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2015年01月29日 イイね!

東名パワードのタービンは長持ちだった




          東名パワードのタービンARMS M7760を
          SG9に導入したのは2009年5月でした。
          SG9を降りるまで14万キロ使用しましたがトラブル無しでした。

          高回転を多用せず ( とういか実用上5000rpm以上は不要 )、
          穏当なブースト圧で使っていたため、長持ちしたのだと思います。

          このタービンは2.5 Lエンジンに対して大容量ではありませんが
          丁度良かったようです。

          ・吸排気系パーツの多くを高効率なものに交換
              ・サムコ製インテークホース
              ・サムコ製ハイフローインテークパイプ
              ・AVO製GDB用インタークーラー
              ・シムス製エキマニ
              ・シムス製フロントパイプ
              ・シムス製センターパイプ
              ・純正リアマフラー(
          ・東名パワード製タービンARMS M7760
          ・ハイプレッシャーバイパスバルブ
          ・ビックボアストッロル
          ・ECU書き換え
          ・HKS製ブーコンEVC6で低回転から効く設定、 などにより、

          アクセル開度と加速が綺麗なカーブを描き ( 体感で )
          自分で言うのもなんですが、
          パワー特性は上質かつ絶品でした



          高効率なエキマニ、フロントパイプ、センターパイプの3つを
             同時使用の場合は、純正リアマフラーが最適と判断します。
             その理由として、SG9はクラッチを繋ぐ回転数から
             1500回転ぐらいまでのトルクが意外と薄いからです。
             排気騒音対策で純正リアマフラーに戻したら、これが大正解でした。
Posted at 2015/01/29 00:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記
2015年01月27日 イイね!

シムスレーシングの排気パーツは長寿命



          画像は素晴らしい造形のシムス製のエキマニです。
          見てよし、乗ってよし、長く使ってよし



          2013年2月に車検を受けたとき
          26.8万キロ使用したシムス製フロントパイプ、
          19.6万キロ使用したシムス製センターパイプ、でしたが、
          ガス検は問題ありませんでした。

          この2013年2月の車検時点で
          18.8万キロ使用したシムス製エキマニは問題なかったものの
          19万キロ使用した頃から、
          触媒通過前らしき刺激のある排ガス臭が
          エンジン下部から少し臭うようになりました。

          この排ガス臭の発生箇所が
          エキマニのスリップジョイント部からかどうかは特定していませんが
          エキマニが発生源だとしても、
          19万キロ使用ですから充分な寿命です。

          SG9を降りた時点でエキマニは23.2万キロの使用でした。

          尚、シムス製センターパイプの触媒は生きていると推測し
          乗り換え後の車に移植されました。


          こんな素晴らしい性能・寿命の排気系パーツを販売している
          シムスレーシングには感謝あるのみ
Posted at 2015/01/27 22:57:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記
2015年01月27日 イイね!

アラゴスタ(車高調)の寿命はとんでもなく長かった



          アラゴスタのブログを書こうと思ってシリンダーの画像を探したら、
          まともなものが無いため、ピロアッパーの画像で代用します。



          足回りの寿命の定義を 『 車高がストンと落ちたとき 』 とするなら
          アラゴスタの寿命は、とんでもなく長いものでした。


          4回目のオーバーホール ( 以下OHと記す ) をしてから
          SG9を降りるまでOHせず11.5万キロ乗りましたが
          車高がストンと落ちることはありませんでした。
          また、高速走行性能については著しい性能低下は起きませんでした。


          このOHせず11.5万キロ経過したアラゴスタの性能はというと
          一般道の法定速度域では小さな凹凸も拾いまくり、
          乗り心地は極悪になりました。

          路面の凹凸を拾いまくるので、
          一見フラットに見えても実際は荒れた舗装道路
          ( 例えばコンクリート製の轍は少ないけれど凹凸が多いもの ) は
          駆動系や足回りが、ついに壊れたと勘違いさせられた程です。


          でも、高速道路を走ると
          OH後11.5万キロ経つことを忘れてしまいます

          もちろんOH直後に比べたら性能や質感は低下している筈なんですが
          レーンチェンジを短時間で行ったときの収まりの良さや安心感
          道路の継ぎ目で跳ねられることが少ない。等


          ただし、長所だけ書いて誤解されたら困りますから
          万人向けでないことも書いておきます。

          凍結防止剤が撒かれた道路を走って汚れると
          バネの動きが渋くなり ( ※1 )       
          車高調ならでは音を発することもあります。

          ※1 : バネが伸縮するときバネ端部は回転します。
             このバネ端部の回転が上手く行かないとき
             異音発生が増えるようです。
        

          私がアラゴスタを26万キロ以上使用した経験では、
          アラゴスタが音を発する条件は
          走行距離が多くなることよりも

          凍結防止剤が撒かれた道路を走って
          汚れが付着したときの方が圧倒的に高率でした。

          ちなみに、ここ2年間の約4万キロは
          バネに起因する音の発生は少ないです。
          OHしてから距離が増えるほど、
          うるさくなりそうなため意外でした。

          尚、凍結防止剤が付着した場合、
          早めに丁寧に洗浄して ( ※2 )
          凍結防止剤を取り除くことがベストです。

          ※2 : 洗い方はノウハウになるかもしれないため
             SHOPに聞いてください。

          丁寧に洗浄しなくても、
          音がなっている時間が長いだけで
          いつの間にか、音が消えます。

          なので、自分の好みや性格の違いにより
          丁寧に洗って、早期に音を鎮静させるか。
          または放置プレイで、
          暫くはスッパルタンな音を聞くか。

          ユーザーの性格を試されます。

          私はというと、スッパルタンな音を聞くほうです。    
           
Posted at 2015/01/27 01:11:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記
2015年01月25日 イイね!

レカロSRⅢは長持ちだった



          もう30年以上前になりますが、
          レオーネ・スイングバック ( 1800cc ) に乗っていたときに酷い腰痛になり
          それ以降はレカロがオプション設定の車、
          または後付けでレカロを装着し、都合5台でレカロを使っています。

          その結果、レカロ歴は30年以上で76万キロ以上になります。

          SG9でSRⅢを使うより以前のリクライニング式レカロは、
          7万キロ ( 距離はうろ覚え ) 頃から、
          片道10キロ走るだけでも、振動が加わることが原因と思いますが
          背もたれが少しずつ後ろに倒れていきました。

          でも心配は無用。
          慣れると自然に手が動き、ノブを廻してしまいます。

          SG9で使っていたSRⅢは29万キロ使いましたが、
          背もたれが少しずつ後ろに倒れていく症状は軽微でした。

          ちなみに、リクライニング機能のヒンジ部の軸は、
          1度だけ180度回しDIYで直しています。

          あと、シートベルトとレカロが常に擦れ(こすれ)ている状態でしたが
          生地の破れは起きませんでした。
          


          また、座面においても破れの発生もなく、
          寿命と腰痛防止性能には大いに満足しました。

 

          山行や写真撮りでは車中泊がほとんどだったので
          汗と臭いがシート内部に浸透し、夏期の高湿では臭いが滲みだします。
          なので、SG9の車体と一緒に手放すことにしました。

          最近の約3年間はシートの臭い消しのため
          ファブリーズを多用しました。
          シート内部に対してはお手上げでしたが、
          シート表面と車室内空気の消臭性能は有効でした。

          少なくとも15本以上のファブリーズを噴霧した筈ですが
          シート表面に粉を吹くことはありませんでした。
Posted at 2015/01/25 01:02:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記
2015年01月23日 イイね!

SG9のクラッチ板の寿命



【 画像1 】  新車時から118750キロまで使用したSG9のクラッチ板の全体




【 画像2 】  新車時から118750キロまで使用したSG9のクラッチ板の部分拡大

          1回目の交換時に外したものは
          摩擦材が想像以上に残っていたので
          失敗感に打ちのめされました。

          118750キロ時点で1回目の交換をしてから、
          SG9を降りるまで滑らなかったので
          私の使い方ではクラッチ板の寿命は
          17万キロ以上が確定しました。

          SG9を降りた時点でクラッチを踏んだとき重くなっていなかったので
          本来の寿命は更に長いと言えます。
          
          ここまで長く使えた理由は、
          中回転重視の使い方だったからでしょう。
          クラッチ板の寿命については
          スバルの設計者に感謝あるのみ
                   


          新品は画像3の状態です。



【 画像3 】  SG9用の新品のクラッチ板の部分拡大


Posted at 2015/01/24 00:07:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記

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「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
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