撮影しようと思っていたのですが、
降雪が続く状態だったので5DmkⅡの出番無し。
振動試験しただけだともったいないので、夜間の道路撮影をしてみました。


【画像1】

5DmkⅡ、ISO6400、24-105 f4/L、F6.3、1/15、信州大学付近にて車内から撮影、
トリミング有り、レタッチ有り
濡れていると(凍っていると?)路面の反射が増えるのが面白い。
と、脳内にインプット。



【画像2】

5DmkⅡ、24-105 f4/L、ISO6400、F6.3、1/15、信州大学付近にて車内から撮影
トリミング有り、レタッチ少々
画像1と同じ場所で撮影。やっぱ赤がエエ。



【画像3】

5DmkⅡ、24-105 f4/L、ISO6400、F6.3、1/10、白馬付近にて車内から撮影、レタッチ有り
ISO6400でも使えてしまうのが凄い。
Posted at 2011/12/27 00:41:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記
2011年12月18日 イイね!

222222キロのゾロ目をゲット

222222キロのゾロ目をゲット












2011年12月18日(日)午前2時過ぎに


222222キロ

のゾロ目をゲットしました



距離調整が完了してみるとマイナス1度

なので暫く待っているとマイナス2度になってくれました。



ゾロ目撮影の女神様が微笑んでくれました。





Posted at 2011/12/18 23:47:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | スナップ写真 | 日記
2011年12月05日 イイね!

アルカスイスの自由雲台は低温に弱かった

アルカスイスの自由雲台は低温に弱かった








画像は9月に金峰山に登ったときの使い回しです。


11/26(土)も標高2040メートルの
撮影ポイントで瑞牆山を撮影したのですが
アルカスイスの自由雲台Z-1に問題が発生してしまいました。

この日の撮影ポイントの気温はマイナス8度。

最も軽く動く筈のツマミ位置にしても、
アルカスイスZ-1の首の動きが超固くて、構図合わせに難儀しました。

春以降は屋外での使用が多かったので
隙間に砂埃が入ったのが影響したのかなと思っていました。


翌11/27(日)は暖かく、同じ撮影ポイントで約0度でしたが
前日の渋かった動作が少し良くなっていました。

自宅に戻って室内に置いていたら
本来の超スムーズな動作が復活していました。
この時点になって気が付きました。
アルカスイスZ-1は低温に弱いことを。


そう言えば、10月以降に金峰山山頂付近で使った頃から既に、
動作が渋かった。

ネットをググってみたら
Z-1の前身のモノボールB-1は10度以下では固い、
と2006年時点の2ちゃんねるに書いてありました。

山で三脚を使う場合は小型軽量の自由雲台が向くので
寒いと使えないZ-1はイタダケません。


春~夏はウグイスやセミの生録機専用の雲台として使えるから
ま、いっか。    イクナイ

-----*-----*-----*-----*-----

私のZ-1についてスムーズさを調べたところ

・15度以上・・・価格相応のスムーズさ
・10度以上~15度未満・・・人により判断が分かれるレベル
・10度未満・・・動作が固いことは明らか
・0度未満・・・・捨てたくなるほどの固さ
Posted at 2011/12/05 23:16:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラとか風景写真とか | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

和歌山秘宝館 
カテゴリ:車いぢりSHOP
2014/01/06 01:16:40
 
撮るしん 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:10:59
 
MYフォト蔵 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:08:23
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
29万キロ以上乗ったフォレスターSTI(SG9C)からの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年3月  SG9Cを購入 2011年1月  201000キロでリビルトエンジンに ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation