• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月20日

世の中の男性へ、両手ふさがっていても痴漢は成立する!三鷹バス痴漢冤罪事件――奇妙な“新説”で有罪判決

三鷹バス痴漢冤罪事件――奇妙な“新説”で有罪判決
週刊金曜日 6月6日(木)16時57分配信
「バスが揺れている状況の下で、右手で携帯電話を操作しながら、左手で痴漢行為をすることは容易とはいえないけれども、それが不可能とか著しく困難とまではいえない」

 まるで異端審問ではないかと言いたくなるような非論理的な判決が五月八日、東京地裁立川支部で出た。「三鷹バス痴漢冤罪事件」(本誌二〇一二年八月三一日号で既報)で、一貫して無実を訴えてきた公立中学校教諭・津山正義さんに対し、倉澤千巖裁判官は罰金四〇万円の有罪判決を言い渡した。冒頭は判決理由の一節である。

 一一年一二月二二日の夜、三鷹市内の小田急バス車内に乗っていた津山さんは、同乗していた女子高校生の尻のあたりを触った疑いで逮捕された。学校に忘れた財布を取りに行く途中で、その後、交際相手の女性と会う予定だった。

 物証は皆無だった。三鷹警察署は両手の微物鑑定を行なったが、女子高校生の衣服の繊維は検出されなかった。バス車載のカメラ映像にも痴漢行為は映っていない。

「痴漢」の根拠は女子高校生の供述だけ。それも腕をつかんで津山さんが犯人だと確かめたわけではない。当時津山さんはリュックサックを腹側にかけていた。リュックが尻に触れたのを勘違いした可能性が高いと弁護側は主張した。

 車載カメラの映像には、津山さんが左手でつり革を持ち、残りの右手で携帯電話を操作している様子も映っている。両手がふさがっていれば触れることはできない。無実を裏づける決定的証拠である。ところが倉澤判決は、バスが工事現場を通過する際に激しく揺れ、つり革を握る津山さんの左手がカメラの画角から外れた瞬間を指して、このときに左手で触ったのだと決めつけた。検察も思いつかなかった“新説”だった。

「やっていないものはやっていない。闘います」という津山さん(今村核主任弁護人)は、東京高裁に控訴して争う方針だ。

以上ソースより・・・



 車載カメラの映像には、津山さんが左手でつり革を持ち、残りの右手で携帯電話を操作している様子も映っている。両手がふさがっていれば触れることはできない。無実を裏づける決定的証拠である。ところが倉澤判決は、バスが工事現場を通過する際に激しく揺れ、つり革を握る津山さんの左手がカメラの画角から外れた瞬間を指して、このときに左手で触ったのだと決めつけた。検察も思いつかなかった“新説”だった。


えええ~~~~!
どんだけ、アホなんだよ!この裁判官!

そういえば、裁判官は自分で車の運転はおろか、公共交通機関にも乗らないという。
そりゃそうだ。自分でこういう判決出してんだから、
乗るわけ無いよな。
というか、こういうのが司法の実態みたいですね・・・・。

ちなみに、こういうときの女性って絶対名前とか出てこないですよね?
おそらく、何年後かに、冤罪が成立しそうな案件ですけどね。

そういう時は、個人的には、女性は今度は、ある意味詐欺なんだから、
名前を出すべきだと思うんです。

あと、最近の行き過ぎの女性のファッション・・・規制するべきだと思いますよ。
結構不快に感じている人多いと思います。

街中にいる普通の女の子より、サーキットのキャンギャルの方が露出が少ないって・・・。
なんかおかしいと思いません?

それで、痴漢?どっちが?じゃないのでしょうか?
別に痴漢を擁護するわけじゃありません。
卑劣な犯罪だと思います。
触りたいなら、堂々と触れる風俗に行ったり、奥さんがいれば、頼めばいいのでは?

というか、他人のケツ触って、何が楽しい出のでしょうか?
理解に苦しみます。
あと、パンチラ盗撮とか・・・意味わかりません。
だって、ゲームの世界ではそれがデフォ・・・おっと。

それに、上記にも書いたように、センス皆無な激ミニスカやショーパンの氾濫で、
見たくなくても、見えてしまう世の中ですからね、わざわざ写真撮るほどのものではないでしょう。
ポケモンで言うなら、ピカチュウ仲間にしたぜ!と自慢しているようなものですよ。

しかし・・・検察側の斜め上を行く判決・・・。
これ、多分、検察側も、バスの車内映像が出て、当然、検察も検証するでしょうから、
まぁ、この女子高生側の敗訴だろうな~という空気だったんではないでしょうか?

一般的に言っても、両手ふさがっている状態で、工事現場通過で激しくバスが揺れて、
バランス崩して女性の尻に手でも当たった程度の話でしょう?
普通にバスや電車に乗っていれば、よくある話でしょう。

これが、通ってしまうと、バス会社も、鉄道会社も、真剣に性別で乗車車両を完全に変えるなどの対策が法整備も含めて必要でしょう。

そうしないと、個人的な見解ですが、やはり、服装によって車内マナーははっきり出ますから、
過度な露出の若い女性ほど、降りる人など無視して、突撃して、優先席へ座ります。

杖突いているご老人や、ベビーカーの母親たちなど無視で、どかっと座りますよ。
多人数なら、回りも関係ないおしゃべりです。

うそだと思うなら、京急でもJRでも乗って観察してみてください。

ブログ一覧 | ニュースより | 日記
Posted at 2013/07/20 01:32:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

何のための規制法か…
伯父貴さん

怒涛のグルメラッシュ
アーモンドカステラさん

こんばんは、
138タワー観光さん

皆様お疲れ様です。本日子供の日です ...
skyipuさん

U2 - With Or With ...
kazoo zzさん

今日のお昼(飯テロ)は「ウッディ」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2013年7月20日 4:42
>三鷹警察署は両手の微物鑑定を行なったが、女子高校生の衣服の繊維は検出されなかった。バス車載のカメラ映像にも痴漢行為は映っていない。

・・・・にもかかわらず、なぜ裁判にまでなったのかが謎です・・・???????
まあ、最近は、ここまできたら被告の有罪は確定な場合が多いみたいです

残念ですが最高裁まで行っても有罪じゃないでしょうか
で、被告は裁判費用、¥数千万の借金を抱えて刑務所に行くのです・・・・

ここ数年でそーゆーのが増えてるらしいですね、うっかりバスにも乗れやしない
コメントへの返答
2013年7月20日 9:19
簡単に言うと、裁判所がちゃんと審査してないんですよ。
と言うか、審査する気も無く、判例に従っただけ。
数年後には、同じ空間にいるだけで成立するようになるでしょう。数メートル伸びる手が数本無いとは言えないと(笑)
2013年7月20日 7:45
おはようございます。

日本の場合、起訴したら有罪率がほぼ100%ですからねえ。検察は「こりゃ有罪だな」と決めて起訴するので、裁判官も「検察が有罪と決めて起訴する訳だから、有罪確定だな」といった構図になってしまっています。司法の前段階で判決がほぼ確定してしまうのはどうなんでしょうね。
コメントへの返答
2013年7月20日 9:22
そうですね。シナリオ通りで検察もキャリアアップ(^∇^)と言うのが本当でしょう。
ただ、逆転した案件もあるので、頑張って貰いたいですね。
2013年7月20日 19:12
あの今村先生が弁護人なのに…

罷免されるべきはこの判事なり。
コメントへの返答
2013年7月20日 22:13
今村弁護士は、判決のときに、この裁判官に「この人馬鹿だ」と言ったそうです。裁判官は、何で?という表情をして、相手の弁護士、検察など、法廷内が失笑に包まれたそうです・・・



プロフィール

「@うめポン さん、そもそもセルフで、入れてくれるのはまだ優しいですよ…。安全面考えたら仕方ないです。」
何シテル?   04/10 12:10
みんなの嫌われ者のMasa@です。よろしくお願いします。 かなり、過激な内容が多いですが、知らないでは済まされないと思います。 基本、ブラックリストなどには...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

哀れなるものたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 14:23:03
タミヤ 1/24 アルファロメオ155 ヾ(=^▽^=)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/30 21:08:31
めいげつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 22:58:58

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ トヨタ カローラスポーツ
ノーマルで、十分、本気のホットハッチ。 名前に騙されてはいけない。
レクサス SC レクサス SC
よろしくお願いします 品行方正、超優等生の美人さんです。 一番良い点は、呪われていな ...
メルセデス・ベンツ Aクラス A (メルセデス・ベンツ Aクラス)
仕事用 あ、サンルーフ付いているんで、晴れた日はきもちいいです。 屋根は開かないと。
ダイハツ コペン 天使のコペン (ダイハツ コペン)
ノーマルで気持ちいい、 コンパクトオープンカーです。 軽オープンは日本にぴったりです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation