• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あた_のブログ一覧

2011年12月18日 イイね!

222222キロのゾロ目をゲット

222222キロのゾロ目をゲット












2011年12月18日(日)午前2時過ぎに


222222キロ

のゾロ目をゲットしました



距離調整が完了してみるとマイナス1度

なので暫く待っているとマイナス2度になってくれました。



ゾロ目撮影の女神様が微笑んでくれました。





Posted at 2011/12/18 23:47:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | スナップ写真 | 日記
2011年12月05日 イイね!

アルカスイスの自由雲台は低温に弱かった

アルカスイスの自由雲台は低温に弱かった








画像は9月に金峰山に登ったときの使い回しです。


11/26(土)も標高2040メートルの
撮影ポイントで瑞牆山を撮影したのですが
アルカスイスの自由雲台Z-1に問題が発生してしまいました。

この日の撮影ポイントの気温はマイナス8度。

最も軽く動く筈のツマミ位置にしても、
アルカスイスZ-1の首の動きが超固くて、構図合わせに難儀しました。

春以降は屋外での使用が多かったので
隙間に砂埃が入ったのが影響したのかなと思っていました。


翌11/27(日)は暖かく、同じ撮影ポイントで約0度でしたが
前日の渋かった動作が少し良くなっていました。

自宅に戻って室内に置いていたら
本来の超スムーズな動作が復活していました。
この時点になって気が付きました。
アルカスイスZ-1は低温に弱いことを。


そう言えば、10月以降に金峰山山頂付近で使った頃から既に、
動作が渋かった。

ネットをググってみたら
Z-1の前身のモノボールB-1は10度以下では固い、
と2006年時点の2ちゃんねるに書いてありました。

山で三脚を使う場合は小型軽量の自由雲台が向くので
寒いと使えないZ-1はイタダケません。


春~夏はウグイスやセミの生録機専用の雲台として使えるから
ま、いっか。    イクナイ

-----*-----*-----*-----*-----

私のZ-1についてスムーズさを調べたところ

・15度以上・・・価格相応のスムーズさ
・10度以上~15度未満・・・人により判断が分かれるレベル
・10度未満・・・動作が固いことは明らか
・0度未満・・・・捨てたくなるほどの固さ
Posted at 2011/12/05 23:16:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラとか風景写真とか | 日記
2011年09月26日 イイね!

表紙をめくると見覚えのあるクルマ

表紙をめくると見覚えのあるクルマ
私はフォレスター乗りなんですが、
インプレッサマガジンを愛読してます。

で、最新号の表紙をめくると

和歌山秘宝館でよく見かける

真っ赤なグラマラスなインプレッサが載ってました。

超イケテマス!


よく見ると

撮影協力:濃ゆいエロオヤジ とは書いてありませんでした。

気になる人は書店にGO~
Posted at 2011/09/26 20:36:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | スナップ写真 | 日記
2011年09月13日 イイね!

誤記訂正


9月12日にUPしたブログ『11(日)は林道補修でカロリー消費』
の後方の記載において、誤記が有りましたので訂正いたします。

某ブログにおいて『ボランティア』という言葉は見られませんが、
『清掃活動』という言葉は存在しました。

でも、選挙前よりも回数は少ないようです。



私が自分の誤記に気が付いたのは

某・議員先生の議会での発言内容を見たかったので
某・議員先生のブログ内容と、市議会の会議録を対比して確認したからなんです。

ちなみに、5月、6月の市議会の会議録を何度も読んだのですが、
某・議員先生が発言した記録は、私には見つけられませんでした。

やたら議員数が多いので、発言の機会が少ないのかも知れません。

私の見落としかもしれませんので、興味が有る人は
『 ○○市 市議会 会議録 』で検索すれば、直ぐに見つかります。


にしても、市議会なのに議員定数42名は、多過ぎだと思います。

人口475,630人の地方都市で、市議会議員が42名ですから、
同じ比率で計算すると
国会議員の数なら1万人以上が必要になります。


同じ選挙区に住んでいれば、
オンブズマンとして実質的に活動できるのですが
実に残念です。

Posted at 2011/09/13 22:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2011年09月13日 イイね!

載せ換え後のEJ255エンジンのオイル消費量を確認してみた


現在の走行距離は214000キロです。
エンジン載せ換え後の走行距離は13000キロになっています。

エンジンはまだ新しいし、慣らしは完了しているし、
丁度良い時期と思ったので、
二基目のEJ255エンジンのオイル消費量を確認してみました。

5000キロを私なりに活発に走ったり、
フルブースト後は後方視界に霧が見えたことが何度も有りました・・・

最大ブースト圧設定110kPaでしたが
1000キロ走行当たりのオイル消費量は
60~80mL に収まっています

亀の呪い走りに徹すれば、上記の半分ちかくになりそうです。
なので、補充用オイルを車から下ろすことにしました。

オイルレベル管理がアバウトで済むのって、
車乗りとして幸せなことだったんだ

と今更ながら思いました


ちなみに一基目のエンジンの場合ですが、
走行距離が少ない頃は気にかけていなかったので
自信のあるデータは有りません。
Posted at 2011/09/13 12:44:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

和歌山秘宝館 
カテゴリ:車いぢりSHOP
2014/01/06 01:16:40
 
撮るしん 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:10:59
 
MYフォト蔵 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:08:23
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
29万キロ以上乗ったフォレスターSTI(SG9C)からの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年3月  SG9Cを購入 2011年1月  201000キロでリビルトエンジンに ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation